外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

以下の行程で、JRの運賃・料金を計算したいと思っています。

 広島~(新幹線)~西明石~(在来線快速)~大阪~(在来線特急)~富山

そこで、ソフトウェア「駅すぱあと」を使用して計算させてみたところ、大阪・富山間の特急料金に乗り継ぎ割引が適用されました。
西明石で新幹線を下車するのに乗り継ぎ割引というのも疑問だと思い、JR西日本お客様センターに問い合わせたところ、「乗り継ぎ割引は適用されない」との回答を受けました。
ただ、それでも不一致に対する疑問が残るため、確認のために「駅すぱあと」のサポートに問い合わせ(フォームに記載して送信し、メールで回答)したところ、今度は「念のためにJR西日本に問い合わせたが、乗り継ぎ割引が適用されるとの回答を得た。」との回答でした。
(もちろん、「運賃計算等については、JRにお問い合わせください」との断りつきでしたが・・・。)
これで、結論が出なくなってしまいました。
わたしなりに整理してみたところ、以下の点が問題になると思います。

『旅客営業規則における乗り継ぎ割引の適用については、大阪駅に関する特例の定めがある。手元にあるJTB時刻表に掲載された説明の範囲では、新幹線の下車駅については定めがないので、西明石駅で下車しても乗り継ぎ割引が適用されることになる。しかし、ネットに掲載されているJR東海の旅客営業規則では、大阪駅に関する特例は「新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合」に限定されているので、これによれば西明石駅で下車すると乗り継ぎ割引は適用されない。このへんの混乱により回答が2通り出ているのではないか。』
現行の旅客営業規則では表記がどうなっているか、がポイントなのかな、と思います。

どなたか事実をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#3さんのとおりですね。


まとめますと、国鉄時代のものを基本としており、
質問の内容では、乗り換え割引には適応にはなりません。
するためには、「西明石駅で特急列車に乗り換えること」が条件です。
また、大阪駅で降りたとしても、新大阪駅で「新幹線に乗り換える」ことを条件に、発売しています。
これは、当時、終点を大阪駅に設定して新幹線を建設計画をしていることと想定に料金計算されていることと、当時新大阪駅発着の特急列車が設定できないことも含まれているかと思います。
マリンライナーをはさんだ乗り換え割引は、当時の「宇高連絡船」があったときの料金計算で、ここに新幹線がもし建設されたとしたら、この割引はなくなります。似たような例として、「北海道新幹線」についても同様で、現在「津軽海峡線」(青森駅-函館駅)の「青函トンネル」が開通する前は、「青函連絡船」という船輸送に伴うもので、開業当時は快速「海峡」がありました。その設定と同じです。割引料金は、現在特急「白鳥」が対象列車となっていますが、「青森駅」から乗車券の出発駅として特急と同時購入した場合、割引対象になりません。
新幹線をはさんだ場合、在来線特急料金の高いほう(つまり、利用区間の長いほう)が割引の対象に当たり、安いほうは基本料金のままです。
この場合で、もし西明石駅で乗り換える場合、「西明石-大阪」のみ割引になり、「サンダーバード」の区間は割引になりません。駅すぱあとは使いづらいです。「ハイパーダイヤ」(http://www.hyperdia.com/hyperWeb/)もありますので、こちらもどうぞ。あと、乗換駅で区切って乗車券を分割した場合も、後日、特急券を買ったとしても、乗り換え割引の対象にはなりません。同時購入が条件です。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/noritsugi1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ハイパーダイヤ」の検索結果のみが、大阪・富山間乗り継ぎ割引適用無しで表示されました。
これまで、JR西日本の口頭回答以外は、すべて乗り継ぎ割引適用が結果になっていたため、旅客営業規則が改正されたりしているのかな・・・?という疑問があたりしました。
少なくとも1つでも乗り継ぎ割引を適用しないソフトがあるわけですので、「駅すぱあと」の計算に誤りがある可能性を確認しないといけませんね。
今回の件は、職場で旅費請求に対する支払金額を確定する目的で調べておりましたので、最終的には、再度、JR西日本に正式な照会をかけたいと思います。
検索ソフトそのものとしては、「駅すぱあと」製品版を職場全体として使っている実態がありますので、製品の特徴を踏まえながら有効に活用していくしかないのですが、まあ、それでも、ソフトとしては開発された当初に比べて大幅に改善されてきたという印象はあります。

