私は子供の頃夢を持っていて、それは絵を描く人になりたい、でした。
たいていの人がそうだと思いますが具体的な事とかは
考えないでそうやって夢を持つことが出来ました。

しかし、高校になって、その為に今のうちからするべき事や
将来のことについて頻繁に考えるようになり、
嫌でも現実を見ざるを得ないというような立場に立たされました。

今、4月から絵を習いに塾に通いたいと思っています。
大学は一浪二浪して受験するひとが多いうえに、人気もあり、
塾なしでは落ちることは目に見えているからです。
それに、絵は受験直前になんとかなるようなものでは無いそうですし。

しかし、親には「絵ではなかなか食っていけない」と反対されています。
私も、夢をかなえるためにお金は必要だと思うので、
薬剤師になりたいと考えたこともあったのですが、
大学は隣の県だし、経済面でムリっぽいです。
だいいち、薬剤師は親から進められた職業でした。

いい大学を出てもリストラされる今、
どんな職業でも食べていくには難しいと思います。

だったら自分の人生だし、自分がやりたいことをやらなきゃ
意味がないとも思います。
なっても、はたして将来の収入は…と考えると
やっぱり夢を諦める方がいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も高校生で、絵描き(具体的に言うと漫画家)になりたくて、しかも迷っていたりします。

そして今は薬剤師への道に足を突っ込みかけ…だったりします。
私も親に反対されています。といってもkokoro34さんほどではないと思いますが、「大学にいく訳ではないんなら働くようになる。働くようになったら家を出るのが原則」といわれてしまったんです。
そこで一応親には諦めた風に言いましたが…実はまだ諦めていません。
大学へいって実家から離れたら漫画を描いて投稿するつもりです。

なぜ大学へいくのかと言うと、kokoro34さんの親御さんが言われたように将来が不安だからです…。ここらへん度胸がない証拠ですね(-_-;)

でも私はもし、投稿して認められて漫画家になれたらその道を迷わず選ぶつもりです。薬剤師になっていたとしてももちろんすぐ辞めるつもりです。

しかしkokoro34さんの場合私のようにいつでも挑戦できる夢じゃないですよね…。画家(ですか?)と漫画家はかなり違いますし…。
私は自分の行きたい道を選ぶべきだと思います。
なぜなら、絶対に後悔するからです。
薬剤師になったとしても「ああ、あのときこうしてたらこうなってたかも…」なんて思い悩むの、いやじゃないですか??
収入は、バイトとかで何とかなると思います。
今「フリーター」の方がたくさんいるけれど、世間的には白い目で見られてますが私は「フリーター」である理由のひとつには「夢を追っているから」と言うのがある人がいると思うんです。
夢を追ってる人は生活的に一応食べれるぐらいの収入が在ればいいんだと思うんです。夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。

なんだか文章下手で上手くいえなくてごめんなさい<(_ _)>
でもここに同じ悩みを持つ者がいること、忘れないで頑張ってください!!
応援してます。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生で、薬剤師といっていて、でも絵描きを目指している…。
実は私も遠い昔はマンガ家になろっかな…とか思ってました(笑)
同じですね!!感動しちゃいました!
すごく悩みますよね…。
でも後悔するとおもうんですよね。自分の生き方なのに…。
<夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。
…泣けちゃいました…。
そう言ってくれるいわば仲間がいるということ、すごい今の私には
支えになります!
eichaさん、いいマンガ家になれますよ☆
ありがとうございました!私も応援してます(*^o^*)/

お礼日時:2002/04/07 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将来の夢って・・・

現在高校一年生です。
将来の夢が決まっていません。
やはりはやく決めないとダメでしょうか。
焦っています・・・・

Aベストアンサー

自分の夢を決めるようと焦ることほどバカバカしいことはありません。

今の世の中はニート問題なども手伝って、若者に「夢を持て」と煽る傾向があります。真意は、#1さんもお書きになっているように、「夢があれば何かと便利である」というだけのことなのですが、経験の浅い若者には、それが伝わりにくいようです。

夢がなければ、「好きな方向、好きな方向へ」と進んでいけばいいと思います。好きな方向がどちらか決めかねる時には「得な方向」でもいいし、なんとなく勘で決めてもいいと思います。

いずれにしても、夢に出会ったところで、若くして、その夢に凝り固まるのは問題です。夢に向かう道の途中に宝物が落ちているかもしれないからです。でも、夢に向かわなければ、宝物が落ちているその道を歩むことはないかもしれません。だから、夢があってもなくても、とにかくどこかの道を歩んでみればいいのです。

ちなみに、私が自分の夢を自覚したのは、大学を出て、就職をして、転職をしてからずっとあと、30歳を過ぎてからです。でも、夢を自覚してみて初めて気付いたのですが、その夢は子供の頃から、漠然と頭の中に描いていたものでした。夢なんて、そんなもん。

自分の夢を決めるようと焦ることほどバカバカしいことはありません。

今の世の中はニート問題なども手伝って、若者に「夢を持て」と煽る傾向があります。真意は、#1さんもお書きになっているように、「夢があれば何かと便利である」というだけのことなのですが、経験の浅い若者には、それが伝わりにくいようです。

