プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT系に転職を考えている者です。

この業界の仕事は視力の低下の可能性が高いとよく聞きます。

そこで、下記の職で、とくに目に負担のかかるものを教えて
いただけないでしょうか?

プログラマー、WEBデザイナー、ネットワークエンジニア(運用・保守)(設計・構築)
                

A 回答 (3件)

IT業界に15年以上いるものですが(PG->SE->コンサル)一向に目は悪くなりません。

むしろ視力は上がりましたね(両眼1.2->1.5)
周りを見ても多少悪くなると言う事は聞きますが、めがねなしの人がめがねをかけるほどに悪くなったと言う話はめったに聞きません。実例で知っている人は元々0.7位で0.3位までになったようです。
めがねの人は多いですがITやる前からかけている人が殆どです。
一日中PC相手にしていると確かに目が疲れますし、冷暖房が効いている室内にいるとドライアイにもなりますが、特にITだから目が悪くなるってあまり無いんじゃないかと思います。
それにPGも何年か働けばSEになりマネージャになりでPCよりも人と向かい合う方が長くなりますから、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>めがねなしの人がめがねをかけるほどに悪くなったと言う話はめったに聞きません。

これは意外でした。私はめがねを覚悟で転職に臨むつもりだったので。

説得力のあるお話でIT業のイメージが変わりました。

私の場合、目のことを気にしながらPCをやっていたので、余計疲れたのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 07:00

私はIT系8年程度のひよっこですが、この業界に入る前は0.06でした(裸眼)。


それをメガネをかけて仕事していましたが、全く落ちませんでした。
で、昨年レーシックをして視力が2.0になりました。
それから1年半。全く視力は落ちません。

でも、視力が落ちない代わりにドライアイがすごいです。
PCとにらめっこのお仕事の人は、コンタクトよりメガネの方が目に対する負担が少ないですよ。
姿勢を良くして、モニタとの間もできるだけ離して、こまめに目薬さしたり休ませれば、そんなに劇的に下がるってことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライアイですか。自分の目の痛みは
ここから来てたのかもしれないです。
目薬必須ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 18:17

「IT業界だから」ということはなく、目の使い方によるものなので、職種に関係なく一緒です。


現に、挙げている職種でも視力が1.5以上の人はざらにいますから。

この回答への補足

なるほど、目の使い方ですか。1.5以上の方もいる
ということは目の使い方に加えて個人差もあるのでしょうね。

最近、久々に液晶ディスプレイで6時間ほどPCを続けて(時々休憩をはさんで)みたのですが、目の疲労が著しく、最後には目を開けてられないような状態になりました。5年前はCRTで10時間以上連続でやっていても目の疲れはあまり無く、視力もほとんど落ちませんでした。

こういった症状は慣れれば治るものなのでしょうか?
ちなみにディスプレイの設定は自分の目に合った状態にしたつもりです。

補足日時:2008/07/10 18:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。誤って補足の方へ書いてしまっていました。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/11 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!