お礼日時:2006/10/21 09:31

#7です。


時刻表検定試験を受けてみませんか?
設問は交通新聞社発行の「JR時刻表(06年11月号)」から出題されます。
「旅客営業規則」をよく勉強できると思いますよ。 6歳のこどもも「2種」を受験しに来るくらいですし、「1種」は鉄道以外からもジャンルを問わず、旅行行程についての設問がありますから...。
問題は、よく熟知していないと、90分でもかなりハードです。

参考URL:http://www.jikokuhyo.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わたし自身の目的は、本件の解決でしかありませんので、時刻表検定までは受けるつもりはありませんが、存在は存じております。
どちらかというと、受けるなら旅行業取扱主任者試験の方がいいかな・・・。

お礼日時:2006/10/26 16:57

N0.2の者です。


ようやく合点がいきましたので、再度投稿いたします。(すみません、読み違えがあって…)

前回(No.2)の参考URLに、岡山から四国へ行く際のマリンライナー(快速)が例外として上げられていることから、今回の事例は乗り継ぎ割引が適用されないという結論が出ます。

ご存知かと思いますが、新大阪から大阪までは鈍行に乗り換える必要があります。つまり、
(新幹線)ー新大阪ー(在来線・鈍行)-大阪ー(特急)-目的地
と、どうしてもなってしまいます。特急に乗った際に乗換割引が適用されるのは、新幹線降車駅から特急乗車駅までが一番短い時かと思います(商売ですし)。こう考えると、西明石で降りた場合、新大阪という大阪までの最寄り駅があるので、乗り換え割引は適用されないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

たしかに、理屈に沿って考えていくと、適用されないという結論が正しそうな気がします。。。
最終的には、JR西日本に再度、照会してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/21 10:09

そもそもの話ですが、駅すぱあとの検索、運賃計算は穴が非常に多いので、「駅すぱあと」は使わないことを強くお勧めします。


駅すぱあと検索であるYahoo!路線検索も同様です。

google(駅前探検倶楽部やえきから時刻表)、goo路線検索をご使用されることをお勧めします。自分で時刻表をめくって計算するというのもアリですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件は、職場での出張旅費を支払するにあたって生じた疑義だったのですが、ソフトを導入しても従来からの時刻表をめくって身につけた知識無しでは正しい判断ができないケースが多いです。

「駅すぱあと」製品版が職場として導入されているので、100%正しくないことを前提にしながら、使いこなしていくしかないのですが。
元々が時刻表をめくる手間を省くために導入したわけで、経路の決定そのものは人間がするのですが、最近は、ソフトの表示結果だけで判断しようとする人もいて困りものだったりします。

お礼日時:2006/10/21 09:59

JRが駅すぱあとに回答した内容が不信ですね。


もしそのとおりだとすると、

広島~(新幹線)~東広島~(在来線各停・快速)~大阪~(在来線特急)~富山

と、1区間だけ新幹線に乗って、その先在来線区間を延々と行って、新幹線から遠く離れたところでの特急料金が半額になるわけです。
そんな例は聞いたことがありません。

たしかに JR西のサイトに、
「新大阪で乗り継ぐ場合に限る」
とは書いてないようですが、一般常識で判断すれば、乗り継ぎ割引は適用されないと解釈するのが自然でしょう。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、西明石で下車しての割引適用には見た瞬間に違和感を覚えました。
ちなみに、「駅すぱあと」(製品版)で試してみると、博多・小倉間でも東京・新横浜間でも新幹線を利用すると、大阪からの特急料金が割引で計算されています。

最終的には、JR西日本に再度、照会してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/21 09:50

 原文はこちらです。


 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
 西のものはpdfファイルです。
 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/pdf2 …
 これを見れば、大阪駅で特急に乗り換える際に当該特急に乗り継ぎ割引が適用されるのは、新大阪駅から新幹線を乗り継ぐ場合に限られることは、自明のように見えます。

 ところが、JRのグループ会社である鉄道新聞社運営の『どこなびドットコム』で検索してみたところ、やはり西明石で在来線に乗り換えたにもかかわらず、大阪駅からの特急料金に乗継割引が適用される事象を確認いたしました。
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou-tt.cgi/route …
 なぜこうした結果が出たのか、理由を是非知りたいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

7での回答にあるように、各社によって検索結果に違いが出ているようです。
最終的には、JR西日本に再度、照会してみたいと思います。

実は、一番怖いと思っているのが、こういう特殊な経路にすると、JRのシステムにも、旅客営業規則と不一致が生じたりすることが稀に起きていることだったりしますが・・・。
(途中下車不可能な駅で乗車券回収がされない・・・等)

