アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私→24歳、臨職
彼→37歳、公務員
同じ職場ですが周りは交際を知りません。
最初はとてもいい関係で交際していました。
しかし最近、私の気持ちに迷いがあります。
彼は真面目でとても優しい反面口下手で、人と接するのが得意ではないようです。
職場でも仕事以外のことはあまり話していません。
私もあまりお喋りではないし、気にしていませんでした。
でも気になることがあります。
よく仕事を早退したり、欠勤するんです。
少しでも体調が悪いと気付いたら早退しています。
先日も締め切りが近い、引き継いだばかりで時間もかかるであろう仕事があるにもかかわらず早退していました。
その時に彼の同僚が文句を言っていました。
「いつもすぐ早退しやがって。絶対に手伝わないからな」って。
とても嫌でした。
彼の同僚がではありません。
彼のことがです。
今までは「体調が悪いんだから仕方ない」「おとなしくて社交的じゃないのも人それぞれ」「彼は色々な面で不器用なんだろうな」って思うようにしていました。
しかし最近それはただの甘えなんだということに気付きました。
社会人としても責任感が足りないのだと思います。
周りの人にも影で「存在感ないよね」など否定的なことを言われています。
自分を変えようとか努力してみようという気持ちがないんだと思います。
「あまり話すの得意じゃないけど昔からなんだ」って言ってたし。
でも私からしたらそれは逃げてるだけだと思うんです。
「今度親に挨拶しに行かなくちゃね」って言われていますが、親に「この人が私の好きな人☆」と自信を持って言えない自分がいます。
彼は本当に優しくて、私のことをとても大切にしてくれています。
でも私はどうすべきなのかわかりません。
別れるべきなのか、距離を置くべきなのか、気にしないでお付き合いを続けるべきなのか・・・。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

Ashley1982さんが、正してあげればいいんだと思います。

彼のしていることは、周りに迷惑をかけているとわかっているので、
別れたり、距離を置く前に好きであれば、彼の話をもっと聞いてあげてください。そして最善だと思われる道に導いてあげてください。
別れたりするのはその後だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
先日(先週の日曜日)それとなく早退した日に周りの人が大変そうにバタバタしてたことを伝えてみました。
その時の反応から「わかってくれたかな」と思ったのですが、その次の日(先週の月曜日)に欠勤しました。
体調不良だそうです。
わかってくれなかったみたいですね・・・。
持病とかはないので(前に聞きました)少し体調悪いと思うと休んでしまうみたいです。
もう少し様子を見て結論を出そうと思います。
ありがとうございました。

分かります><;

私の彼も、アンタ駄目じゃん・・・と思うところが結構あり、呆れ果ててもう別れようと思ったことが何度もありました^-^;
まだ別れないで付き合っていて、彼への思いに迷いが無くなってきているのは、駄目男!と思うたびに彼にそれを伝えると、彼は改善したからです。

だから言うしかないと思います。
それで改善しようとしないのなら自然に別れるようになってしまうと思います。
尊敬できない人と付き合うなんて友達でも無理ですから・・

>彼は本当に優しくて、私のことをとても大切にしてくれています。

これって素晴らしいですね。
誰とでもそんな関係を築けるわけではない貴重なことですし、彼の本性はここにあるんじゃないかなという気もします。
それならなお更、別れると決める前に解決策を模索する価値は大いにあると思います。

彼のこの行動、確信犯なら即別れるべきと思いますが、もしかしたら気付いていないのかもしれません。
特に、人と接するのが苦手ということなら、親身にアドバイスしてくれる友達が少なく、自分のしていることが一般的にどうなのかイマイチ分かっていない可能性も。
あなたが「良くないと思うよ」と言うことで、「あっそうか?」と気付いてどんどん素敵な人になっていく・・・ということが考えられますがどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先日(先週の日曜日)それとなく早退した日に周りの人が大変そうにバタバタしてたことを伝えてみました。
その時の反応から「わかってくれたかな」と思ったのですが、その次の日(先週の月曜日)に欠勤しました。
体調不良だそうです。
持病とかはないので(前に聞きました)少し体調悪いと思うと休んでしまうみたいです。
eagertobehappyさんの彼氏さんのように改善しようと思ってくれればいいのに・・・。

>>彼は本当に優しくて、私のことをとても大切にしてくれています。

>これって素晴らしいですね。
>誰とでもそんな関係を築けるわけではない貴重なことですし、彼の本性はここにあるんじゃないかなという気もします。
>それならなお更、別れると決める前に解決策を模索する価値は大いにあると思います。

温かい言葉ありがとうございます。
読んだ時涙が出そうになりました。
彼だけじゃなく彼のお母さんもとても優しくて素敵な方だったので親子で優しいんだなと思ってます(お父さんには会っていませんが・・・)
色々な面でもう少し様子を見て結論を出そうと思います。

彼は一人っ子さん、あるいは、末っ子さんですか?

甘えん坊、わがままと言うところがあるのかもしれませんね。
彼のその性格を治すのは、難しいと思います。
あなたが彼のその性格が「かわいい」と思われれば、それはそれで「合っている」のかもしれません。
あなたはまだお若いのですか、すぐに結論を出すのではなく、しばらく、彼をゆっくり観察して、どうしても「気になる」「許せない」ところがあるのなら、その時に決められればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は二人兄弟の長男です。
弟も独身です。
おとなしい性格で兄弟げんかもしたことがないそうです。
仲のよい兄弟です。
わがままということはないと思いますが、甘えん坊というのはあるのかもしれません。
おとなしすぎるというか・・・。
私にしてみたら「かわいい」というよりは「もどかしい」です。(私の性格はけっこう大雑把な部分があるので>。<)
もう少し様子を見て、後悔しないように結論を出そうと思います。

その思っている事をすべて、彼に話しましょう。

考えるのはそれから。。

その後の彼を見て判断して行くべきでしょう。

この手の悩みは、とにかく冷静に自分の思いを
相手にぶつけなきゃ・・
あとあとすっきりしないでしょ。。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良だそうです。
それとなくではなくてもっとずばっと言ってみた方がいいのかもしれないですね。
結局未だにもやもやしてるし・・・。
もう少し様子を見て結論を出そうと思います。
ありがとうございました

とりあえず彼に気になっている点をお尋ねになってみてはどうでしょうか。

Ashley1982さんとしては理解不能かもしれませんが、多分、彼としては
「楽そうで身分の安定があるから公務員になった」
「だから簡単に休むのだ」
と言うようなお気持ちなのだと思います。

今でこそ公務員の優遇が問題視されていますが、昔の公務員は給料は一般企業ほども貰えずそこそこだけど安定している、とか、社会的な保証がしっかりしている、などの理由で一般企業に入れない人たちが「しょうがないから公務員にでもなるか」と言った程度で公務員になっていたものです。
彼が公務員になったのは、まさにバブル期のど真ん中で、そんな中、公務員になったと言う事は、「一般企業に受からなかった」のか「楽そうだから」のどちらかがほとんどです。
彼とのギャップが埋まるかどうか分かりませんが、とりあえず彼には、仕事に対する責任感などをお尋ねになってみるのがよろしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良だそうです。

公務員になった理由は、前になぜ公務員を選んだのかを聞いたところ「安定しているから」とのことでした。
でも市職員のほかにも警察(北海道警察)も合格したそうです。(結局市職員を選びましたが)
それだけ優秀な人なのかなと思っていたのですが、昔はそうでもなかったみたいですね・・・。

今度はずばっと思っていることを話してみようと思います。
その上でもう少し様子を見て結論を出そうと思います。
ありがとうございました

私も質問者さんの彼と似た人と付き合っていたことがあります。

仕事が苦手で、人間関係も苦手で、仕事も続きません。その分優しい心をもっているのですが、結婚するとなると、そんな彼でいいのか心配ですよね。
でも、とりあえず質問者さんが彼のどの部分だけは譲れないと思ってるところなのでしょうか。仕事をしてくれることでしょうか?優しいところでしょうか?彼のどこが好きなのでしょうか。
結局、私は別の理由でその彼とは破局しましたが、私は彼の優しいところが好きだったので、仕事ができないことが原因で別れようとは思いませんでした。会社でバリバリ仕事ができて信頼されてたって、親や子どもを大事にしてくれなかったり、浮気をしたりする人の方が私は嫌だからです
。彼の心が弱くても、人より社会性がなくても、私の彼には尊敬できるところもありました。だから、それが原因で愛情が冷めることはありませんでした。
ただ、質問者さんが「仕事ができない・責任感がない」という理由で愛情が冷めれば、そのときは「愛が冷めた」という理由で別れることになるのだと思います。何がきっかけで気持ちが冷めるかはわかりません。少なくとも質問者さん自身はまだ24歳なんですから。彼をこのまま愛していけるのか、答えを急ぐ必要はないと思います。結婚に対する気持ちのずれが原因で、結局破局することになるかも知れませんし、また別の問題が発生するかも知れません。つきあってまだ半年もたっていないのでしたら、悩むことはこれからたくさん出てくると思います。そのたびに、彼を本当に愛しているのか、愛していけるのか十分迷うべきだと思います。彼も、本当に質問者さんを愛しているなら、待ってくれるはずです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

彼の好きなところは優しさと真面目さです。
普段仕事に来ているときは真面目に黙々と仕事しています。
その姿がとても好きだし尊敬しています。
でもその一方で自分が好きな人の悪口は聞きたくない気持ちから、彼に非がある(というとオーバーですが)と思ってしまうので、お付き合いに不安を感じてしまいます。
正直こんな自分がとても嫌です。
なぜ彼を信じて彼の全てをひっくるめて好きになれないんだろうって・・・。
完璧な人なんていないし、誰にでも欠点はあるのはわかっています。
でも、欠点をみつけるととことん気になってしまうんです。
最低だなと思います。
自分自身もたいした人間じゃないのに。
sakura1891さんの言葉がとても心にしみました。
sakura1891さんのように彼の全てを受け入れて信じ続けることのできる人間になりたいです。
すばらしいお言葉ありがとうございました。