アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
純粋にアンケートとして以下の質問をします。よろしくお願いします。
正社員としてA社に志望する前からB男は、自分の大切な兄弟の冠婚葬祭に参加するために1週間の日程を組んでいました。旅行会社や航空会社に宿泊所、航空券を手配済みです。
A社に入社する前の会社にいれば、B男は有給休暇が1週間以上とれるため、有給休暇を兄弟の冠婚葬祭の日程と合わせて消化するつもりでした。
しかし、B男は今の会社を辞めて、A社にこれから正社員として入社することになりました。
B男は既にチケットや宿を手配済みなので、兄弟の冠婚葬祭に参加したい旨を、A社の上司に相談するつもりです。

1.こんなとき、あなたの会社だったら、欠勤の許可を出すでしょうか?出さないでしょうか?出すとしても、あなたの会社は、1週間の日程まるまるの欠勤許可を与えると思いますか?
2.あなたの会社は外資系ですか?
3.あなたの会社の規模、職種は何ですか?
4.その他詳細を教えてくだされば幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは

1.欠勤にしか出来ないのであれば、多分許可は出ないと思います。
  欠勤は契約不履行に近いので、そもそも許可は出ないものと思います。
  下手をするともう来なくていいよと言われるかもしれないですね。
  で、私の会社では特別休暇という制度がありますので、こちらが適用される可能性はありますね。
  有休とは別に、会社が特別に許可した休暇です。
  大抵は業務上のリフレッシュの意味合いで使われますね。きついプロジェクトが終わった後とか。
2.日本の会社です。
3.従業員が100人前後なので中小企業でしょう。ソフトウェア開発です。

入社前の面接時に休めるかどうか確認などはしていないんでしょうか?
取れなくても、正社員としての入社日を休暇後に伸ばして、
休暇前は契約社員待遇とか、パート待遇でという選択肢もあったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございました。おそくなりました、すみません。
やはり、1週間野休みを頂くことができるのは、仕事を覚えて有給がもらえる頃になった頃なのでしょうかね。

詳しくご回答いただき、大変参考になりました。