お礼日時:2006/10/21 09:45

乗り継ぎ割引とは何かがいまひとつわかりませんでしたので、検索をかけてみました。


「特急料金」が半額になるというものですね。

今回のケースで、「駅すぱあと」側にどのような質問を出したかはわかりませんが、もしかして、「広島~(新幹線)~西明石~(在来線快速)~大阪」の部分でしか質問していないのではないでしょうか。
参考URLには「在来線特急・急行⇔新幹線⇔在来線特急・急行と乗り継いだ場合は、両端の特急・急行料金のうち、高いほうが半額になります。」とあります。つまり、可能性として、特急を一つしか使わない場合は明石・大阪間にも特急割引が適用されるが、今回は2つでしかも大阪・富山間の方が特急料金が高いので、明石・大阪間には適用されないということではないでしょうか。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/travelstarmottakun/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「駅すぱあと」のサポートには、以下のような内容で送信しております。
>運賃料金計算の表示結果について照会したい事項があります。
>広島~(新幹線)~西明石~(在来線快速)~大阪~(在来線特急)~富山の経路で計算すると、駅すぱあとでは大阪・富山間の特急料金が乗り継ぎ割引適用で表示されました。
>疑問を感じ、JR西日本お客様センターに照会したところ、西明石駅で新幹線を下車したケースでは乗り継ぎ割引は適用されないとの回答でした。
>たぶん、旅客取扱規則において乗継駅の指定として大阪駅が「(新大阪駅で新幹線と乗り継ぐ場合に限る。)」とあるためと思われます。
>どちらが正しいか判断しかねていますので、分かりましたら教えていただけると助かります。

なお、今回のケースは、西明石・大阪間は快速利用と指定しており、利用する特急は1つとなっております。

お礼日時:2006/10/20 17:45

ネット上のJR東日本の規則でも


新大阪で乗り継ぐ場合に限ると書いてあります。(URL参照)

時刻表は簡単に書き直してあるので注意が必要です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

たしかに、時刻表の記載だけで全てを判断することはできませんね。
以前に比べても、営業規則に関する記載は少し簡略化されている印象もありますし。。。

お礼日時:2006/10/21 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗継割引の改札出入りについて

名古屋から別府に行こうと考えております。
小倉で新幹線から別府行きの特急に乗り換えないといけないのですが、所用のため小倉駅で一度改札口を出る予定です。
この場合、乗車券は途中下車は大丈夫とのことですが、イマイチ特急料金がわかりません。
特急料金と乗り継ぎ割引について教えていただけないでしょうか。
もっとも無難なのは、名古屋→小倉(新幹線の特急券)、小倉→別府(特急券)を別々に購入すればいいと思いますが・・・。

Aベストアンサー

ご質問の場合、名古屋→別府の乗車券、名古屋→小倉の新幹線特急券、小倉→別府の特急券が必要になります。

小倉駅で新幹線から別府行きの特急に当日乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すると、自動的に別府行きの特急券は乗継割引が適用されて特急料金が半額(1円単位は切り捨て)となります。
乗継割引の条件は「当日乗換」と「同時購入」だけですので、この条件を満たしていればOK。同時購入については旅程の変更などで同時購入ができない場合でも、別途購入したどちらかの特急券を提示すれば割引きの適用が受けられます。
また、在来線から新幹線の場合は「翌日乗換」でも適用となります。
座席は指定席でも自由席でもかまいません。指定→自由や自由→指定の乗継でもOKです。

値段は「在来線の特急料金」(ご質問では小倉→別府の特急券代)のみが半額となります。新幹線の特急料金は半額にはなりません。また、乗車券も割引にはなりません。在来線から新幹線への乗り継ぎでも同様で、在来線の特急料金のみ半額です。

さて、乗継割引となった特急券は、乗車券に影響を与えません。
また、特急券も値段は割引きですが、新幹線と在来線のそれぞれの特急券として割引き無しの場合と同じように扱って結構です。特急券自体も新幹線と在来線の分でそれぞれ発行されますので、1枚になることはありません。
従って、小倉駅で途中下車するときは乗車券は途中下車となり、新幹線の特急券は回収され、再度乗車するときは乗車券で入場し在来線の特急券で特急に乗車できます。乗継割引など無しで別々に購入した場合と何らかわりはありません。

結論として、乗継割引はお得ですからお使いになることをお薦めしますが、利用方法としては乗継割引だからといって何も制約はありませんので、普通の手順で小倉駅の途中下車が可能です。

なお、名古屋→別府の場合、往復の乗車券とすると乗車券が往復割引となりますが、その場合でも乗継割引に関しては何の変化も生じません。往復割引乗車券を利用する場合でも、乗継割引に関しては、この回答の通りです。

ご質問の場合、名古屋→別府の乗車券、名古屋→小倉の新幹線特急券、小倉→別府の特急券が必要になります。

小倉駅で新幹線から別府行きの特急に当日乗り換える場合、両方の特急券を同時に購入すると、自動的に別府行きの特急券は乗継割引が適用されて特急料金が半額(1円単位は切り捨て)となります。
乗継割引の条件は「当日乗換」と「同時購入」だけですので、この条件を満たしていればOK。同時購入については旅程の変更などで同時購入ができない場合でも、別途購入したどちらかの特急券を提示すれば割引き...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q新大阪までの新幹線の切符。大阪まで乗り継いで行けますか

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

Aベストアンサー

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので
清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q指定席から自由席へ

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

Aベストアンサー

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」
ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

...続きを読む

QJRの新横浜駅と横浜駅は同一駅扱い?

東京都区内→大阪市内の乗車券で、東海道線を利用し横浜駅で途中下車して、別の手段(タクシー・地下鉄等)で新横浜駅まで移動し、新幹線で新横浜駅からその乗車券を続けて使用することができますか?
新富士駅で途中下車して富士駅から続けて使用できるように、新横浜駅と横浜駅でも同じ取り扱いが適用できるのかを教えてください。できる場合は、その根拠(規則等)も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文の上では意味が違います。
>(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)
これだと、新子安→東神奈川→新横浜と乗車後に、
新横浜→小田原の代わりに横浜から小田原まで東海道線に乗れることになってしまいますが、
>(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)
こちらではそのような乗り方は認められないと読めます。

(27)は品川~新横浜・横浜と新横浜・横浜~小田原の二つをまとめて書いたもの、
(28)は東神奈川~小田原の一つを書いたもので、横浜駅とは無関係と解釈するのが妥当だと思います。

まず、質問にあるような東京→横浜(別手段で移動)新横浜→大阪
という乗り方は問題なくできます。こちらは(27)ですね。そして、
東京→東神奈川→(横浜線)→新横浜→大阪という乗り方も出来ます。
こちらは(28)です。

さて、前の方の回答のお礼にある文ですが、
>28の(東海道線経由、新幹線及び横浜線経由)とする部分は、(東神奈川・横浜間、東神奈川・新横浜間)(小田原・新横浜間、小田原・横浜間)と同じと考えるべきなのでしょうか。

現場レベルで対処できるかは別として、
規則の文...続きを読む

Q自由席と乗継割引

ふと思いついたことなのですが質問させてください。
例として、9月1日から有効の山陽新幹線(自由席)→小倉駅でソニック号(自由席、乗継割引)を想定します。
自由席特急券は有効期間2日なので、新幹線に乗る日が9月1日だろうが9月2日だろうが乗継割引は適用されるように思います。

質問1:この場合、9月1日に新幹線に、2日にソニック号にという使い方では乗継割引のルール違反ですが、券面だけでは使用可能であるかのように思ってしまうような気がします。
ところで、特急券にこのケースは使用不可能であると明記されているのでしょうか?

質問2:もし新幹線(指定席)→ソニック号(自由席)という使い方ならば、自由席特急券には乗継割引のルールから『9月1日から2日間有効』ではなく『1日間有効』と明記されているのでしょうか?

Aベストアンサー

乗継割引は在来線の特急券の値段を半額とする制度です。詳細はご存じでしょうから割愛します。

さて、自由席特急券でも乗継割引は当然適用されます。
この時、乗継割引は単に自由席特急券を半額としたに過ぎません。

このため、乗継割引の適用とならない乗り継ぎ、例えば新幹線から翌日の在来線のケースでは、購入時に乗継割引となりません。
しかし、当日乗継の在来線で購入した場合でも、自由席特急券の有効期間が2日間であるため、翌日の利用も可能となります。

このように、購入時には乗継の条件を満たさないと乗継割引として発売しませんが、発売後の乗継割引の自由席特急券は、有効期間を1日としていないため、乗継割引であっても自由席特急券の効力は翌日に及びますから、翌日であっても利用できます。当然、翌日の変更や払い戻しも可能です。

