いつもお世話になってます。

遠い記憶で、風邪をランニングして汗たっぷりかいて治す方法があったと思います。

その方法は実際のところ、効果はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かぜを引いて夜未だ熱が出ていなければ風呂に入り体を十分暖めます.(温熱療法です.)ウイルスにやられると体は熱を出してウイルスを殺そうとします.ですから熱をやたら下げてはいけません.栄養食を摂って暖かくして寝ます.のどに付いたウイルスをやっつけるのに温度と湿度が必要ですので,マスクをします.


薬は飲まない方が良いでしょう.未だかぜに効く薬はありません.あくまで症状が辛いとき緩和するために飲むものです.
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/2005 …
http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
http://www.nagasaki.med.or.jp/mini_info/#a_01
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/memo/kaze/02.html
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol3/kaze01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば薬を飲まないほうが早く治るというのは聞いたことがあります。よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2006/10/22 07:20

学生のとき同じ疑問を持ったことがあります。



でも、風邪をひいている時は、程度の差はありますが、ボーとしていて集中力、注意力が落ちているので危ないですよ。
又、体内ではウィルスと体が闘っている状況なので、抵抗力も落ち、疲労している状態なので、その上運動すると症状を悪化させる危険が有ります。
最悪、ウィルスにより心筋炎などの可能性も有るそうです。

風邪の発熱による汗と、運動の汗では同じようでもぜんぜん種類が違います。
汗をかき、そのままの状態でランニングしていると体温が低下し、その時が一番良くない状態だと思います。

個人的には直りかけの時に、ランニングなどをすると鼻づまりが直り、効果が有りそうに思えたのですが、素直に安静にしていた方がいいようです。

そのときは、風邪も馬鹿にできないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
なんか、あらたな疑問が出てきますw。

お礼日時:2006/10/22 07:17

まず、体力が相当に有る人が行う方法です。

昔の根性で治すって方法ですね。
運動するだけで、免疫機能は落ちますから、おとなしくするのが現代の方法です。(^_^)

微量栄養素を十分に摂取し、ストレス対抗のホルモン系統から各血球などなども強化し、運動でそれらを減らさないようにおとなしくしていることがよいでしょう。

運動家って風邪引きやすいですよ。(・_・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく運動する人がひきやすい?そうですか。なぜでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 07:08

汗をかけば熱は下がるでしょうが 風邪は治りません、



風邪が治るから熱が下がるのであって 直らないうちに強制的に下げても
意味がありません、
むしろ体力を消耗して逆効果になると思いますよ、
汗をかきたいなら重ね着をして 熱い飲み物でも飲んだほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふうむ。なるほど。ありがとうございます。

そういえば私、「熱」「風邪」について知ってるつもりで全然解ってない事に今きづきました。そこから調べなくては。。

お礼日時:2006/10/21 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Qストレスからの過食 いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 少しでも嫌なこと

ストレスからの過食

いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。
少しでも嫌なことがあったりもやもやすることがあると過食してしまいます。嘔吐はしないのですがすごい量を食べてしまいます。
いつも夜中になってから食べてしまうので自分でも困っています。我慢しようと思うのについつい食べてしまいます。
以前は拒食になり何も食べられない状態でした。
その反動からか今はすごい量を食べます。
食欲を抑える方法など過食をやめる方法などアドバイスお願いします。
また、病院などで治療は受けた方がいいでしょうか?
お願いします。
ちなみに摂食障害だと保健の先生に4年前に言われました。
それから3年間拒食になり去年になってから過食になり1年で30kgも太りました。

Aベストアンサー

自分で駄目だと分かっているのに食べてしまってから深い後悔してしまうという典型的なパターンで辛いですね。摂食障害は拒食の後に反動で過食が来たりします。
そうなる多くは何か心理的な原因が存在します。大きな不安があったり嫌な事を言われいたりなど。ですから現状の過食の原因を考えてみましょう。何か心当たりはありませんか?もし心当たりがあればそれを取り除く対処の仕方を一緒に考えてみましょうよ。
また、どうしても心配ならば心療内科に相談するのも良いかと思いますよ。
一年で30キロも太るのは心臓やるの肝臓など体にもかなりの負担になります。糖尿病にも繋がります。どうしても食べる事が止められないならば今は寒天を食べる様にしたらどうでしょう。カロリーも殆どありませんし。
先ずは過食の原因を考えてみましょう。

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Qランニングダイエットについての質問です。 いつも食事制限でダイエットしてますが、ここ半年食事制限でも

ランニングダイエットについての質問です。

いつも食事制限でダイエットしてますが、ここ半年食事制限でも全然体重が落ちなくて逆にちょっと太ってる気もしたんです。

そこでランニングダイエットは三ヶ月ぐらいで効果出ると聞き最近ランニングダイエットを始めたんです。週に5、6回で毎回40分ぐらいのランニングです。

困っているのはランニング専用のスポーツブラもつけてますが、もともと胸が大きい方(G)で初日はまだよかったんですがだんだん揺れで痛くなってきて普通のランニングだと五分も続けられないくて…。゚(゚´Д`゚)゚。

別のスポーツも考えたんですがやっぱりランニングをしたいです。胸を固定できる方法とかありますか?

