WacomのCinteqという液晶タブレットを使ってるのですが、
冬の時は画面が冷たかったような気がするのですが、
最近熱いのです。
使って3.4時間くらいしたら、手に汗がにじんできます。
冷やすといっても、画面に何か冷たいものを置いたら
見えなくなってしまいますし(笑)
何か発熱を押さえる方法はないのでしょうか?
ちなみに、液晶画面だけでなく、ふちの部分も熱くなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

冷却ファンを取り付けるのはドウでしょう、


自分のSONY製液晶モニタには冷却ファンをモニタフィルターの取り付けパーツの上部に取り付けて熱気を吸い出してます、
作るのが面倒でしたら「MORE COOL POCKET」や、
http://www.micro-solution.com/pd/mc/mc_pocket.html

「33rpm」などの

http://www.zdnet.co.jp/macweek/0109/07/n_birdcom …

のような小型のクーラーファンを使うとか。

参考URL:http://www.micro-solution.com/pd/mc/mc_pocket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 21:12

使ったことがないのでそんなに熱くなる物かわかりませんが、


正常だとすると放熱をよくする必要がありますね。

ノートパソコンではよくあるんですが、
例えば布団の上でなんて使うと熱が逃げず直ぐに熱くなります.
また、机でも熱くなることは多く、熱を逃がすための製品もいくつか出てます。

単純な手としては,下に金属製の板や箱という手があります。
後は底が机などに密着せずに空気が流れるように隙間をあけてやるのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
布団の上では使ってませんし、タブレットは斜めに置けるので、
下は空いてるんです。通気性はよいと思うんですが、
冷やすものを何かつけると結露しそうで・・・。
手の下に何かおけるいいものがあればいいんですが・・。

お礼日時:2002/04/07 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC&液タブを買うのと、PC内蔵型液タブを買うのだったらどちらがおすすめですか? 液タブを購入したい

PC&液タブを買うのと、PC内蔵型液タブを買うのだったらどちらがおすすめですか?

液タブを購入したいと思ってしばらくお金を貯めていたのですが、現在所持しているパソコンが無印のSurfaceだったため満足にかけるソフト(CLIP STUDIO PAINT PROなど)がインストール出来ないことがわかりました。
そこで何か安めのパソコンに買い換えて液タブを買おうかと考えたのですが、色々と調べているうちにMobileStudio Pro 16などのPC内蔵型でそれ単体で絵が描ける液タブがあることが分かりました。

▼パソコン&液タブ
良い点→組み合わせ次第で安くなる
悪い点→パソコンの設定やキチンと対応しているものを買えるかが不安

▼PC内蔵型液タブ
良い点→内蔵されているので楽&従来のパソコンが無駄にならない
悪い点→圧倒的に高価&使用人口がまだ少ないので使用感などのレビューが少なくて不安

それぞれ以上のような印象を受けているのですが、皆さんならどちらを選びますか?
一見するとPC内蔵型の液タブは確かに高価なのですがもし本当に良いもの、取り回しがきくものなのだとしたらお金を稼ぐ貯めてそちらを買ってもいいと思っています。
値段だけでなく、買ったあとの使用までのしやすさも含めてお答えいただけたら嬉しいです。
それと、まだ調べ始めて間もないので色々と間違っているところ等ありましたらそれも教えていただけるとありがたいです。

PC&液タブを買うのと、PC内蔵型液タブを買うのだったらどちらがおすすめですか?

液タブを購入したいと思ってしばらくお金を貯めていたのですが、現在所持しているパソコンが無印のSurfaceだったため満足にかけるソフト(CLIP STUDIO PAINT PROなど)がインストール出来ないことがわかりました。
そこで何か安めのパソコンに買い換えて液タブを買おうかと考えたのですが、色々と調べているうちにMobileStudio Pro 16などのPC内蔵型でそれ単体で絵が描ける液タブがあることが分かりました。

▼パソコン&液タブ
良...続きを読む

Aベストアンサー

新規購入なら迷うことなく
 パソコン&液タブ

性能が低いパソコンを所有してるなら躊躇しつつも
 パソコン&液タブ

そこそこの性能のパソコンをすでに所有してるなら
 PC内蔵型液タブ

PC内蔵型液タブは使いにくいタブレットPCですから、
「アレもしたい」「コレもしたい」という要求には答えられません。(将来絶対に無駄になるという事)
そういった面を考えれば、いろいろな要求を満たしてくれるパソコンを1台手元に置くことを勧めます。

パソコン&液タブの組み合わせで購入するなら、
そこそこ性能の良いパソコンを選択しないと意味がありません。
スティック型PC+液晶タブレットなんて組み合わせは論外って事です。
(一瞬でも考えた人いるんじゃないかな)

QWACOM Cinteqの画面がツルツルしてて描きにくい。

WACOM Cinteqを買ったのですが、描画する画面がツルツルしてて
非常に描きにくいです。
intuos2からCinteqに移行したので、どうもあの独特のひっかかりが
欲しくてたまりません(^^
液晶用保護フィルタを貼ったりしてみましたが、やっぱりツルツルしてます。
何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>精密機械に水はちょっと・・・(^^;

そうですね、指先で水滴を数カ所にちょんちょんと浸ける程度です。

また、ラップを使う場合あらかじめラップに何かの絵をトレースしておいてから貼り付けてやってそれを画面上でなぞるという事にも使えます。

薄手の物の場合2~3枚重ねると良いですよ。
でもしわにならずに浸けるのは結構大変ですが。

後、机の上に置く透明なbにー留シートがありますがこれを画面の形にカットして貼り付けてテープで留めるとさらに感触が良くなります。
ただ、あまり熱いシートを使うと画面の字がにじんで読みにくくなりますのでご注意を。

Q液タブでお絵描きしたい

最近液タブで絵を描きたいと思っているのですが、家にパソコンがありません。ペンタブでもよかったのですが、もともとアナログに慣れているのもあり高価ではありますが思い切って液タブにしようと思いました。
そこで質問です!
パソコンがなくてもお絵描きが出来る液タブというのは存在するのでしょうか?もしある場合は1.オススメ、2.必要環境、3.必須機材など教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>パソコンがなくてもお絵描きが出来る液タブというのは存在するのでしょうか?

無いです。

QPentium4 3.4Cと3.4Eの違い

Pentium4には 3.4C と3.4E があるようですが違いを教えてください。Socket478のマザーにドチラも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

3.4C:FSB 800MHzに対応したNorthwoodコア
3.4E:SSE3が追加されたPrescottコア

Socket478ならどちらも使える訳ではないのでマザーの仕様次第。

Q液タブとペンタブ、動画を作っている方々は どちらを使う割合が多いのでしょうか....〆(・ω・。)

液タブとペンタブ、動画を作っている方々は
どちらを使う割合が多いのでしょうか....〆(・ω・。)
私はペンタブ派なのですが、動画を作るにあたり
ペンタブでは液タブに劣る(時間や完成度)、と耳にしたので...。ペンタブも慣れれば関係ないですか...??( ˙-˙ )
宜しければ教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

液タブ使ったことないので私の見解ではないのですが、液タブは手元の絵が見えないので不便だそうです。確かにマウスやペンタブに慣れまくった者からすると「描いている手で、作品(画面)が隠れる」ということはあり得ないわけで、なるほどと思いました。
ただ、慣れていない者は、何を使おうと「そういうもの」として見れると思うので問題無いということもあるもしれません。ペンタブに慣れてしまっていると不都合も出てくるかもというだけで。
液タブはオプションのデバイスなんかもあるそうで、この辺が未知数です。この辺のお役立ち度によってはペンタブよりはるかに便利な点もあるかもしれません。

あと、液タブのデメリットとして一般によく挙げられることで、液タブはデカくて邪魔という点があります。ここは自分は見過ごせないところで、自分は頻繁にキーボードを使ったりアナログ手描きなんかをするので、デスクはなるべく広く取りたいというのはあります。今デカいIntuos使ってるんですが、これですら失敗したと思ったくらいです。以前の小さいBANBOOでも特に問題無かったので。(これでも仕事でイラスト描いてます。)そもそもタブレットは「筆圧制御によりアナログな絵を描く」というのが(少なくとも私にとっては)最大の目的で、これは非常にアナログな感覚で、数値的で厳密な描画なんて必要としないというのはあります。

