プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は子供の頃夢を持っていて、それは絵を描く人になりたい、でした。
たいていの人がそうだと思いますが具体的な事とかは
考えないでそうやって夢を持つことが出来ました。

しかし、高校になって、その為に今のうちからするべき事や
将来のことについて頻繁に考えるようになり、
嫌でも現実を見ざるを得ないというような立場に立たされました。

今、4月から絵を習いに塾に通いたいと思っています。
大学は一浪二浪して受験するひとが多いうえに、人気もあり、
塾なしでは落ちることは目に見えているからです。
それに、絵は受験直前になんとかなるようなものでは無いそうですし。

しかし、親には「絵ではなかなか食っていけない」と反対されています。
私も、夢をかなえるためにお金は必要だと思うので、
薬剤師になりたいと考えたこともあったのですが、
大学は隣の県だし、経済面でムリっぽいです。
だいいち、薬剤師は親から進められた職業でした。

いい大学を出てもリストラされる今、
どんな職業でも食べていくには難しいと思います。

だったら自分の人生だし、自分がやりたいことをやらなきゃ
意味がないとも思います。
なっても、はたして将来の収入は…と考えると
やっぱり夢を諦める方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私も高校生で、絵描き(具体的に言うと漫画家)になりたくて、しかも迷っていたりします。

そして今は薬剤師への道に足を突っ込みかけ…だったりします。
私も親に反対されています。といってもkokoro34さんほどではないと思いますが、「大学にいく訳ではないんなら働くようになる。働くようになったら家を出るのが原則」といわれてしまったんです。
そこで一応親には諦めた風に言いましたが…実はまだ諦めていません。
大学へいって実家から離れたら漫画を描いて投稿するつもりです。

なぜ大学へいくのかと言うと、kokoro34さんの親御さんが言われたように将来が不安だからです…。ここらへん度胸がない証拠ですね(-_-;)

でも私はもし、投稿して認められて漫画家になれたらその道を迷わず選ぶつもりです。薬剤師になっていたとしてももちろんすぐ辞めるつもりです。

しかしkokoro34さんの場合私のようにいつでも挑戦できる夢じゃないですよね…。画家(ですか?)と漫画家はかなり違いますし…。
私は自分の行きたい道を選ぶべきだと思います。
なぜなら、絶対に後悔するからです。
薬剤師になったとしても「ああ、あのときこうしてたらこうなってたかも…」なんて思い悩むの、いやじゃないですか??
収入は、バイトとかで何とかなると思います。
今「フリーター」の方がたくさんいるけれど、世間的には白い目で見られてますが私は「フリーター」である理由のひとつには「夢を追っているから」と言うのがある人がいると思うんです。
夢を追ってる人は生活的に一応食べれるぐらいの収入が在ればいいんだと思うんです。夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。

なんだか文章下手で上手くいえなくてごめんなさい<(_ _)>
でもここに同じ悩みを持つ者がいること、忘れないで頑張ってください!!
応援してます。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

高校生で、薬剤師といっていて、でも絵描きを目指している…。
実は私も遠い昔はマンガ家になろっかな…とか思ってました(笑)
同じですね!!感動しちゃいました!
すごく悩みますよね…。
でも後悔するとおもうんですよね。自分の生き方なのに…。
<夢を持ち、それを追い続けていること、それだけで満足だと思うから。
…泣けちゃいました…。
そう言ってくれるいわば仲間がいるということ、すごい今の私には
支えになります!
eichaさん、いいマンガ家になれますよ☆
ありがとうございました!私も応援してます(*^o^*)/