教えてください。出来れば具体的な場所やお店の名前とかも・・・お土産やさん、お食事どころ、手作りを体験できるところ、などなどジャンルは問いません。よろしくお願いします^^

A 回答 (4件)

伊勢神宮の近くに「おかげ横丁」があります。

伊勢名物「赤福」が、『内宮の門前町「おはらい町」の中ほどで、約300年間変わらず商いを続けてこれたのも、お伊勢さんの「おかげ」』という感謝の気持を持って、平成5年7月に誕生させたまちが「おかげ横丁」です。
 いわゆるテーマパークではないので、入場料といったものはありません。約2600坪の敷地内には、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現され、この地方の魅力が凝縮されており、三重の老舗の味、名産品、歴史、風習、人情まで、一度に体感していただけると思います。

参考URL:http://www.okageyokocho.co.jp/monogatari/about%2 …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。HP見ました!お店も、私の方にはない雰囲気のお店ばかりで、とても気になっています☆実は、母が車にナビを付けたので、そのナビを使いながら、道を知らないところに遊びに行きたいという事で、伊勢に行く事になったんです(^^;ありがとうございました。

皆さんも回答されているようですが

鳥羽水族館がイチオシです!
「超水族館」というわけのわからん形容詞がついていますが
規模も大きく、大人が行っても楽しめる立派な水族館です。
ただ、そんなにしょっちゅう行けるようなロケーションにありませんので
伊勢に行かれるというのならぜひ行っておくべきでしょう。
ミキモト真珠島は修学旅行で行きましたが、うーーん。。。。
でも水族館の近くですので、ついでに立ち寄られてみてもいいでしょう。
二見シーパラダイスはわざわざ行かれるほどのものではないと思います(ゴメンなさい)

赤福はおすすめですよね。
夏なら、氷赤福というのも食べられるんですよ。
参道にはいろいろなお店が並んでいますので
伊勢神宮に参拝の後、サザエのつぼ焼きなんかを食べながら歩くっていうのも楽しいものでした。

参考URL:http://www.aquarium.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。恥ずかしながら伊勢の名物とか、名所を知りませんでした・・・赤福はお土産でいただいた事もあります。美味しいですよね^^氷赤福とは知りませんでした!!一度は食べてみたいです。アドバイスありがとうございました☆

無難なところで、伊勢神宮、おかげ横丁、鳥羽水族館、志摩スペイン村でしょうか。

おかげ横丁で、伊勢うどん、赤福餅、チーズ棒を食べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。たくさん教えていただいてありがとうございました!!皆さんお答え頂いている、おかげ横丁が気になっています(^^;伊勢にはいいところがいっぱいですね☆美味しそうな名物もいっぱい…^^ありがとうございました。

こんにちは。

おかげ横丁にある『赤福』本店で、ぜひ作りたての赤福を召し上がってください。
お店の奥には五十鈴川を眺めながら食べられるお座敷もあります。
確か赤福は3つで¥180でお茶もつきます。

あと行かれるとは思いますが、『伊勢神宮』もお参りしてくださいね。
観光客は多いかもしれませんが、日本人の旅行のルーツですから、行くべきだと思います。

鳥羽駅周辺にはお食事どころ、お土産屋さんなどいろいろあります。
普通の食堂でも美味しい魚介類が食べられます。それほど高くないです。
興味があれば『ミキモト真珠島』もお薦めです。
真珠に関する博物館のようなところで、海女さんの実演なども見れます。
もちろん真珠も買えますし、真珠以外のお土産もあります。
鳥羽湾クルーズとセットになった入場券などもあります。お天気がよければクルーズも楽しいです。
鳥羽水族館も有名ですね。

鳥羽駅から少し離れますが、二見岩の近く、二見シーパラダイスも規模は小さいですが、『あっかんべ~をするアシカ』が有名です。

もう少し離れると、『志摩スペイン村』があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。赤福はお土産で頂いた事もあって、家族全員大好きです☆でも作りたては食べた事ないです。というよりも、作りたてが食べられるとは知りませんでした!!真珠も安い物があったらお土産にほしいなぁ~なんて思います(^^;ありがとうございました。