プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎・佐世保にある「ハウステンボス」は、入場料だけで3000円以上もするそうなのですが、
そこでハウステンボスに行った事のある方にお聞きいたしたいのですが、
  ☆交通費や入場料(ここでは“時間”もかな)を費やしてまで行った価値のある所だったかどうか?
  ☆「また行きたい」という気持ちになったかどうか?
以上について、お答えいただけましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ハウステンボスですか。


中のことは、先に書かれている通りだと思います。
時間の流れがゆっくり流れていて、かなりゆったりとした気分になりました。
そうそう、ハウステンボス内のホテルに泊まって見る夜景も、かなり落ち着く感じでお勧め!
また行きたいし、お金を費やしても行って良かったなぁと思います。
(以前長崎に住んでいたし現在は福岡に住んでいるので、近いからそう思うのかもしれませんが・・・)

そして、やはりハウステンボスに行くのであれば、長崎市内にもいかれてはどうでしょうか?
中華街でご飯を食べてグラバー邸に行くコースであれば、10分位で歩いていけます。
宿泊するのであれば、長崎港を一望できるホテルがお勧め!
丘の中腹に立っているホテルが何件かあるので、お好みで選べるはずです。

なにはともあれ、楽しい旅行を送ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 長崎市には、昨年末に行かせて頂きました。グラバー園や稲佐山にも行きましたし(ただロープウェイが休業中な事を知らず、タクシーで往復しなければいけないハメになった)、宿泊先はグラバー園のすぐそばの「長崎全日空ホテル」でした。“丘の中腹”というのは「ルークプラザ」「稲佐山観光ホテル」といった所でしょうか。今度行く機会があれば、そちらも検討してみます。

お礼日時:2002/04/12 01:47

私は2年前の3月にハウステンボスにいきました。


ちょうど行ったときにチューリップ祭りをやっていて、
チューリップが満開でした!
すごくきれいで楽しかったですよー。
でも友人がフリーパスのカードをどこかで落としてしまって、
アトラクションに1つしか入れませんでした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な御意見、誠にありがとうございます。
 そうですね。先にご回答された方もおっしゃってましたが、チューリップ祭は良さそうですね。でも2~4月ですか・・今年はもう無理ですので、来年以降、楽しみにしましょう。

お礼日時:2002/04/12 00:49

 地元といってもよいところに住んでおります。


ハウステンボスも開業から10年経ちましたが、地元の人間でも年に1回か2回は行っているものです。地元の場合、無料券が頂けることもありますけど。
 中には月いちのペースで足しげく通っている知り合いもいます。この人に聞くと、散歩してお茶飲んで土産を買って帰ってくるのだそうです。別にいまさらアトラクションを見たいとかは思わないけれども、10年経って「森の家」らしくなってきたと私も思います。力の限り楽しむにぎやかなテーマパークとは一線を画した、ただそこにいることを楽しむような癒しの時代を先取りした所でしょうか。
 地元のナウなヤング(死語)には、年末のカウントダウンショーが恒例行事です。これは癒しとは別の世界で、元気がないと行くべきではありません。
 そういうわけで、一度訪れると後をひく、大人のためのテーマパークですね。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。
>「また行きたい」という気持ちになったかどうか?<
との質問を立ち上げた理由は、最近の相次ぐテーマパークの閉園の要因には「リピーターがいない」・・すなわち「お金を払ってでも、また行ってみたい」という魅力が薄いからではないか、と思ったからです。でもHTBの場合は、また行ってみたくなる魅力ある所なのでしょうね。
(「オランダ村」の場合は、HTBが出来て「これで両方が潤うだろう」との皮算用だったのが、結局大規模なHTBに客層をもって行かれた・・という事なのでしょうか)

お礼日時:2002/04/07 04:18

こんにちは。



真夏に行ってしまった私は、もう2度と真夏には行くまいと思いましたが、お花が咲き乱れる今の季節にもう一度行ってみたいと思います。

ハウステンボスはアトラクションを楽しむところではなく、街並みや雰囲気を楽しむところです。
ぜひパーク内のホテルに宿泊なさることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはりHTB内でも結構広いでしょうから、真夏の炎天下ですと、すぐに汗だくになってしまうのでしょうね。
 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 03:53

