プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドミノデザイン初心者ですがノーツDBを作成しています。マニュアルを見てもわからないので教えてください。。
「新規」「追加」をタブ選択するフィールドを作りました。その下に新規を選択した場合だけ表示させたい注意書きの文章があるのですが、新規・追加のどちらを選択しても表示されたままになってしまいます。
どのような関数を入れたらよいのでしょうか。 

A 回答 (2件)

tab1という名前のフィールドに「新規」か「追加」を選択させるようにして

その下に注意書きが書いてある、と仮定して説明いたしますと・・・

1.注意書きの書いてある行を選択(2行かいてあるなら全部選択)
2.選択した状態で、プロパティを開く
3.プロパティのウインドウが開いたら、「文字」のプロパティを表示
4.「段落非表示」「段落を非表示にする文書」「式による段落表示」といった
  ことが書いてあるタブを表示(確認した環境では左から4番目のタグ)
5.「式による段落表示」のチェックボックスにチェックを付ける
6.チェックボックスの下の入力欄に

tab1 != "新規"

と書く。
tab1フィールドの値が「新規」じゃなかったら非表示にするっていう意味。
※これだと、値が何も選択されていないときも表示されません。
 tab1="追加"と書くと、未選択と"新規"のときは表示されます。 
 未選択を許しているかわからないので、一応補足。

7.フォームを保存

こんな感じで出来ると思うのですが・・・。
あとは、tab1を、自分で作成したフィールドに置き換えて考えてみてください。
なお、こちらで確認したバージョンは5.0.8なので、他のバージョンでは画面の
文言等が違う可能性がありますが、そこらへんはご容赦を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!文字のプロパティに入れれば式を入れればよかったのですね。入力したらできました。

(1)注意書きのプロパティで「式により段落を非表示」で条件式として

そのフィールド名 != "新規"
という式を指定。

(2)フォームのプロパティで「フィールドを自動更新」にチェックを入れる。

この2点だけでは駄目でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!文字のプロパティに入れれば式を入れればよかったのですね。入力したらできました。