夢がなければ、「好きな方向、好きな方向へ」と進んでいけばいいと思います。好きな方向がどちらか決めかねる時には「得な方向」でもいいし、なんとなく勘で決めてもいいと思います。

い...続きを読む

Q中2男子、将来の夢について相談にのってください

こんばんは。僕は愛知県に住んでいる、中学2年男子(長男)です。将来の夢について悩んでいます。
今、考えているのは、小・中学校の先生、アナウンサー、おかあさんといっしょの歌のお兄さん、のどれかかなあ~と思います。
学校の先生は、3つの中で一番簡単では?と思います。でも、小さいときに楽しませてくれた歌のお兄さんにそんなに歌がうまくないんですけどなってみたいと言う思いがあります。(でも、うちは貧乏なんです。)

*ぼくは、前から、テレビに出たい、と言う夢があります。でも、中学には言って、英語が大好きで、英語の先生になろうかなとも思っています。

(1)給料が多い順に並べていただけませんか、あと具体的な金額もお願いします。

(2)僕は、今歌はそんなに歌はうまくないんですけど、今から歌のお兄さんになろうとしても遅いですか?


すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢がある少年は素晴らしいと思います。
 どの夢も素晴らしい未来だと思います。
確かに一番簡単で現実的なのは教師だと思います。私は定年前の小学校の教師ですが教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
 それは教師の努力の結果がすぐに子供に反映されるからです。
 どこの社会でも昨日努力した結果が今日出ることはほとんどないと思いますが、教師があることを指導したら確実に50%以上の子供は理解してくれます。残りの50%をどう指導するかは教師の力量にかかっています。
 さてアナウンサー、歌のお兄さんですが・・・・
教師の仕事をしていても運動会では放送を担当してアナウンサーに為れますし、音楽の時間は歌のお兄さんに為れます。教育学部を卒業して、そんな仕事についた人も少なくはありません。武田鉄也は私の先輩です。
 私の同僚にも大学時代は音楽家・画家・お笑いタレントを目指していた先生いろいろもいます。私もロックバンドをしており音楽家を目指しておりましたが夢は叶いませんでしたが、教室でギターを弾いております。
 まずは教師を目指して、その後にアナウンサー、歌手を目指すでいかがしょうか、頑張ってください。 

夢がある少年は素晴らしいと思います。
 どの夢も素晴らしい未来だと思います。
確かに一番簡単で現実的なのは教師だと思います。私は定年前の小学校の教師ですが教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
 それは教師の努力の結果がすぐに子供に反映されるからです。
 どこの社会でも昨日努力した結果が今日出ることはほとんどないと思いますが、教師があることを指導したら確実に50%以上の子供は理解してくれます。残りの50%をどう指導するかは教師の力量にかかっています。
 さてア...続きを読む

Q過去に見た将来の夢と現実のギャップは??

みなさん、小さい時に将来の夢は『●●になりたい』とかっていう
夢があったと思います。
その夢と今ついている仕事のギャップを知りたいなぁと思っています。
私の単なる興味半分な質問ですが、お暇な方はお気軽に答えて
くだされば光栄です。

ちなみに私は、
中学生の時から漫画家になりたくて、漫画を描いてたり
手伝ったりしましたが、今は結局フリーターです;
漫画は今でも好きですし、チャンスがあればって感じです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直なりたいものなんて無かったです。

小さい頃は、夢を言わなくてはいけなかったので、周りにあわせたり、親が望むような職業を言ったりしていましたが、本当に夢は無い状態でした。

小学生になっても、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても見つからず、まあ人生そんなものかもと諦めました。

夢がある人のほうが少ないのじゃないですか?みんな夢持っているのかな?

だから夢がある友人が本当羨ましかったです。それがどんなに叶わない夢でも。。。

就職したとき思いました。玉の輿が夢だと。一生懸命頑張って、夢は叶いました。幸せです。

Q夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。
そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。

このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。
大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。
そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。

なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元彼と嫌いな子が夢では仲良くしている

理想を強く追う余り自分の中で彼を否定している傾向が有ります

その上この様な夢はどことなくから聞かれた所謂“風の便り”で聞いていて

誰か別に付き合っている人がいる事をそれとなく知らせる夢だと思われます

この様な夢はよく言われている正夢の類です。

Qこの春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自

この春大学生になり、塾のバイトに挑戦しようと考えています。しかし、私自身が学習塾に行った経験がなく、勝手がわかりません(バイトも未経験です)。また、サークル活動にも興味があり、学業もおろそかにしたくありません。
そこで、

1、塾のバイトの日程はどのようなものなのでしょう。曜日指定などはできるのでしょうか(例:火・木の週二回)。基本は平日でしょうか。

2、教える教科の指定はできますか(例:英語のみ)。

3、教師志望でなくてもやりがいはありますか。

ほかにもアドバイスなどあれば、ぜひお願いしたいです。

Aベストアンサー

 現在教師をしていますが、学生時代に塾の講師をしておりました。
学校と違って勉強したい子供しかいませんので本当に楽しい職場だと思います。私の時代は時給2000円ぐらい(30年前)でしたが今ではどうでしょうね。頑張ってください良いバイトだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報