ADSL(プロバイダーはNIFTY(イーアクセス))で接続していますが、最近、時々、モデムのモニターランプが4つの内1つ、又は2つしか点灯せず(他の2つは点滅)切断されてしまうことがあります。その時モデムが「カチッ、カチッ」と音がしているような気がします。原因と対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

モデムの音は、トレーニング動作を行っているときの音です。


トレーニング動作とは、接続に入る前に条件の良いキャリアにより多くのbitを割り当てる様にする動作です。
しかし、ADSLに接続出来ない場合(回線状態が良くないなど)この動作を長く繰り返します。
対策ですが、イーアクセスにお使いのモデムの最新版ファームウェアーが有るかと思いますので、モデムの機種のファームウェアーをバージョンアップすると改善されるかも知れません。
モデム、ADSLサービスの種類、伝送路の距離、損失など記入する事によって皆さんから回答を多くいただける様になりますよ。

参考URL:http://www.eaccess.co.jp/jp/support/ui011228.html
    • good
    • 0

イーアクセスの場合、回線が混んでくると「カチィ、カティ」と回線切れする現象が出てくる場合があります。

(根本原因はノイズなのですが)


対策としては
1.帯域調整をしてもらい、速度を遅くすると「カチィ、カティ」は少なくなります。
2.イーアクセスの回線増強工事をひたすら待つ ^_^;
3.方式の違う他のADSL業者に乗り換える
A.アッカ:モデムのチップとソフトが外国製でノイズに強いそうです。
B.Y!!BB ANNEX A の北米仕様の通信でISDNには弱いがノイズには強い
    • good
    • 0

下記URLで話題になっている現象だと思います。


接続が頻繁に切断し、再接続しているからです。
回線調整してもらう(速度は下がります)とカチカチしなくなるそうです。

http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1016378273/
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …

参考URL:http://pc.2ch.net/test/read.cgi/isp/1016378273/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイーアクセス12Mのプレゼントモデムはプロバイダーを変えても使用可能でしょうか。

イーアクセス12Mのプレゼントモデムはプロバイダーを変えても使用可能でしょうか。
例えばイーアクセスNIFTY12Mで貰ったモデムをイーアクセスDTI12Mへ移行しても使用可能でしょうか。

Aベストアンサー

同じイーアクセス内で切り替えるなら、モデムはそのままです。詳細は下記からお問い合わせください。内容をお読みになり、「同意する」をクリックします。
http://www.eaccess.net/inquiry/agreement.html

QモデムのADSLランプが点滅して、インターネットが切断される

最近よくモデム《ADSLモデムーMN2》のADSLランプが点滅(遅く点滅→早く点滅→普通に光ってる→遅く点滅の繰り返し)して、インターネットが切断されます。
ちょっと前までは、切断されてもすぐに接続できたが、最近は何時間たっても接続されないことが多くあります。
接続しようとすると《WANミニポート(PPOE)経由で接続中》って出て、何度リダイヤルしても同じくなります。酷いときは《パスワードが無効なため》とか出ます。モデムとか変えた方がよろしいでしょう。

Aベストアンサー

光やケーブルに乗り換える事も考えた方が良いかも知れませんね。
取りあえず無料でして貰えるモデム交換や回線調整をやって貰いましょう。

QADSLモデムのLINEランプが時々点滅して回線が切れる

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないので
接触不良は考えにくいです。
また、回線が切断すると「ネットワークケーブルが接続されていません」
と出るところが、そのメッセージが出ないところをみると
一応回路的には問題がないように思います。
適当な時間(そのときによって違う)をおいておくとまた正常に戻ります。

モデムの取説によると点滅は
Line信号の検出待ちかトレーニング中とのことです。

ネットワークゲームをしている最中になることがあるので
非常に辛いものがあります。
よろしくお願いします。

標記の通り、ADSLの回線が時々切れます。
モデムが悪いのか、LANカードが悪いのか、回線に問題があるのか
分かりません。
調べる方法はあるでしょうか?

フレッツADSL8Mで、始めてから3ヶ月使っていたときは
何ともなかったのですが、先月になって症状が度々出るようになりました。
定期的に出るわけでもなく、再現性がありません。

普通にインターネットを楽しんでいて
フリーズしたかと思うと
モデムのLINEが点滅しています。
LANケーブルやモデムに振動を与えても変化がないの...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状態になったことがあります。
そのときはフレッツADSlだったのでNTTに電話して調べてもらったら局側に問題があることがわかり回線の調整を無料でしてもらいました。今は全く問題なくなっています。
一度お使いの接続業者に電話して調べてみてもらってはどうでしょう。ログが残っているので簡単に調べてもらえますよ。

Q現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰

現在ネットが繋がりません。モデム側のLED表示がPPP点灯→全点灯を繰り返しています。モデムの型式がNTTのNV3になります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

モデムの型式からADSL回線と思われますが、電話をかける事はできますか?
かけられないなら、電話回線が断線等を起こしている可能性があります。

どちらにしろ116(携帯電話なら0120-116000)へ電話して回線の状況を調べてもらった方が良いと思います。
モデムが壊れていてもリースなら新しいものと交換して貰えるはずです。

QADSLの1階と2階の接続方法について-モデムが切断されてしまう

一戸建てで、1階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-fax付電話
2階はモジュラ-ラインセパレータ内臓スプリッタ-ADSLモデム-PCという設定なのですが、faxが来るたびに2階のモデムが切断~再起動を繰り返してしまうのですが、良い方法を教えてください。
ラインセパレータ内臓スプリッタはELECOM製でモジュラジャックが分岐している場合、問題ないということで購入したのですが、直らないです。
プロバイダーに相談したら、回線調整が必要ということでお願いしたら、ネットの速度が1M遅くなりました。モデムはMegaBitGear TE4121cです。

Aベストアンサー

基本的に、ADSLは交換局のADSLと自宅のADSLの間に電話機や分岐回線が存在すると通信が不安定になります。スプリッタはADSLのデジタルデータと電話用のアナログデータを分岐するもので、あなたの場合まさにADSLの間に電話機が存在する状態になっていますので回線が不安定になるのは当然です。1階のスプリッタのDSLポートにADSLを接続し、2階にはLANケーブルを延ばすか、無線LANで接続することをお勧めします。
 しかし、どうしても現在の配線をそのままで接続を希望されるなら。下記URLを参考に確認してみてください。
http://megabitgear.com/direct/menu/f_support.html
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/splitter.html
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/018.php


おすすめ情報