私は子供の頃夢を持っていて、それは絵を描く人になりたい、でした。
たいていの人がそうだと思いますが具体的な事とかは
考えないでそうやって夢を持つことが出来ました。

しかし、高校になって、その為に今のうちからするべき事や
将来のことについて頻繁に考えるようになり、
嫌でも現実を見ざるを得ないというような立場に立たされました。

今、4月から絵を習いに塾に通いたいと思っています。
大学は一浪二浪して受験するひとが多いうえに、人気もあり、
塾なしでは落ちることは目に見えているからです。
それに、絵は受験直前になんとかなるようなものでは無いそうですし。

しかし、親には「絵ではなかなか食っていけない」と反対されています。
私も、夢をかなえるためにお金は必要だと思うので、
薬剤師になりたいと考えたこともあったのですが、
大学は隣の県だし、経済面でムリっぽいです。
だいいち、薬剤師は親から進められた職業でした。

いい大学を出てもリストラされる今、
どんな職業でも食べていくには難しいと思います。

だったら自分の人生だし、自分がやりたいことをやらなきゃ
意味がないとも思います。
なっても、はたして将来の収入は…と考えると
やっぱり夢を諦める方がいいのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私も高校生で、絵描き(具体的に言うと漫画家)になりたくて、しかも迷っていたりします。

そして今は薬剤師への道に足を突っ込みかけ…だったりします。
私も親に反対されています。といってもkokoro34さんほどではないと思いますが、「大学にいく訳ではないんなら働くようになる。働くようになったら家を出るのが原則」といわれてしまったんです。
そこで一応親には諦めた風に言いましたが…実はまだ諦めていません。
大学へいって実家から離れたら漫画を描いて投稿するつもりです。

なぜ大学へいくのかと言うと、kokoro34さんの親御さんが言われたように将来が不安だからです…。ここらへん度胸がない証拠ですね(-_-;)

でも私はもし、投稿して認められて漫画家になれたらその道を迷わず選ぶつもりです。薬剤師になっていたとしてももちろんすぐ辞めるつもりです。

しかしkokoro34さんの場合私のようにいつでも挑戦できる夢じゃないですよね…。画家(ですか?)と漫画家はかなり違いますし…。
私は自分の行きたい道を選ぶべきだと思います。
なぜなら、絶対に後悔するからです。
薬剤師になったとしても「ああ、あのときこうしてたらこうなってたかも…」なんて思い悩むの、いやじゃないですか??
収入は、バイトとかで何とかなると思います。
今「フリーター」の方がたくさんいるけれど、世間的には白い目で見られてますが私は「フリーター」である理由のひとつには「夢を追っているから」と言うのがある人がいると思うんです。
夢を追ってる人は生活的に一応食べれるぐらいの収入が在ればいいんだと思うんです。夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。

なんだか文章下手で上手くいえなくてごめんなさい<(_ _)>
でもここに同じ悩みを持つ者がいること、忘れないで頑張ってください!!
応援してます。(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生で、薬剤師といっていて、でも絵描きを目指している…。
実は私も遠い昔はマンガ家になろっかな…とか思ってました(笑)
同じですね!!感動しちゃいました!
すごく悩みますよね…。
でも後悔するとおもうんですよね。自分の生き方なのに…。
<夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。
…泣けちゃいました…。
そう言ってくれるいわば仲間がいるということ、すごい今の私には
支えになります!
eichaさん、いいマンガ家になれますよ☆
ありがとうございました!私も応援してます(*^o^*)/

お礼日時:2002/04/07 17:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤富士の絵の飾る方角

秀峰作の「赤富士」の絵を持っています。
この絵は、どちらに飾るのが縁起がいいですか?
西を向くように東に掛けるのでしょうか?

ちなみに飾る所は、治療院です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複雑に考えすぎです・・・。
東から日が昇るのは地球上なら世界共通、
自宅でも朝日が登る方角に朝日の絵を飾る、
それだけですよ。

Q夢は 叶えるものだと思いますか?それとも夢みるものだと思いますか?

夢は 叶えるものだと思いますか?それとも夢みるものだと思いますか?


また、夢が叶った方がどれくらいいるのかな?というのも
お聞きしたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

その両方だと思います。
本当になりたいものがあったり、絶対にかなえたい夢があるなら、かなえようとします。
でも、その途中が、一番幸せだったりします。
幸せを追いかけているときが一番幸せ、って良く聞きますけれど本当にそのとおりだと思います。

でも、かなえようとはしないけれど、たくさん、いろんな夢を考えるときもあります。
一つの世界だけの自分がいやになったり、きつくなったりするとき、いろんな道を歩む自分を考えると、とても楽になります。
逃げ道です。それは、逃げ道ではない、選択肢がたくさんあるのだ、という人もいますが、逃げ道、のほうがなんか安心感があります。(本当はマイナスのイメージで使われる言葉だけど)

夢をかなえるために努力することが、もう夢がかなうことの始まりだと思います。
だって、夢に終わりはないと思うからです。
はい、ここで夢がかないました、というのはないと思います。
まあ、一つの小さなことなら、夢がかなって終わり、ということもあると思います。
あのマンションに住みたい、とか。この職業につきたい、そして合格して就いた。とか。

でも、いつまでも夢が尽きることがないから、私は、生きていけます。

その両方だと思います。
本当になりたいものがあったり、絶対にかなえたい夢があるなら、かなえようとします。
でも、その途中が、一番幸せだったりします。
幸せを追いかけているときが一番幸せ、って良く聞きますけれど本当にそのとおりだと思います。

でも、かなえようとはしないけれど、たくさん、いろんな夢を考えるときもあります。
一つの世界だけの自分がいやになったり、きつくなったりするとき、いろんな道を歩む自分を考えると、とても楽になります。
逃げ道です。それは、逃げ道ではない、選...続きを読む

Qカフェを自分でオープンしようと考えてます。店に飾る絵や写真への肖像権や著作権

カフェを自分でオープンしようと考えてます。

その際、店に飾る絵や写真への著作権や肖像権はどうなっているのでしょうか?
ピカソやモネ、マティスなど、もう亡くなった作家達の絵などはよく飾ってあるのを眼にしますが、
存命中の作家の作品を飾る場合、何かしらの手続きが必要なのでしょうか?
また絵画と写真作品で著作権としての扱いに違いがあるのでしょうか?

何かしらわかる事があればと思い質問致しました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

美術の著作物(絵画等)及び写真の著作物の原作品を公に展示する場合は、著作権法により著作権者(展示権)に許諾を得る必要がありますが、著作権の制限規定に次のような条文があります。

第45条1項
美術の著作物もしくは写真の著作物の原作品の所有者またはその同意を得たものは、著作物をその原作品により公に展示することができる。
同条2項
この規定は、美術の著作物の原作品を街路、公園その他一般公衆に解放されている屋外の場所または建造物の外壁その他一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的に設置する場合には、適用しない

また、展示権が問題となるのは原作品についてのみであり、複製品については問題となりません。

というわけで、自己所有あるいは、所有者に同意を得ているのであれば、お店に飾る場合は著作権者に許諾を得なくても大丈夫です。

Q将来の夢って・・・

現在高校一年生です。
将来の夢が決まっていません。
やはりはやく決めないとダメでしょうか。
焦っています・・・・

Aベストアンサー

自分の夢を決めるようと焦ることほどバカバカしいことはありません。

今の世の中はニート問題なども手伝って、若者に「夢を持て」と煽る傾向があります。真意は、#1さんもお書きになっているように、「夢があれば何かと便利である」というだけのことなのですが、経験の浅い若者には、それが伝わりにくいようです。

夢がなければ、「好きな方向、好きな方向へ」と進んでいけばいいと思います。好きな方向がどちらか決めかねる時には「得な方向」でもいいし、なんとなく勘で決めてもいいと思います。

いずれにしても、夢に出会ったところで、若くして、その夢に凝り固まるのは問題です。夢に向かう道の途中に宝物が落ちているかもしれないからです。でも、夢に向かわなければ、宝物が落ちているその道を歩むことはないかもしれません。だから、夢があってもなくても、とにかくどこかの道を歩んでみればいいのです。

ちなみに、私が自分の夢を自覚したのは、大学を出て、就職をして、転職をしてからずっとあと、30歳を過ぎてからです。でも、夢を自覚してみて初めて気付いたのですが、その夢は子供の頃から、漠然と頭の中に描いていたものでした。夢なんて、そんなもん。