Aベストアンサー

ブラのことはわからず。

ただ、ランニングでダイエットなんて、絶対に無理と知ることです。体重1kg落とそうとすれば、7000kcal。
これは、女性の体重で、ランニングなら120~130km。しかも、ある程度のスビードがなければなりません。
40分、週5,6走ったところで、1ヶ月で、この半分ぐらいにしかならないのです。
2kg痩せたければその倍。アスリートの距離ぐらい走らなければなりません。
しかも、運動して、食事の量が増えないことが前提です。

糖質を制限し、夜は炭水化物ををやめる。総カロリーは、今の1割減らす。
それで、2~3kgすぐやせます。ダイエットは、食事療法以外ありえません。

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪をひいた時は氷嚢?それとも汗かく?。

 風邪をひいた場合は氷嚢で冷やすのと湯たんぽなどで体を温めるという相反する2者の方法がありますが、どっちがいいんでしょうか?。

 それぞれの方法の医療方法の違いと理論はどういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これは医学的に二つの大きな理由があります。
それぞれ状況に応じて使い分ける必要があります。

まず、日本古来の頭に氷嚢を使う場合ですが、体温を下げるのが目的ではなく、頭部を冷やす事で、体が熱を出してへばっているという状態の認識を少しずらせて、疲労感や辛い感覚を和らげるためです。
これで解熱剤を使って熱を下げてしまって免疫活動が低下するのを避ける事ができます。

次に、本当に体温を下げる目的で氷嚢を使用する場合です。
これは39度以上の高熱の場合に限られますが、複数の氷嚢を使用し、頭部、首の両脇、両脇の下、両足付け根などに当てます。
頭部は先の理由と同じです。
あとは比較的浅い所に動脈や太い静脈が走っている部分を冷やすものです。
各種の原因で、危険なレベルの高熱を発してる時、緊急に体温を下げるのに用いられる方法です。

温める方は、他の方の説明でほぼ医学的な部分も網羅されてますので省略します。

ただ、温かい物を食べる、飲む方はちょいと理屈があります。
これは体力の消耗を避けるためです。
風邪の回復に一番大事なのは体力の消耗なので、冷たい物は気もちいいのですが、体がそれを温めないと消化できないので、その分、余分に体力を消耗します。

こんにちは。
これは医学的に二つの大きな理由があります。
それぞれ状況に応じて使い分ける必要があります。

まず、日本古来の頭に氷嚢を使う場合ですが、体温を下げるのが目的ではなく、頭部を冷やす事で、体が熱を出してへばっているという状態の認識を少しずらせて、疲労感や辛い感覚を和らげるためです。
これで解熱剤を使って熱を下げてしまって免疫活動が低下するのを避ける事ができます。

次に、本当に体温を下げる目的で氷嚢を使用する場合です。
これは39度以上の高熱の場合に限られますが、...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Qいつもお世話になっています。 リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはあ

いつもお世話になっています。
リンスインシャンプーで、メリット以外のキシキシしないおすすめのものはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンスインシャンプーは、止めた方が良いですよ。
髪に悪いです。
時間を惜しんでいてはいけないです。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。
 私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。
 今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり汗かきで、会社に着くとベタベタです。
とりあえず、トイレに行く度に汗拭きシートで拭いたり、制汗剤をシューッとしたり。
頭は↓これがオススメ。今年はCMもしてましたね!

リーゼ ヘアリフレッシャー
http://www.cosme.net/product/product_id/2942935/top

アイスミントの香りを使っていますが、かなりスースーして気持ち良いですよ。
匂いも使用後は本当にアイスミントの匂いになっていて、暫くの間汗臭さは微塵も感じませんでした。
ドラッグストアなどでテスターも置いてあるので、是非一度お試しを!

正直、汗かきで困っていますが、殆ど汗をかかない方が問題です。
体温調節が上手くいかなくなるし、たまに汗をかくと汗腺に溜まった老廃物のせいで、
ドロドロ汗になって匂いもキツイそうです。
毎日サラサラ汗をかく方がずっと健康的!…と思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報