一回も披露したことのない豆知識

我が家ではTVはSONYのBURAVIA(KDL40-1000)でSHARPのデジタルハイビジョンレコーダー(DV-AR11)をつないでおりアナログ放送は問題なく市長も録画も出来ます。一部の放送ではありますが地デジも視聴可能でTVでは問題なく視聴は出来るのでレコーダーの設定をして地デジがろくができるように試みたのですがTVで受信可能なのにレコーダーの方だと受信してくれません・・・・。配線の間違いでもなくアンテナも問題なくTVだと普通に見れるのに入力切替でHDDでデジタルにすると受信しないのです・・・。
アクオスをデジタル放送に切り替え簡単設定でデジタル受信設定を選択し地域設定をするとチャンネルサーチするのですが(デジタル放送のチャンネルが見つかりませんでした)となり受信してくれません。
現実にはTVの方ではNHKや一部民放は見れるのに・・・・なんで?
何が足りないのでしょうか?全く解りません。。。。(B-CASカードもTVとレコーダーそれぞれに入れてます)
詳しい方がいらしたら教えてください!!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

説明書の「接続・準備編」17ページの地上Dアンテナ端子にケーブルが接続されていますか?

DVDレコーダーのアンテナアナログ端子に付けたケーブルを地Dに差し替えてチャンネル設定をしてみて下さい。
アンテナ配線器具を使っている場合「分配器」ではなく「分波器」を使っていませんか?今一度確認を!
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!!
おかげさまで解決しました^^感謝いたします!!