今の季節のハウステンボスはいいと思いますよ


とても美しく街づくりがされています
チューリップ祭は一見の価値があると思うので来週行く予定です
季節ごとに行ってみたいと思う施設だと思います
「光の宮殿」が今も期間限定で開催してるはずですが、
たしか明日(4/7)までなので今日か明日行かないと見れませんね

確かになんでも高いのでお金は結構かかります
Yahooオークションなどで入場料や宿泊の半額券が結構売られているので
かしこく利用すれば通常料金よりずっと安上がりに楽しめるかもしれませんよ
私は行く時はよく利用しています

どこから行かれるのかわかりませんが
公共の交通機関も便利ですので電車でもバスでも楽々です

泊まりがけでゆっくりあの街を堪能するのが最高の贅沢だと思いますが
日帰りなら他の長崎も見なきゃもったいないから
長崎市内でちゃんぽんを食べておなかいっぱいにして施設を楽しむ
というのもいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネットオークションで入場券が販売されてるのは初耳でございますね。まさに貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 03:47

初めまして~ <(  )>ペコリ☆



この季節ハウステンボスに行かれるのですか? いいですねぇ♪ 私はハウステンボスのファンですので羨ましくってしょうがなく書き込ませて頂きます~<(  )>ペコリ。

交通費や入場料を費やしてまで行った価値のある所だったかどうか?
>確かに長崎駅から高速バスで1時間30分(位。すみません私は佐世保からで無く終点の長崎から行きます~。理由は長崎も好きだからです~)、長崎空港から水上バスで50分(位)。料金は2000円代ぐらいで密かにキツイです(^^;)。

入場料も結構かかりますね(^^;)。フリーパスで4800円(確か)。でも私はホテルに泊まっちゃうのでツーディズパス(5800円)を利用します。これなら損した気持ちにはならないし(笑)、ハウステンボスはほんとーーーーに広大な敷地なので大体(大体?!)見て回ることが出来ます。
(レンタサイクル絶対推奨!! ハンパでなく広いですから、いちいちバス待つのも、タクシー拾う馬鹿な(笑)事もしなくてすみます)

でも、それでも私は大好きですハウステンボス~~~(愛)!!!!
理由は
(1)異国情緒が楽しめる
(2)ホテルヨーロッパ最高!!(*>_<*)/
(3)ディズニーランドと同じく「裏側に回ってもそこは『ハウステンボス』!」
(4)花や動物が多くて時間がゆっくり流れている(気がする←実際はあまりの広さに焦りまくること間違いなし!)
(5)アミューズメントが大人向け(ジェットコースター系は有りませんヨ)
(6)ここでしか扱っていない物が結構ある
(7)珍しいオランダ料理が食べられる店がある
(8)スタッフがすんごい親切:*.;".*・;・^;・:\(*T▽T*)/:・;^・;・*.";.*:
・・・などが挙げられます。


「また行きたい」という気持ちになったかどうか?
>・・これ書いてて里心が付きましたよ(笑)。
ワタシ的には絶対オススメです(おおっ強気)!! ・・・あきまへんかったら御免なさい(いきなり弱気・笑)。
でもね~~本当に素敵なところなんです~~(涙)。「大人のためのテーマパーク」と言った趣で。食べ物もガイドブックに大きく載っているトコロにさえ行かなければ(爆笑)いい物が食べれますし~。
(私のレストランオススメはオランダ料理「ロードレーヴ」何故か懐かしい味と雰囲気が堪らないのです。)
4月21日までチューリップ祭やっていますし、オランダ皇室御用達の紅茶が手に入りますし(ここでしか扱っていないとか)。

オススメです!! のんびりと楽しむという方なら奨めさせて頂きます(あかんかったら御免なさい~←死)!!

追伸≫騙し絵のエッシャーのファンなので、ワタシ的にはそこがイチオシです。ニオシはオルゴール博物館。ラスト貴重なオルゴールの音を聴かせてくれるのですが、聞かせてくれるオルゴールは決まっていないので、入るたびに違うオルゴールの音が聞けます(笑←結局7回入った~)。
あと、雨の日は最悪です(爆)。晴れることをお祈り申し上げます(・・まだ決まってないって・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月並みな表現ではございますが、深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 05:00

ハウステンボスには何回も行ってます。

…で、えーと。遊園地みたいなところを想像していらっしゃるなら止めておいた方が良いかもしれません。基本的に、良いのは風景(街並み?)だけです。(入場料も高けりゃ、中でのアトラクションや食事・土産も高いっ!)まぁチョットした海外旅行気分が味わえる程度だと思っててください。(しかも物価の高い海外(笑))アトラクションは大したものはありません。家族で行くと子供は退屈するでしょうね。

…けど、私自身はというと、ハウステンボス大ー好きなんですょ♪「良いのは風景だけ」って言ったけど、その風景の美しさが もぉ格別なんですよね☆( そういや今の時期はチューリップ祭りだなぁ。珍しいチューリップも沢山ありますよ。)個人的には「デートするのに最も適した場所」ではないかと思っています。予算が許せば、是非ハウステンボス内のホテルに宿泊してって頂きたいですね。( 宿泊料むちゃくちゃ高いけど。そのぶんすっごくリッチな気分を満喫できる。)…ハウステンボスは、テーマパークでありながら、それ自体が1つの町として完璧に機能しているという場所です。(ご存知かもしれませんが、ハウステンボスは「ハウステンボス町」なのです。中にあるオランダ風の民家・派出所・学校・病院、全て本物!)ホテルに泊まって閉館後の園内を散策すると、それがよく分かります。( もう1つの顔というか。)ハウステンボス内には、ハウステンボス町の住人は勿論、昼間そこで働いてる沢山の外国人など普通に生活してる。だから夜、バーなどに立ち寄れば、昼間にオランダっぽい衣装を着ておどけてみせていた外国人達も皆、素の顔に戻って楽しくお酒を飲んでいたり♪ ← 一緒に馬鹿騒ぎ可能!(笑) …あ。お酒もいいけど、カジノも良いですよ♪(国内では珍しいでしょう?だから。)夜は花火もありましたね、確か。…とにかく昼も夜も景色は最高!写真が趣味な人だと、すごく喜ぶだろうな。 ちなみに私が特に好きな建物は「パレスハウステンボス(だったかな?美術館。)」です。あと、馬が綺麗です。(謎) ←見れば分かります。

あと、もし行ったら、是非食べて行って欲しいものがあります。チーズの料理(サラダ??)なんですが。なんとチーズに鰹節やネギをふりかけ醤油で食べるんです。(見た目は完全に「冷奴」)←これはレストランにもありますが、出口の土産屋に試食で置いてあるかと思います。美味しいのでお土産にどうぞ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
HTB内の4ホテルの中では、「ホテルヨーロッパ」が相当スゴイらしいですね。

お礼日時:2002/04/06 04:55

>交通費や入場料(ここでは“時間”もかな)を費やしてまで行った価値のある所だったかどうか?



はい

>また行きたい」という気持ちになったかどうか?

はい

本格的!?なテーマパークというよりも「本物」なので国内にいながら外国にいたようでした。
次に行くときは、チューリップの春、丁度今ごろ行ってみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 日本には「四季」がありますから、テーマパークという限られた範囲内ではあっても「季節の“顔”」を見せる事は可能ですよね。HTBの場合だと、春にはチューリップ祭があって、夏は“ひまわり”、秋には花で造られた巨大壁画が披露されるみたいですね。そして冬はクリスマス・イリュージョンと、「その時にしか出会えない“風景”に出会いたい」と思ってしまうのも頷けます。

お礼日時:2002/04/06 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!