プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい神棚を購入して古い神棚を処分する予定でおります。
近所の神社でお焚き上げをして頂くのですが、「お焚き上げ料」を納める際どういった袋に入れて表書きはどう書けば良いのか分かりません。
普通に蝶結びの熨斗袋に書くのでしょうか?
またお焚き上げ料の相場はいくらなのでしょうか?
神棚のサイズは最小サイズ「横20cm、縦30cm」程です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

白い紙(半紙・障子紙等)に包んで神社に持って行って、お焚き上げ場所に置いて来られるのがいいと思いますが。

お焚き上げ料もお気持ちでよろしいかと思いますし、お焚き上げ保管場所に賽銭箱があると思いますので、やはりお金も白い紙に包んで置いて来られるのがいいと思います。
又、判らない時は神社の社務所に行かれて相談されるといいと思いますよ。

今ある神棚に日頃の感謝と、今までの感謝を込めて神社に持っていかれるとよろしかと思いますが。

参考までに
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日お日柄も良かったので神社に行って来ました。
お焚き上げ場所というのがどこかも分からなかったので、社務所で聞いてみました。
袋も白封筒に「お焚き上げ料」と書けば良いようです。
お気持ち分の料金というのがいまいち分からなかったため三千円にしておきました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお焚き上げのときの、のし袋は?

亡くなった両親の写真等をお寺で、お焚き上げをしていただく場合、お焚き上料を包むときは、仏用ののし袋に包むのでしょうか。それとも、白い封筒に、お焚き上げ料と書いて包むのでしょうか。あまりこういう事がないので、わからないものでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白封筒で良いと思います。
表書きは「お焚き上げ料」の他には「御供養料」「ご供養料」などでも宜しいかと思います。

Q厄除けのお札のお焚き上げ、いくらか包むほうがいい?

前厄・本厄と、近所の神社でご祈祷していただきました。
昨年、神社の方が、ご祈祷は1度だけでいいのですよ、とおっしゃってくれたので、今年はお札だけいただいてこようと思ってます。

そこで、過去質問を検索しても、よくわからないことがあるので、わかる方教えてください。

昨年のお札(本厄の時のお札)のお焚き上げをお願いする時は、お焚き上げ料をいくらかつつんだほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はお寺に勤めております。うちの宗派ではお札などというものは売っておりませんが、他のお寺でお求めになった方が処分に困ってお持ちになることがあります。そのときは、無料でお預かりしています。ただ、丁寧な方はいくらか包んでもってこられる方もいらっしゃいます。
 神社のことはよくわかりませんが、そういったことでお困りのときは、その神社の社務所や納札所があるでしょうから聞いていただくのがよいでしょう。また、お気持ちがあるのでしたら自主的に御焚き上げ料をお納めるのもよいと思います。
 最終的にはご自身のお気持ちだと思います。
  合掌 南無阿弥陀佛

Q神主さんの出張費用

新築で、神棚を作ってもらい、ホームセンターで買ってきた神棚を置こうと思っています。
そこで、最初に神様を入れてもらう為に、神主さんを呼ぶことになりましたが、神主さんにお渡しする費用は、いくらぐらいなのでしょうか?相場とかあるのでしょうか?
2年前にやったことのある親せき(遠い他県)は、1万円だったとの事でした。地鎮祭は3万円でしたが、あの時は、色々と用意してもらって、こっちはお酒だけだったので、3万円は妥当だろうと思いましたが、今回は地鎮祭ほど用意する物もないと思われますので、1万円くらいかなーと思っていますが・・・どうなんでしょう?

Aベストアンサー

地鎮祭の場合は「ご祈祷料」が3万円だったと思います。
(うちも同金額でした)
と言うことは、やることによって金額が決まっているのではないかな~と思うんです。
なので、来てもらう神社に確かめた方が良いかもしれません。たぶん「お心で・・・」という物ではなく、決まった金額があると思いますよ。
神社でのお払い(お宮参りとか七五三とか)も金額決まってますから。

Q護摩を焚いていただく際、お礼の袋?

また護摩について質問させて頂きます。
このたび高尾山薬王院有喜寺で御護摩を焚いて頂こうと思っております。

神社などでお祓いを受ける際はご祝儀袋などに、初穂料として納めるようですが、御護摩の場合は袋は何になるのでしょう?
今日、ご祝儀袋などの売り場でいろいろ見ましたら
「お布施」用の袋に「僧侶などへの開眼、・・」などと書かれていましたので、こちらになるのでしょうか?

