プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業とパートをつぎつぎと梯子している者です。最近、警備の仕事を続けてます。仕事の用語で、勤務に就くときに「上番」の連絡をします。勤務が終わると「下番」連絡をします。警備を経験した人ならば使った事があるでしょう。この言葉の由来は?仕事柄、軍隊用語から来たのかな?警察内の隠語かな?いろいろ推測しますが、よく分かりません、教えてください・・・

A 回答 (1件)

むかしの軍隊(陸軍)で歩哨や当番などの勤務に就くとき、勤務の終ったときに使った言葉で、自衛隊でも使っているようです。

• 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か新しい地平が見えました。警備会社の人間さえも知らない事を、よくご存知です。でも一つの答えがまた新しい疑問へと繋がってきました。どうして警備業はそんな古臭い言葉をいぜん使っているのだろうかな?ひび警備のパートをやりながら疑問の疑問の連続です。また私の疑問にぜひ答えてください。