プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、ネット初心者なんですが、よく掲示板で「お前のIPさらすぞ!」とかいう書き込みがあるんですけど、学校とか会社とかからは、ハブを介しているし、DHCPでその都度、IPが変わっているように思うんです。
それでもIPがバレると、何か不利益を被るのでしょうか、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>DHCPでその都度、IPが変わっているように

それは、ローカルIPのことですね。
「さらすぞ!」と言っているのは、グローバルIPのことで、学校や会社の場合には、固定のグローバルIPアドレスである場合があります。
その場合は、IPアドレスから会社名や学校名を調べることができます。
もちろん、その会社、学校のなかのどのパソコンかということは、外からはわかりません。
なお、「さらすぞ!」と脅しているのは、たいてい脅しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

基本的にはあまり心配することはありません。

が、現状ではADSLも結構IPが変わらないことが多いんです。
ですから、セキュリティーが甘いと、いたずらする気になると、できないわけではありません。

あまり心配することはありませんが、最低限、ルータを使い、PCにもファイヤーウォールをかけておく、
という程度のふつうのこと(だと、私は思っていますが)はしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみにIPアドレスが書き込まれたら即座にモデムの電源を切ってIPアドレスを変えればいいです。

また、会社や学校だったらファイヤーウォールがちゃんとしているのでIPアドレスを変えなくても何らかの影響があることはまずないです。

それにいちいちそんな書き込みでのIPアドレスに反応してメリットもないのにハッキングする人も少ないですので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。危ないことがもし起きたらそうします。

ただの脅しでなぁーんにも威力はありません。

IPアドレスが分かってもそこから分かるのは個人で自宅で接続していてもせいぜいプロバイダと接続地域程度で実際の住所なんかは分かりませんしもちろん実名も分かりません。
学校や会社からだったらなおさら個人を特定できないので難にも影響はないですね。

未だにIPアドレスで個人情報がすべて分かると思いこんでいる人向けのただの脅しに過ぎないので無視してかまいません。
もしそんな書き込みがあったら「じゃあかまわないから私の名前の住所書いてみてよ」と書いてやってください。
間違いなく開いては黙り込むでしょうから。

ちなみに個人で自宅で接続していてもモデムのスイッチを切ったら次に接続するときのIPアドレスは違いますので過去のIPアドレスには何ら意味はないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございました。

攻撃対象になる可能性も・・・

http://megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=2ch&vi …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。