プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、神戸を初めて旅行するにあたり<神戸ルミナリエ>について疑問が生まれたので教えて頂きたく思います♪

<神戸ルミナリエ>は12月からになるのですか??
11月や他の月には何かやっていたり、観光できる所はないのでしょうか?(^-^;
イメージ的に12月から大きな教会を綺麗に飾りつけして、クリスマスを演出している場所♪
って思ってたんですが・・・
イルミネーションの時だけ出没する場所なのでしょうか?(^-^;

探してみても「今年のルミナリエはいつから~」って感じ書かれていて、疑問が生まれました。

分からない事だらけですみません<(_ _)>
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

東遊園地のスパッチェラーラ(そんな名前だっけ?大きな円筒形の光の壁)だけを見ようと思ったら並ぶ必要もありません。

点灯の瞬間が結構感動すると思います。ちなみに私の通勤コースです。
11月は六甲の夜景とか有馬の紅葉とかがいいですよ。
    • good
    • 0

他の方も書かれてますが、土日祝のルミナリエはたどり着くのに1時間以上行列したりします。

私が行った時も係員がハンドマイクで「ルミナリエは点灯してますが、お客さんは転倒しないで下さい!走らないで下さい!」と連呼してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪

皆さんの意見を聞いて
いつかは、12月に神戸のルミナリエを見に行きたい!!
と思いました(*^^)

今回は11月の旅行なので、係員さんのハンドマイクパフォーマンスが聞けないのは残念です(^▽^;)

とっても楽しいお話をありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/18 19:05

期間はNO.1の方の書かれた通りです


イルミネーションアーチで飾られた通りを通り抜けで鑑賞します
ルミナリエはJR元町駅からJR三宮駅方向の一方通行で
逆方向には進めません
昼間はできるだけ、見ないほうがいいですよ
幻想的な夜とは違い
照明の消えた、平面的なアーチが並んでいるだけです
土日は大変な人出になりますから、平日に旅行できるなら
そうしましょう
神戸ルミナリエ公式ホームページ
2006年のテーマは「空の魅惑」
http://www.kobe-luminarie.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪

11月に神戸を旅行に行くのですが、
有名なルミナリエは12月以外も何かやっている建物だと思っていました(^-^;
通りにあんな大きな教会?みたいなイルミネーションが出没するんですね!!
アドバイスを頂き11月の旅行なのでプランからは外す事にしました(^▽^;)

11月まで再度、神戸の事について質問させて頂きますので
また、よろしくお願い致します(*^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/18 18:58

1の回答者さんが答えておられる通り、ルミナリエは期間限定です。


ルミナリエ公式サイト
http://www.kobe-luminarie.jp/

神戸の中心部近郊ですと、元町商店街や南京町、北野の異人街、ハーバーランドあたりが観光客がよく訪れます。観光ガイドのサイトがありましたので、参考までにリンクを張っておきます。
神戸には仕事の関係で数年住んでいましたが、とても気持ちのいい町です。もし行かれる機会がありましたら楽しんできてください。

あと、おどかすわけではありませんが、休日のルミナリエはむちゃくちゃ混み合いますのでそれだけはお覚悟を(笑)

参考URL:http://www.sawanotsuru.co.jp/guide/kobe/kobe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪

11月に神戸を旅行に行くのですが、
有名なルミナリエは12月以外も何かやっている建物だと思っていました(^-^;
元町や南京町は楽しんで来たいと思っておりますので
リンク大切に利用させて頂きます♪

11月まで再度、神戸の事について質問させて頂きますので
また、よろしくお願い致します(*^^)
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/18 18:54

ルミナリエは期間限定です。

今年は12月8日(金)から12月21日(木)までです。公道や公園に大々的に飾り付けるものですから、ずーっとやってるわけにはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました♪

やはり昼間や11月などは何もやっていない場所なんですね(^-^;

期間限定であんなにステキな物が出現するなんて、神戸ってやっぱりオシャレな町ですね♪

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/10/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!