プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年をとる事を「老いを重ねる」とは言わず「年とともに美しさを重ねる」というとなんだか年をとるのも悪くないですよね。
他にも「年をとる」をポジティブに表現する言葉があれば教えて下さい。

男性宛には「美しさ」という表現は向いていない気もします。
男性にはどんな言葉が合うでしょうか?

お誕生日のメッセージに入れたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

老齢で元気な方なら「矍鑠」(かくしゃく)という綺麗な言葉があります。


「いつまでも矍鑠としていてください」とか

中年ぐらいなら「艶」(つや)かな、男女どちらも使えますね。
「これからも艶やかに年齢を重ねて行って下さい」
あ、でもこれは髪が薄い人にはちょっと皮肉めいて聞こえるかな(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「艶」!
まさにその言葉です。
革製品も木製品も使い込めば使い込むほど味わいのある艶が出てきますものね。
年をとるほど艶がでる、なんて年をとるのが楽しみになってきますね。

お礼日時:2006/10/18 23:46

すっごい揚げ足取りみたいになりますが


>年とともに重ねるのは「老い」ではなくて「美しさ」ですね
そもそも「老い」=「醜い、害悪」で否定すべきものという考えが好きではありません(>_<)
でもそんな事をいっても言葉自体がもう一般的に嫌われているのでしかたないですよね、すみません

私でしたら、お相手が目上の方なら、(自分が)その方の年齢になるのが楽しみです(あなたを見ていると)、
というような言葉を添えると思います
目下の方なら、自分(未来のあなた)は今楽しいよ、
または「○○才は楽しいよ」(経験談)という事を伝えると思いますね
    • good
    • 0

「人生経験」なんて、どうですか?



『お誕生日おめでとう!
 年とともに重ねるのは「経験」ですね
 人生の先輩として、いつも尊敬しています!』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステキですっ!ありがとうございます。
最後のコメント「人生の先輩として、いつも尊敬しています!」
にグッときます。

お礼日時:2006/10/18 20:58

人間の厚みが増す。



なんてよく言いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年とともに人間の厚みが増す」
いい表現ですね。私は好きです。

ただ、実際にこの頃身体の厚みを気にしている方なので
今回は使わず別の方のときに使わせて頂きます。

お礼日時:2006/10/18 20:38

年齢を重ねるごとにいい年になる・・・


誕生日を迎えたこの年月・・・とかどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/18 20:40

おいくつぐらいの方が対象なのかわからないので微妙ですが



「年輪」

「いぶし銀の輝き」

なんていかがでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

30代後半の方です。

よろしくお願い致します。

補足日時:2006/10/18 20:22
    • good
    • 0

ナイスミドル(かっこよさと思慮深さとを兼ね備えた中年男性)


ちょいワルオヤジ
素敵なおじさま
紳士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/18 20:26

知識がいっぱい


何でも知っている
経験豊富
落ち着いている
渋い
頼れる

などでしょうか、、、
もしかして見当違いの答えでしたか、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

こんなメッセージを考えています。
『お誕生日おめでとう!
 年とともに重ねるのは「老い」ではなくて
 「美しさ」ですね』
みたいな。

それで、これの男性バージョンも欲しいのです。
「老い」⇔「○○」
となる一言があるといいのですが。

または回答者様から頂いた『渋さ』『頼りがい』で
上手い言い回しはないでしょうか。

お礼日時:2006/10/18 20:21

資生堂のキャッチフレーズでしたが


「サクセスフル エイジング」というのが好きでした。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

成功、功績、実績と結びつけた表現も良いかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!