この点については、割引きで発券する条件と、購入後の使用条件に相反しますが、規則上から割引きの自由席特急券の有効期間を制限できませんので、ご質問の場合、翌日であってもソニックに乗車できます。ただし、翌日乗り換えで購入した場合は乗継割引にはなりません。
自由席同士の乗り換えで乗継割引の場合など、先乗列車の利用日の特定が困難であることから、JRでもこのような発売条件と使用条件の相反は仕方のないこととしています。乗継割引の自由席特急券の有効期間を1日に制限するなどはしていません。
また、通常、九州新幹線関係を除き、乗継割引の特急券を1葉で出すことはありません。2枚の特急券の両方に継割と印字されます。

購入時に乗継の日を偽って申告して購入した乗継割引の特急券を利用することは不法行為となりますが、都合で申告日以外の有効期間内に利用することは仕方ありません。
ただし、このような虚偽の申告により購入するケースは相当数あると想像できますし、そのことは正当な購入者に対しての公平を著しく欠くものですから、JRとしては規則を改正すべきでしょう。

ちなみに、旅客営業規則第57条の2についてですが、「有効期間の開始日」と「有効期間」によって利用できる日程が確定されます。従って、「有効期間の開始日」を「先乗列車の有効期間の開始日」として発売した自由席特急券(2日間有効)は、開始日とその翌日に利用できます。「開始日」と「有効期間」はイコールではありません。
なお、この点はANo.7として寄せられた回答に対する議論を要求するものではなく、解釈を説明したものとご理解ください。

乗継割引は在来線の特急券の値段を半額とする制度です。詳細はご存じでしょうから割愛します。

さて、自由席特急券でも乗継割引は当然適用されます。
この時、乗継割引は単に自由席特急券を半額としたに過ぎません。

このため、乗継割引の適用とならない乗り継ぎ、例えば新幹線から翌日の在来線のケースでは、購入時に乗継割引となりません。
しかし、当日乗継の在来線で購入した場合でも、自由席特急券の有効期間が2日間であるため、翌日の利用も可能となります。

このように、購入時には乗継の条件...続きを読む

Q往復乗車券の乗車変更について

往復乗車券の乗変について教えてください。

往復乗車券から乗変できるのは、往復乗車券だけなのでしょうか?

片道2枚もしくは片道1枚に変更はできないのでしょうか?
たとえば、広島市内 ←→ 大阪市内 の往復乗車券を、
広島 → 北長瀬 と 北長瀬 → 大阪 いう2枚の乗車券
もしくは、広島市内 → 大阪市内 という1枚の乗車券

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、2券辺同時に差し出して変更を受ける必要があります。なお、乗車後の区間変更に関してはこの限りではありません。

第243条第1項には割引のある乗車券や回数券の変更ができない事が定めてありますが、第2項は往片・復片同時にさしだした場合は変更できると定めています。
このため、往復乗車券の場合、往復割引きの有無にかかわらず変更が可能です。

普通乗車券相互間の変更については、2003年10月の改訂で追加された項目ですが、窓口では未だに混乱が生じるようです。

(備考)
往復乗車券の往復2券片から変更できるのは、片道乗車券1枚となります。
なお、1回目の変更では手数料がかかりませんから、金額的には往復乗車券を行きと帰りの2枚の片道乗車券にするということは、
「往復乗車券を行きの片道に変更して過剰額返却」+「帰りの片道を新規購入」=「2枚の片道に変更できたように感じる」
となりますが、受け取った片方(往復からの変更分)は次の無手数料変更ができません。

(完全なる蛇足)
片道乗車券・往復乗車券で発売できるものは、連続乗車券としては発売できません。これは第26条第3号に定められています。(往復を片道ずつ2枚の片道乗車券でも発売できるのはご存じの通りです)

(参考URL)
旅客営業規則はJR各社共通ですが、JR西日本公式サイト内の規則(抜粋)へのリンクを張っておきました。pdfファイルなのでJR東日本のような条文ごとへのジャンプはできませんが、第69条の各号にカッコが表現されているなど、htmlでは表現しきれない部分も表現されていると言った点もあります。お好みに応じて東西を選んでみてください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/

使用開始前として回答します。

往復乗車券から変更できるのは、片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のいずれかです。

これは旅客営業規則第248条第1項第1号に記載されています。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html#248
ここで言う「普通乗車券相互間」というのは、第18条第1号イに普通乗車券の種類として記載されている片道乗車券・往復乗車券・連続乗車券のどれからどれでも該当すると言うことですので、上記回答になります。
ただし、往復乗車券ならびに連続乗車券は、...続きを読む

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング