電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日4歳を迎えた娘に、りかちゃん人形をプレゼントしました。
その日以来、りかちゃん人形が大好きになって、毎日時間があると髪をとかしたり、服を着せ替えたりして楽しんでいるようです。
そこで、もう少し洋服のレパートリーを増やしてあげたいのですが、市販のものはちょっと高いので自分で手作りしたいと思っています。
しかし、なにからはじめて良いのかわかりません。
手芸は好きなほうなので、作り方さえわかればなんと作れると思うのですが・・・。
型紙とかなんて存在するのでしょうか?
何か本など出版されてはいませんか?
わかれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。色々出版されているようです。

では。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4529030849
    • good
    • 12

リカちゃん歴10年ちょっとです。


娘は、とっくにリタイヤしました。
何といっても、一番喜ばれるのは、お姫様スタイルだと思います。
お嬢さんが、自分で、作れるドレスありますよ。
スーパーの袋を一枚の布に見立てて、セロテープで、くっつけていくものです。
上身ごろだけは、お母さんが作ってあげてください。
なにしろ、失敗しても惜しくないです。
下記は、オフィシャルのリカちゃんブログ?です。
私は、「山江まろん」で、登録しています。
釣りに当たるのかな。
私の作った、コスチュームをアルバムに載せています。
作り方教えて差し上げます。

参考URL:http://www.at-licca.jp/default.aspx?ad=2iZul7f45 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
やっぱりいろいろと出版されているんですね。
早速、図書館に確認したら在庫があるということなので、明日借りに行ってみます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 21:35

皆さんと同じ情報ですが、日本ヴォーグ社から出ている本で、私もかなりの数を手作りしました。


娘のためとは口実で、私のほうがはまっていたのかもしれません。

できた服はビニールコートされた針金(百均でもあります。)の細いのを曲げて、ハンガーを作り、ボックスに渡したバーにクローッゼット風にしてあげると喜びますよ。

案外子供は手の込んだドレスより、生活感あふれるものの方が喜んだりするので、下着やベッド、お風呂上りのバスローブなども作りました。

フリマで売りに出したこともあります。小さい女の子が何度も自分の財布を握り締めて買いに来てくれて、とても感動しました。

安い材料、少しの端切れでもできてしまうことが魅力です。娘さんにたくさん作ってあげてくださいね。
    • good
    • 8

こんにちは。


りかちゃんの手作り服の本は日本ヴォーグ社から出ています。
今までに10冊以上出ていて、それぞれテーマが決まっていて簡単服、うっとりするようなドレスの本、簡単な服とままごとができる小物、いろんな職業の制服などの本が出ています。
作り方とコピーして使う型紙がついています。
書店では、手芸のコーナー、図書館では大人向けの手芸コーナーにおいていない場合は子供向けの手芸コーナーにある場合があります。

複雑な服は小さい子だと着せにくいので何冊か見比べるのをお勧めします。(うちの4歳女児にりかちゃんの妹の服を作ったら袖付きはうまく着せられません。フェルトのは伸ばしてしまいました)
材料は子どもの着られなくなった服など不用品と100均一のレースなどお手軽にそろえました。
そんな材料でも喜んでくれました。
きっと質問者さんのお子さんも喜んでくれると思います。

ちなみにジェニーの本だと服のサイズが違います。

http://www.7andy.jp/all/search_result/?fromKeywo …
    • good
    • 2

日本ヴォーグ社のわたしのドールブックシリーズで、りかちゃんの洋服本が沢山出ています。


色々なジャンルの服があり、着物まであります。
型紙もついていたはずです。

大きな本屋さん(ジュンク堂)などでは、専門コーナーがあるほどです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!