ちなみに社殿の前に鳥居がありますよね。
こちらでお守りをあつかっている方にお話を伺ったところ
神仏分離以前の神社と言った話を聞いたことがあります。

お寺、神社・・・どちらのマナーが通るのでしょうか?
長年お賽銭のみのお参りをさせていただいてますが、御護摩を焚いて頂くのは初めてで・・・・。
どなたか正しいマナーを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 再びですみませんが・・・あと、自分が西日本の人間なので、地域性などが異なるかもしれませんけど。

 地域性がどうこうと言っても、御護摩の場合は、紅白ののし袋でよいはずだと思います。それと、お寺のホームページを見ましたが、仏様とともに権現様もお祀りしているようですけど「お寺」ですね。

 大きなお寺だと、受付の窓口があって、普通に料金を払うように財布から直接ご祈祷料を出すような場合もありますが、御祈祷料が前もってわかっている場合や、とくに定めがない場合などは、のし袋にお包みして、裏に金額を記してお出しした方がよいでしょう。

 表書きですが、「御祈祷料」「御宝前」「御法礼」のどれでも、少なくとも大ハズレではないと思います。
 お寺さんにはなんでも「御布施」というのは決して間違いではないのですが、御護摩のような御祈祷では通常、紅白を使い、「御布施」や「御供」は使いません。(たぶんこの点は、どの地域でもそんな感じだと思うのですが。)

 お願い事が成就するとよいですね。では。

Q神棚等の処分方法

 先人が残した神棚や意味不明のお札等の処分方法ですが、丁重に現地で焼却して良いでしょうか。
 因みに当方は特定の信仰は持ちませんが、先人の遺志は尊重したいと思います。

Aベストアンサー

#2です

そうなるとお守りお札も派閥を気をつけないといけないということになりますよね
でも日常気をつけている方がどれほどいるでしょうか?

それと日本は八百万の神々と言うように
あまり派閥分けしている意識がないですよね
同じ神様から枝分かれしたせいもありますけど

余り気にしなくていいと思います

私の画像は
京都、今宮神社 参道にあるあぶりもちです

Q神棚・仏壇の処理はどうすればいいでしょうか?

引越しで今使っている神棚・仏壇が不要となります。
仏壇は買いなおすので,仏壇屋さんに引き取ってもらおう
と思っていますが神棚はどう処分するのがいいでしょうか?
又 新しい家での神棚ですが見た所神棚にも数種類あるよう
なのですが(台所に置く用(火の神様?)など)どんな種類
がありますか?
新しい家では和室に仏壇を入れます。同じ部屋に神棚を置いて
も構わないものでしょうか?向きもあるんですよね?

Aベストアンサー

No2さんのおっしゃるように、処分する前に、今まで宿っていた魂を抜く作業があります。

仏壇は菩提寺さんにお願いし、神棚は神社でお焚きあげてもらいます。お焚きあげをすることによって魂が抜かれます。
仏壇屋さんでも扱っていますので、お焚きあげ料をお支払いしてお願いするといいと思います。

新しいものにした場合も、仏壇は開眼供養といって、菩提寺で魂を入れてもらいます。
買った時に菩提寺にお運びして開眼していただくか来ていただくか、どちらでもいいです。
神棚は、神主さんに来ていただかないまでも、お宮だけでも神社に持っていって、お祓いしてから設置するのがいいそうです。

仏壇・神棚は一緒の部屋でかまわないそうです。

向きは、部屋の西側に東側を向けて設置し、西に向かって拝むのと、北側に南を向けて設置し、北側に向かって拝むのとあるそうですが、日本家屋の場合は、後者の南面北座がいいとされています。
武士の座りに習ったそうですが、無理の場合は前者で。
ちなみに実家は北座でしたが、会社は設計上、西座になっています。

神棚の種類は、ちょっとわかりませんm(__)m。
そういえば台所に神棚を祭ってあったのをみたことがありますね(^_^;)。
神棚って、神社に行く変わりに自宅で拝む、自宅の神社みたいなものですから、特に火周りに気を配る職業の場合のお宅でしょうかね?

いずれにしても、双方とも粗末には出来ませんので、最低限のことをなさらないとお気持ちの上ですまないものがありますものね(^_^)。
ご参考になれば幸いです。

No2さんのおっしゃるように、処分する前に、今まで宿っていた魂を抜く作業があります。

仏壇は菩提寺さんにお願いし、神棚は神社でお焚きあげてもらいます。お焚きあげをすることによって魂が抜かれます。
仏壇屋さんでも扱っていますので、お焚きあげ料をお支払いしてお願いするといいと思います。

新しいものにした場合も、仏壇は開眼供養といって、菩提寺で魂を入れてもらいます。
買った時に菩提寺にお運びして開眼していただくか来ていただくか、どちらでもいいです。
神棚は、神主さんに来ていただ...続きを読む

Q位牌のお焚き上げ

事情があって位牌3体を処分しなければならなくなり、お寺に頼んでお焚き上げをして頂くことになりました。
お経を上げて頂いた後にお焚き上げをして処分して下さるそうなのですが、その際のお布施はいくら包めばいいのでしょうか。
お寺に訪ねても「お気持ちで」としかおっしゃって頂けないので、かえって困っています。
言葉は悪いですが「相場」のようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

amida3@坊さんです。
先ず最初に、お寺では、以前は集まった位牌や古くなった仏壇などを(仕方が無いので)焼却処分しておりました。
ところが、最近は、ダイオキシン等の地球環境対策、地球温暖化防止等との関係で、各宗派が先頭にたって、寺院や
仏具店等での焼却は行わない状況となっています。(都市部ではほとんど焼却炉も撤去済みです)
お寺が出すゴミはお店と同じ産業廃棄物の扱いという自治体がほとんどですので、ご供養等の後、産業廃棄物として行政の指定業者にゴミとしての処分願っているのが現状となりつつあります。
その上で、ご質問の「相場」についてですが、答えは「ありません」。法要についでに預かる際には別にお包み下さる方はごく少数です。ご持参される方は、千円~1万円位までの方がほとんどかと思います。

Q表書きについて教えて下さい!

人形供養してもらうためのお金を入れた袋の表書きは
何と書けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.mokukouya.com/honten/omote.html

供養ですから御祈祷料です。

Q両親の遺影を処分したいが方法がわからない

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行ったことがありませんし、仏壇もあえて置きません。遺骨は永代供養の納骨堂に納めてあり、菩提寺もありません。位牌も作ってません。
両親とも亡くなってもう10年以上経ちますし、これまでは遺影は押入れにしまって、両親の良い表情のスナップを写真立てに入れて、自宅のよく目につくところに飾って偲んでまいりました。
しかし、このたびの引越しで、ガラス入りの遺影額2枚は、押入れに入れておいても結構スペースをとるものだなあと実感しました。
処分しようと思いましたが、「遺影」が捨ててあったらゴミ収集業者も驚くのではなかろうか? ではどうしよう?とアタマを抱えてしまいました。結局、遺影はまだ新居の押入れの中にあります。
遺影を処分されたご経験等、なにか方策がございましたら、ご教授くださいませ。

こんにちは、はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。

40代の女性で未婚です。
私は現在一人住まいで、このたび事情があって実家のファミリータイプのマンションから、単身向けの分相応な1DKに引越しました。
引越しに際し、たくさん家具等を処分いたしましたが、困っているのは両親の葬儀の際に使った遺影です。
元々、私の両親は意識的に無宗教である父とクリスチャンの母だったため、一般には習慣的に行われる宗教的風習を意識的に行わず、むしろ排除した家庭でした。例をあげると、私の家族は初詣に行っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は浄土真宗の住職を務めさせていただく者です。
遺影について簡単に回答させていただきます。

葬儀の際のお写真は昔はありませんでした。
近年になって写真を祭壇に飾るようになったのです。
もともとは亡くなった人を偲ぶために絵像を掛け軸に描いたものが変化した形だと思いますが、前もって発注しないと当然葬儀には間に合わないのです。
遺影であっても写真は写真です。
その人ではありません。
額から外していただいて、アルバムに戻しても良いのです。
いらない写真であれば普通の写真と同じように処分していただいても構いません。
額は額、写真は写真です。
特別な物ではないという事です。
貴女様が遺影に悩むお姿をご両親はお喜びにはならないでしょう。
細かく形の残らないようにして処分なさってください。

Q三社作りの神棚を使っていますが 左と右に神札が入らないのですが

私の家は、三社造りの神棚を祀っていますが、
中央の神札を入れる所は、ちゃんと入るんですが、
右の(家から近い神社)と、左の(その他の神社)の神札をいれる
ところが、高さがないのか 入りません。やはり
新しい大きな神棚を買いなおした 方がよいのでしょうか。
実際同じ経験された方などの、ご意見おまちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。No5です。
ぜひ御札をいただいた神社さんに電話して欲しいのですが。。

>>>扉は開けたほうがよいのでしょうか?
閉めたほうがいいと思います。うちでは閉めてます。神棚は小さな神殿ですので、神殿の扉はむやみに開け放したりはしません。祭儀のときだけ開けます。おうちの神棚も、目の前で祝詞を上げたりするときなどに開けます。

>>>扉は、閉めたうえで、立てかけたほうが良いのでしょうか?
そこが、また疑問です?
上の通り、閉めた上で立てかけて下さい。ホコリや虫も防げますし。

上記の内容はかなり自信を持って言えますが、神社さんに電話していただけると、今後の為にもなると思います。

神社側としては、神棚について質問がくると非常に嬉しいものです。
何度も電話しても大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング