プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

江戸川乱歩の「人間椅子」という小説をご存知でしょうか。

醜い容貌の家具職人が、自分が作った椅子の中に入ってしまおうと考え、遂には自ら革張りの肘掛椅子になったという奇怪な小説です。

そして体験したことは、椅子の中の恋・・・
「それはただ、触覚と、聴覚と、そしてわずかの嗅覚のみの恋でございます。暗闇の世界の恋でございます。決してこの世のものではありません」
「これこそ、このイスの中の世界こそ、わたしに与えられた、ほんとうのすみかではないかと考えました。」

どうでしょう? 皆さんは、もしこのように「人間椅子」になるとしたら、どこのどんな椅子になってみたいでしょうか、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

大学の講義室のいすが良いですね。

長い目で見て退屈し無そうです。頭良くなりそうだし。
あ、でも人間関係を観察する上では高校の方が良いかなぁ、もちろん共学校で。こっちはちょっとのぞき趣味的ですが・・・;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学の講義室のいす」は、意外でしたね~
なるほど、毎日勉強できるし、若い人しか座らないでしょうし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 08:11

ややや、これまた、奇妙な質問でござるな。


「人間椅子」なんと不可解な、でも面白そう。

裁判所の被告人席の椅子

本当の事を言わないと、お尻に取り付いて、離れなくなったり
無実の人は優しく包み込んで不運を癒したり、
微かに伝わる、震えや、汗のにおい、人間ドラマが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裁判所の被告人席の椅子」、人間の奥底に触れることができそうですね~
毎日がドラマの世界で、テレビよりよほど面白いかもしれません。

でも、裁判官の椅子のほうが、偉そうでいいかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 08:13

こんにちは。



死刑の執行椅子(電気椅子)

いろんな犯罪者の最後の言葉があって、そういう本を
読んでると、犯罪者なのに機知のあるセンテンスを言っていたり
なるほど、っておもうことばを残している犯罪者がいるので
興味深いです。

あとは、湖とかにあるアヒルの脚こぎボート?
のベンチになってみたら、いろんな恋人の心理がわかって
おもしろいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「死刑の執行椅子(電気椅子)」ですか!
人間最後の本性が見られるのは、とても興味深いですね。

でも、自分の上で人が死ぬというのは、ちと厳しいかも・・・

それよりは「アヒルの脚こぎボートのベンチ」なら、楽しい語らいばかりでいいでしょうね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!