プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までWin98を使っていたのですが、今度新しくノートパソコンを買い、XPになりました。
それで、ノートのOutlookExpressに今まで使っていたアドレス帳や受信したメールを移そうとしたのです。

そのときに、ツール→オプション→メンテナンスでフォルダの保存先をみたところ、”¥C:Documents and Settings¥○○○(自分のユーザー名)¥Local Settings¥……(以下長いので略します)”と出ていたのです。でも、○○○の階層でLocal Settingsのフォルダがどうしても見つからなかったので(後からココをみてわかったのですが、隠しフォルダだったんです)、ツール→オプション→メンテナンスでメールに関するファイルの保存先をDocuments and Settingsのひとつ下にある自分のユーザーの階層に変更し、そこにWin98でコピーしてきた、メールに関するファイル(例えば、受信トレイ.dbx等)を置いてしまったのです。
そうして、再起動したところ、エラーが出て、そこに置いたファイルはcleanupというファイル以外全て消えてしまい、次からOutlookExpressを開くと、

「ntuser.datを削除できません。他のひと、またはプログラムによって使用されています。使用している可能性のあるプログラムなどを全て閉じてからやり直してください」というエラーメッセージがでるのです。

そして、¥C:Documents and Settings¥○○○(自分のユーザー名)を開いてみると、確かにntuser.datというテキストファイルと、NTUSERというDATファイル(両方とも隠しファイル)があり、両方とも削除しようとしても、上と同じエラーメッセージが出て削除できません。

どうしたら元に戻るのでしょうか?

ちなみにノートパソコンの機種はSHARPのメビウスです。

A 回答 (2件)

OEはIEに付属のメールソフトなので、IEをインストールすると自動的にインストールされます。

従ってIEを再度インストールし直すと、OEも修復されて新しくなる。と言うことです。

新しくした後、CD-Rのdbxファイルを、HDDのフォルダーにコピーし、読み取り属性をはずした後、
OEを起動して、ファイルメニューからインポートしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださったことをやろうとしたのですが、
電源を入れたら、起動しなくなってしまい、
リカバリーも出来ない状態になってしまったので、
パソコンのサポートセンターに連絡して修理することになりました。

せっかく教えていただいたのに出来なくて申し訳無いです。
でも、ありがとうございました!
メールのファイルのやり方、次にやる時は教えてくださったとおりやろうと思います。

まず、双方のOEは同じバージョンでしょうか?

次にWIN 98のメッセージはどのようにバックアップなさいましたか?

単純にdbxファイルを置き換えるというのはトラブルの元です。
メッセージストアのdbxファイルは、フォルダーごと別メディアに保存した後、OEを起動してから、インポートすれば問題なく移すことができます。

またCD-Rなどに焼いた場合、読み取り属性がついて、OEが起動しなくなります。
とりあえずIEを再インストールして、OEを修復してからやり直しましょう。

この回答への補足

いいえ。Win98の方は、Outlookの5.0でノートの方はXPだったので、Outlook6.0です。やはりがバージョン違うと問題があるのでしょうか……。

そうなのですか……。インポートしないで単純に置き換えてしまいました。
しかも、CD-Rに焼いてしまったんです。これは、CD-Rに焼かないでMOやフロッピーの方がよかったのでしょうか。

IEを再インストールするのですか?IEの方は今特に問題はないように思われるのですが、OEと何かつながりがあるのですか?
そして、「OEを修復してから……」とありますが、具体的にはどのようにやればいいのでしょうか?なんだか、質問ばかりでスミマセン。

お早い回答ありがとうございます。すごく困っていたので助かります!

• 0