アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官目指す人って剣道、柔道、合気道どれかを警察学校で選択しなくてはいけないですよね。(経験者でなくても大丈夫というのは知ってます。)
全く経験はないですが、まだ中学生(女子)なんでどれか習うとか部活でやるとしたら、実際上の3つのうちどれが一番有利ですか?

優勝とかそうゆうのではなくて警察官になってから役立つのはどれか?ということです。

A 回答 (4件)

柔道

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 19:01

柔道でしょうね。


合気道は、使える域に達するまで、とても年月が掛かります。
剣道は、受け身を遣らないのでね。これは、まずいんだ。
(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/29 19:01

柔道ですね。



合気道はあまり役に立ちません。
弱いからです。
合気道で役に立つようになるには、
専門的にやることが必要になります。

剣道は犯人に怪我させます。
怪我をさせるとマズイので、空手などは
やらないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/31 09:37

どれをやっていたかは書かないけど、入賞経験も有る有段者です。


一番は「合気道」ですが、肝心の「部」が有る中学校が無いですね。
道場探すにしても意外と少なかったりしますよ。(地域による。後述)
http://www.aikikai.or.jp/search/index.html
以下、もう少し詳しく実戦を想定して説明しておきます。

剣道は「素手」で戦う様な「取っ組み合い」には不向きなのです。
「警棒」や「刺股」の扱いは他より確実に上手くなるでしょうが、
http://www.sasumata.com/_src/sc548/sasumata003.png
「接近戦」に持ち込まれると女性の身体能力では限界が有ります。
「スタンガン」でも持たせてくれるなら鎮圧出来るかもしれませんが
一旦押し倒されてしまうと、そこからのリカバリーが絶望的なのです。
(オリンピック級のレスリング選手なら別でしょうが)
剣道部→「なぎなた部」の強い高校に進学する方法も有りますけどね。

柔道は剣道の逆です。接近戦には強くなるのですけれど、
長物の武器や複数人を相手する術[すべ]が実は無いのです。
すぐ倒されない下半身バランスの強い身体作りには向いてますが、
防具の無い剣道と違い捻挫や骨折など負傷する確率も全く違います。
また相手を掴み続けられるだけの「握力」も実は重要です。
(相手が上半身裸の場合には掴み所が格段に減ってしまう難点も)
(レスリング選手の様な「足払い」攻撃にも実際には出にくいので)

合気道は、武器にも接近戦にも対応した技が幾つも有りますが、
簡単そうに見えて「力技:ちからわざ」で押し切れるものでなく、
とても高い反射能力で確実に技を決めないとならない世界ですが、
プロボクサー並の視力とは言わないけど、簡単に習得出来ません。
専用道場が少ない事も有り「練習量」も増やせないのも問題です。
普通に考えれば「空手道場」を探す方が簡単だと思います。
(「名探偵コナン」の「毛利蘭」の様に)
(あまり薦めないけど「テコンドー:韓国空手」と言う世界も)

合気道を除く「二択」しかないなら「柔道」になるでしょうけど、
正直言うと、そんな凶悪犯と日夜戦う様な配属先は限定されるし、
そこに抜擢されるには相当優秀でなければ話にならないので、
もっと具体的な目標が無ければ、今から心配する事ではないですよ。
この先は少子化の反面「外国人犯罪」も増えて来るので、家族や
親類縁者に警察関係者でも居ない限り、親も反対するのでは?

とりあえず、どこまで本気で考えてるかは判らないけど、
女性警官や女性自衛官にイベントなどで直接話訊いてみては?
http://www.npa.go.jp/link/prefectural.html
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/links/lin …

>相手に怪我させる?
これを「過剰防衛」と言い、時に「裁判」になる事も有りますが、
それは警官になれてからの話ですし、犯罪者が必死に抵抗するのに
そんな悠長な事を考えて戦っている警官は居ませんね。
空手含め「武道」は「精神」を鍛えるもので「実戦」とは違います。
犯罪者はそんな精神論はお構いなしに「急所」狙いで来ますから
「窮鼠猫をむ」と言う諺通り「油断」は命取りの世界なのですよ。
http://kotowaza-allguide.com/ki/kyuusonekowokamu …
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!