dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、いつもお世話になっています。

macintosh・MacOSX(10.4.8)にてUSBメモリに音楽ファイル(.m4a)を入れましてそのUSBメモリをwindows2000上で見ますと同じファイル名のものが2つあり、一つは容量が一緒なもの、もう一つは容量が数十KBの容量のものがあります。容量が少ない方のファイルの属性は隠しファイルとあります。そこで質問です。

この隠しファイルって何でしょうか?
またこの隠しファイルをMacOSXから削除する方法はありませんか?

説明があまりうまくないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分でも気になったので実際に調査。

USBメモリは大体がWin用になっているようなので一応隠しファイルとしてMacからも認識できるようになる模様。
(HFS系で初期化されているとこの限りではない)
標準設定だと隠しファイルは見えないので別途見えるようにするか、隠しファイルとして検索、あるいはそういう削除用のツールや隠しファイルを見る事を目的としたツールを使う。MacOSXならターミナルから直接いじれる
が、かえって手間なのでMac側で消したいならツールやbatchを用意しておく。
或いは単純にWin側で"._"で検索して削除した方が効率的だと思われる。
最近の記録メディアは容量が多いので、巨大なリソースフォークが有る事で入りきらないならまだしも「気にしない」のが最も良いかも。

実際にはHDDでもHFSではないDOS等のフォーマットに書き込むと同じ事が起こる。
    • 0
この回答へのお礼

調査していただきありがとうございます。

こちらもリフォークソースを削除できるアプリ(結構あるもんですね)を少しずつ試している途中です。確かにwindows側で削除するのが一番ですね。がしかし、手元にはないのでなんとかMacOSXで削除したいのです。

ありがとうございました。

No2の書かれている「リソースフォーク」

Macから消す事も勿論可能だがOSの仕様でUSBなどに転送する時に(消しても)同時に書き込まれる為に意味がない。
因みに同じ名前ではない筈。「sample.m4a」というのを入れたとしたらwindowsから「._sample.m4a」が増えて見える筈だけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

>「sample.m4a」というのを入れたとしたらwindowsから「._sample.m4a」が増えて見える筈だけど・・・

すいません。実は手元にはwindowsがないものでとにかく同じような名前のファイルがあるというのだけ覚えておりまして。ご指摘の通りかもしれません。

やはりリソースフォークですか。
しかも削除できないんですね。

うろ覚え&付け焼き刃的な説明になってしまいますが。

おそらく、バイナリファイルではないかと。

まず、macとwinではファイル構造が異なります。
簡単に言うと、winはデータのみに対して、macは作成日、ファイルタイプなども一つのファイルにまとめられます。これがあるからmacには拡張子という物がないんですね(osXになって変わった?)

で、同じ名前の隠しファイルという事ですが、それはおそらくmacで作成したデータのリソースデータ(作成日やファイル形式データ)が分離して出来た物です。winでは削除しても問題ありませんが、macに戻す場合にはそれが無いと開きませんので、ご注意を。

どこか間違えてるかもしれませんが、ご容赦を。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、とてもためになりました。

リソースフォークと言われるMacOS上で、ファイル情報が書かれているファイルですね。

http://www.geocities.jp/nmuta2005/appli7.html
「GrimRipperProCM」に少し説明が書かれています。
「GrimRipperProCM」はリソースフォークを削除するコンテクストメニューです。
その他にもいろんなアプリがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リソースフォークですか。リソースフォークを削除するアプリを試してみます。

おそらくMacのアイコンデータです。

ですのでMacの方から削除は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

アイコンデータですか。
削除できないんですね。