dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

将来はJR北海道、東日本、東海、西日本のいずれかで電車の車掌になって働きたいなと思っているのですが、質問があります。

Q1、自分は視力が悪く、裸眼だと0.03くらいでメガネで矯正すると1.0くらいにはなるのですが、あまりにも視力が悪いと車掌になれないと聞いたのですが、本当ですか?
どれくらい視力がなくてはならないのでしょうか?
今の視力でダメならレーシックを受けようと思っているのですが…

Q2、大卒でも車掌にはなれるのでしょうか?
高卒の人が多いと聞いたので…

Q3、いやらしい質問で申し訳ないのですが、車掌のお給料はJR北海道、東日本、東海、西日本の内でどの社が一番高いのでしょうか?

ご存知の方、教えてください><

A 回答 (1件)

1.

車掌は、国家資格である運転士と違って身体上の要件規定はありませんが、車掌を経て運転士になるケースも多いことから、社内規定で運転士と同等としているところが多いです。
視力は矯正で1.0あれば可ですが、屈折度に条件がありますので、あまりに度の強い眼鏡だとダメということになります(裸眼0.03ではおそらく不可だと思います)。また視力以外にも視野・立体視など視機能の各種要件もありますので、もし気になるのであれば眼科医に相談してみてください。
レーシックによる矯正は現役の鉄道乗務員の中でも流行っていますが、矯正後に一定の社内報告を求められる場合がありますので、安易な判断は避けましょう。

2.
最近は大卒の登用枠もできていますが、もともと作業職ですので高卒・専門卒がほとんどです。

3.
入社して即車掌になるケースは少ないので、何歳で車掌に登用されるか、また登用後の経験年数にもよります。

「将来は」とのことですが、今後ローカル線はワンマン化、特急路線網は道路交通に押されて縮減傾向、大都市部も保安装置の向上等によるワンマン化、その他契約社員制度の導入など、車掌を取り巻く環境は、将来的に必ずしも明るいとはいえません。やりたい仕事に就けるのが一番ではありますが、生活のために稼がなければならないのも事実なわけで、一般的には車掌を経て運転士を目指すケースが多いです。
    • 0