プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい神棚を購入して古い神棚を処分する予定でおります。
近所の神社でお焚き上げをして頂くのですが、「お焚き上げ料」を納める際どういった袋に入れて表書きはどう書けば良いのか分かりません。
普通に蝶結びの熨斗袋に書くのでしょうか?
またお焚き上げ料の相場はいくらなのでしょうか?
神棚のサイズは最小サイズ「横20cm、縦30cm」程です。

A 回答 (1件)

白い紙(半紙・障子紙等)に包んで神社に持って行って、お焚き上げ場所に置いて来られるのがいいと思いますが。

お焚き上げ料もお気持ちでよろしいかと思いますし、お焚き上げ保管場所に賽銭箱があると思いますので、やはりお金も白い紙に包んで置いて来られるのがいいと思います。
又、判らない時は神社の社務所に行かれて相談されるといいと思いますよ。

今ある神棚に日頃の感謝と、今までの感謝を込めて神社に持っていかれるとよろしかと思いますが。

参考までに
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日お日柄も良かったので神社に行って来ました。
お焚き上げ場所というのがどこかも分からなかったので、社務所で聞いてみました。
袋も白封筒に「お焚き上げ料」と書けば良いようです。
お気持ち分の料金というのがいまいち分からなかったため三千円にしておきました。

とても参考になりました。ありがとうございました。