動画って、その種類にもよると思いますが、ただの動画編集ならタブレットなんて要らないのでは。一般的なCG制作や、(ベクトル制作がメインのような)プロのグラフィックデザイナーでも、ペンタブなんて使っている人はそんなに多くないと思います。それとも手描きアニメ(所謂セルアニメとか)でもするのでしょうか? この辺は専門外なので私はなんとも言えません。

液タブ使ったことないので私の見解ではないのですが、液タブは手元の絵が見えないので不便だそうです。確かにマウスやペンタブに慣れまくった者からすると「描いている手で、作品(画面)が隠れる」ということはあり得ないわけで、なるほどと思いました。
ただ、慣れていない者は、何を使おうと「そういうもの」として見れると思うので問題無いということもあるもしれません。ペンタブに慣れてしまっていると不都合も出てくるかもというだけで。
液タブはオプションのデバイスなんかもあるそうで、この辺が未知数...続きを読む

QWacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 E

Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 Extra Largeではどちらの方が使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

何に使うかだけど,
細かいことをするなら,大きい方が使いやすい.

でも机におけるのでしょうか?

私の場合,キーボード置いて,
紙に落書きするスペース確保したら,
medium サイズしか選べなかったけど.

タブレット使うたびに,いちいち,お片付けが必要になってたら,
ほとんど使わなくなります.

Q液タブについて

ワコムのペンタブレットを持っているのですが、正直使いづらいです。結構使っているつもりなのですが、未だにマウスの方が使えるくらいです…。
観念して液タブにしようかと悩んでいるのですが、やはり高い…。
しかしやっぱりデジタルで描きたいとおもっているので、買う価値はあるのか…とも思っています。

液タブをお持ちの方、使いやすさや値段などをかんがえた上で、買った方が良いと思いますか?

(ちなみに近くに店もないので試したくても試せません。)

Aベストアンサー

実際に持っているわけではなく、使ったことがあるだけですが…液晶ペンタブレットは非常に使いやすいです!

ただ、値段が高いので手が出しにくいかと思います…
私の意見としては、毎日のように使用する、これ(液晶ペンタブ)を使った仕事をする!となれば購入したほうが良いですが、たまに使うだけ等、使用頻度が低い場合は購入しない方がいいのかなと思います。

Q【至急】wacomの製品「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

至急回答お願いいたします

wacomの「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

PCの画面を見ながら描くものなのでしょうか?

昨日購入したのですが、よく分からなくて……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intuosはタブレット、パソコンにつなげて使う物です

wacomで液晶タブレットはCintiqシリーズになります
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays

Qwacomの液タブで、ワイヤレスで使用できる商品はありますか?

wacomの液タブで、ワイヤレスで使用できる商品はありますか?
もしあるのなら、商品名を教えていただけないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wacomの液晶タブレットには、基本的にワイヤレスはありません。これは、電源、USB、HDMIの3種類の接続をしなくてはならないためです。
http://news.mynavi.jp/column/Cintiq/002/

それに対して、ペンタブレットには、対応機種が限られますがワイヤレスキットがあります。
http://store.wacom.jp/detail/1554

と言う訳で、iPadやSurFace Pro等の液晶タブレットや液晶パソコンの方が、ワイヤレスとしては有用なのではと思います。
http://www.apple.com/jp/ipad-pro/
https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/devices/surface-pro-4

QiPODの液晶画面

iPODの液晶画面が突然消えてしまいました。充電もちゃんとしてました。どのボタンを押してもアップルのマークすらでません。液晶画面がつく方法はありますか?

Aベストアンサー

おそらく液晶画面の故障でしょう。
ipodサポートに電話をされるのが一番ではないでしょうか。
けっこう待たされるし、サポートを受ける人も何でもどうぞという感じの人でない場合もありますが、それでも、この場合はサポートに聞くのが一番だと思います。
それで、修理となったら修理することですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング