アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私は、今、留学をしていて、将来は国際関係の仕事をしたいと思い、今は客室乗務員に興味があります。でも、私には大きな問題があるんです。
私の身長は153cm、視力は0.3可。
色々と調べてみたのですが、基準は身長が160cm以上、視力は1.0以上と記入してあったので、私は客室乗務員になる努力をする前に、身体のことで、無理なのかなと思います。
身長に関してですが、160cm以下の人が、絶対に面接で落ちるわけではないと知ったのですが、確率はかなり低いと自分で思います。それに、160cm以下といっても、153cmは低すぎると思うのです。
ちなみに、私は16歳ですが、もうこれ以上、身長は伸びないと思います><
私が客室乗務員になれる可能性はあるのでしょうか??
回答お願いします!

A 回答 (5件)

私は客室乗務員のことを調べたことがないので正確な答えがわかりませんが、あくまで私の個人的な意見で書かせていただきます。



う~ん・・・かなり難しいのでは?と思います。理由として、客室乗務員はただ単に英語が話せれば言い訳ではなく、緊急事態に対応できる体力、頭上の荷物を整理などをしなければならないので、その中である程度の身長が必要であり、160センチという基準ができたんだと思います。その他の理由として、客室乗務員の競争率は高く、失礼な言い方になりますが、英語ができる質問者様と英語が少し苦手だけど、背丈はある人なら、後者を採用すると思います。語学力は研修で伸ばすことができますが、身長は無理なので・・・。

質問者様はなぜ客室乗務員になりたいのでしょうか?海外に行きたいのであれば商社、機内のような狭い空間でサービスがしたいのであればバスガイド、英語を生かしたいのであれば通訳、人前に出る仕事ならアナウンサー・・・など仕事は他にも山ほどあると思いますよ?

とりあえず、客室乗務員を目指してやるだけやってもいいと思いますよ?絶対になれないと決まったわけではないですし。それに、まだ16歳。これから先、やりたいことも考えもどんどん変わる時期なので、とりあえず、客室乗務員になるという目標でがんばっていけばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
読んでいてなるほど~と思いました。

私が、客室乗務員になりたいと思ったのは、外国に関係があること、人のやくにたつこと、日本、海外、両方で働けるということ、あとは収入が多いことです。うちはお金持ちでもないのに、留学を反対ひとつもせずに認めてくれたので、絶対に、親孝行をしたいです。今まで、私にかけてくれたお金すべてを返すくらいの勢いでがんばりたいんです!(笑)
それに、今まで、色々と外国に関係する仕事を調べてきましたが、なかなか、自分がしたいこととは重ならなくて。。まだ、探している状態なのかもしれません!とにかく、頑張ろうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 12:17

ヒールはいて160cmになるといいんでは?(^^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、7cmのハイヒール購入しようと思います!(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 12:19

あくまで参考意見としてご覧下さい



飛行機のキャビン内にある荷物入れ(天井の方にある物)に楽に手が届くのに必要な身長が160cm位そこから160cmになっているようです
実際は、160cmの所もあれば、157.5cmの所もありますし、制限のない所もあります(各航空会社の募集要項で違いがあるようです)
また、キャビンアテンダント養成スクールの入校は152.5cmからのところもありますし
不可能ではないと思いますよ

それより、もっと身長を伸ばすようにされたほうがより可能性は上がります
1.背の伸びるスポーツ・・全身運動要、水泳、バレーボール、テニス、etc
2.日常の生活・・脚の血管を圧迫する、正座、横座りをしない等
3.整体で背骨、脚のずれがあれば治す・・2.3cm改善されるかもしれない

視力に関しては、コンタクト使用で1.0以上、外資系では眼鏡化の所もあるようですので心配はいらないと思います

まだまだ、可能性はあると思いますよ、がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
Cocoさんの回答を見て、身長を伸ばす努力をしようと思いました!
何事も努力からですよね!(笑)
あと、視力のこと、安心しました!

がんばりますね!

お礼日時:2006/10/22 12:22

1cmくらいなら髪をアップにした際に髪の中に消しゴムを忍ばせる、という方法もあるのですが…


ちなみにこの方法でもアームリーチチェック方式の検査(手を挙げて208cmのところに指先が届くかどうか)では落ちてしまう可能性が。逆に同方式での検査の場合、背が低くても手が長ければ合格します。

足をくんだり、変な座り方を絶対にしないようにして少しでも背が伸びるように努力してください。
ちなみにノースウエスト航空では客室乗務員ではなく機内通訳という職種を募集しているそうです。これは身長制限がなかったように思います。
    • good
    • 0

現役の客室乗務員です。


がんばってらっしゃるようですね。

さて、身長ですが、大手航空会社は大きな機材(ジャンボなど)を飛ばしており
そうなると物いれもかなり高い位置にあるため、身長制限が厳しいです。
正直160cmの私でも厳しい。体がキツイ。
会社では「小さいねー」と言われます。

狙うなら、小さい飛行機を飛ばしている、大手の子会社や新興の航空会社です。
例えばJALの子会社のJACとか、ANAの子会社のA-netとか、
新興系だとスターフライヤーなど…

ただ、そうなると質問者さんのおっしゃるような「お給料が良い」
という条件とは異なってきます。
最近では大手2社(JAL・ANA)でも3年間は契約社員の身分で、
まあ一般のOLさんよりはお給料がいいかなという程度です。
休みが多いし、無料航空券ももらえるので、それを考えると
充分すぎるお給料だとは思いますけどね。
ところが子会社や新興系の航空会社だと、お給料も比較的安く、
お休みも少ない、無料航空券も少ない等…条件が厳しくなります。

まだお若いのですから、是非客室乗務員だけにこだわらず
色々な仕事に目を向けてみてください。
数年後、就職活動をする年齢になったときに
まだ”客室乗務員になりたい”と思っていただけるのでしたら
それはとても嬉しいことです。
応援してますので、がんばってくださいね。

ちなみに、視力は裸眼で0.3あれば全く問題ありません。
1.0というのはほとんどの会社の場合、矯正視力でOKです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!