自分の夢を決めるようと焦ることほどバカバカしいことはありません。

今の世の中はニート問題なども手伝って、若者に「夢を持て」と煽る傾向があります。真意は、#1さんもお書きになっているように、「夢があれば何かと便利である」というだけのことなのですが、経験の浅い若者には、それが伝わりにくいようです。

夢がなければ、「好きな方向、好きな方向へ」と進んでいけばいいと思います。好きな方向がどちらか決めかねる時には「得な方向」でもいいし、なんとなく勘で決めてもいいと思います。

い...続きを読む

Q玄関ホールに飾る絵

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり、その横に同じサイズの80センチ×250センチの白いクロス貼りの壁があります。
つまり約一間を真ん中に、右手が壁で 左手がクローゼットになっており、現状クローゼットが目立ってしまってます・・・。
クローゼットの扉は取っ手がないタイプでダークブラウンの色でモダンなイメージです。
その横のクロス貼りの壁に飾るのに、バランスのいい形の絵がなかなか見つからなくて迷ってます。
やはり、縦長のクローゼットの横には縦長の絵を飾るのがセオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!なのでしょうか?

こんにちは。
玄関に絵を飾りたいのですが
二つ気に入った絵があります。
(1)縦長の絵で、縦140センチ×横45センチの秋のイメージの木が描かれているモダンな絵(布で出来てる?キャンバスアート?)です。
(2)60センチ角の正方形の茶系のシックな花の絵です。
どちらかといえば、(2)の絵が気に入ってるのですが
(1)の縦長のも変わった形でいいなーと迷ってます。

玄関は西玄関です。
玄関入って真正面にクローゼットと壁があります。
80センチ×250センチのクローゼット(納戸)の扉があり...続きを読む

Aベストアンサー

・・・以外や回答がつかないですねえ、しかしそれには理由があるのです。(思わせぶりですみません)

元絵描き(志望)であった建築士です。
だから?と言って明確に回答する自信やその意欲は全く御座いません。
なぜか?回答はすでに出ているからです。

貴女のセンス、感覚に合った配置をシミュレーションして決める、これが回答です。

>セオリーなのでしょうか?それとも、そんなの関係ねぇ!
その通りですよ。

文章で空間をイメージするには限界があります、私のイメージを持ちつつ貴女の御宅に入ったとします、間違いなく驚く事でしょう。
「全然違う!」
立場を置き換えてみて下さい、想像出来ますよね。

文章が整然としており分かり易い、聡明な方と推察します、外野の意見など関係ねえ!、御自分の美的感覚を信じて飾られる事がもっとも賢明、成功へのセオリーとなるでしょうね。

なんだか高い目線ぽくなりまして恐縮ですが、ご参考まで。

Q中2男子、将来の夢について相談にのってください

こんばんは。僕は愛知県に住んでいる、中学2年男子(長男)です。将来の夢について悩んでいます。
今、考えているのは、小・中学校の先生、アナウンサー、おかあさんといっしょの歌のお兄さん、のどれかかなあ~と思います。
学校の先生は、3つの中で一番簡単では?と思います。でも、小さいときに楽しませてくれた歌のお兄さんにそんなに歌がうまくないんですけどなってみたいと言う思いがあります。(でも、うちは貧乏なんです。)

*ぼくは、前から、テレビに出たい、と言う夢があります。でも、中学には言って、英語が大好きで、英語の先生になろうかなとも思っています。

(1)給料が多い順に並べていただけませんか、あと具体的な金額もお願いします。

(2)僕は、今歌はそんなに歌はうまくないんですけど、今から歌のお兄さんになろうとしても遅いですか?


すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢がある少年は素晴らしいと思います。
 どの夢も素晴らしい未来だと思います。
確かに一番簡単で現実的なのは教師だと思います。私は定年前の小学校の教師ですが教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
 それは教師の努力の結果がすぐに子供に反映されるからです。
 どこの社会でも昨日努力した結果が今日出ることはほとんどないと思いますが、教師があることを指導したら確実に50%以上の子供は理解してくれます。残りの50%をどう指導するかは教師の力量にかかっています。
 さてアナウンサー、歌のお兄さんですが・・・・
教師の仕事をしていても運動会では放送を担当してアナウンサーに為れますし、音楽の時間は歌のお兄さんに為れます。教育学部を卒業して、そんな仕事についた人も少なくはありません。武田鉄也は私の先輩です。
 私の同僚にも大学時代は音楽家・画家・お笑いタレントを目指していた先生いろいろもいます。私もロックバンドをしており音楽家を目指しておりましたが夢は叶いませんでしたが、教室でギターを弾いております。
 まずは教師を目指して、その後にアナウンサー、歌手を目指すでいかがしょうか、頑張ってください。 

夢がある少年は素晴らしいと思います。
 どの夢も素晴らしい未来だと思います。
確かに一番簡単で現実的なのは教師だと思います。私は定年前の小学校の教師ですが教師という仕事は本当に素晴らしい仕事だと思います。
 それは教師の努力の結果がすぐに子供に反映されるからです。
 どこの社会でも昨日努力した結果が今日出ることはほとんどないと思いますが、教師があることを指導したら確実に50%以上の子供は理解してくれます。残りの50%をどう指導するかは教師の力量にかかっています。
 さてア...続きを読む

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Q過去に見た将来の夢と現実のギャップは??

みなさん、小さい時に将来の夢は『●●になりたい』とかっていう
夢があったと思います。
その夢と今ついている仕事のギャップを知りたいなぁと思っています。
私の単なる興味半分な質問ですが、お暇な方はお気軽に答えて
くだされば光栄です。

ちなみに私は、
中学生の時から漫画家になりたくて、漫画を描いてたり
手伝ったりしましたが、今は結局フリーターです;
漫画は今でも好きですし、チャンスがあればって感じです。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直なりたいものなんて無かったです。

小さい頃は、夢を言わなくてはいけなかったので、周りにあわせたり、親が望むような職業を言ったりしていましたが、本当に夢は無い状態でした。

小学生になっても、中学生になっても、高校生になっても、大学生になっても見つからず、まあ人生そんなものかもと諦めました。

夢がある人のほうが少ないのじゃないですか?みんな夢持っているのかな?

だから夢がある友人が本当羨ましかったです。それがどんなに叶わない夢でも。。。

就職したとき思いました。玉の輿が夢だと。一生懸命頑張って、夢は叶いました。幸せです。

Q子どもの絵を飾るパネル(額)

こんにちは。
少々教えていただきたいことがあります。
子どもが描いた絵、アクリル絵の具で描いたそうなんですが、その絵を飾るパネル(額?)を探しています。
アクリル絵の具ですと、紫外線で劣化すると子どもは言っていましたが、その劣化を防ぐパネルなどは売ってあるんでしょうか?
もしある場合、文具屋さんでどのように注文すればいいんでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

風通しの良い暗室にしまっておくのが一番劣化が少ないのでしょうけど・・・
飾るならワニスでも塗るとか、表面にアクリル板のついた額に入れて直射日光にあてないようにするとかでいいと思います。
美術館などでは絵画は窓ガラスのない部屋に展示していますよね。

参考URL:http://webshop.sekaido.co.jp/

Q夢診断、夢占いなどで夢の意味を教えてください

私は1ヶ月程前に1年半程付き合っていた彼にフラれました。
そのせいか最近嫌な夢をよく見るのですが、内容がその彼と私の嫌いな女の子が付き合っていて、私はその女の子に適わなくて泣いているというものばかりなんです。

このことを友達に話したら同じような夢を見たことがあると言われました。
大っ嫌いな芸能人(男)と付き合っていた女の子が一緒にお風呂に入っている夢だと言っていました。
そのときの友達は別れる直前か別れてすぐぐらいだったそうです。

なにか夢に意味があるのではと思うのですが、調べてもわからなかったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元彼と嫌いな子が夢では仲良くしている

理想を強く追う余り自分の中で彼を否定している傾向が有ります

その上この様な夢はどことなくから聞かれた所謂“風の便り”で聞いていて

誰か別に付き合っている人がいる事をそれとなく知らせる夢だと思われます

この様な夢はよく言われている正夢の類です。


人気Q&Aランキング