アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Every little thing スイミーのギターコード表を1番だけ教えてくださる方いませんか?
音楽のテストが間近に迫っていて、今すぐ練習しないといけない状態なんです><

コード表が載っているサイトでもOKです!
よろしくお願いします><

A 回答 (3件)

コード進行と著作権についてですが、私が以前、教えて!goo サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>の方に問い合わせた際、以下のような返信をいただきましたので、参考までに。



***************************************************************
※当メールは「特定の曲のコード進行(歌詞なし)を質問/回答することは?」への返信です
----------------
いつも教えて!goo をご利用いただき、誠にありがとうございます。
教えて!goo サポート担当でございます。
このたびはお問い合わせいただき、ありがとうございます。

「特定の曲のコード進行(歌詞なし)」についてですが、一般的に「社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)」の見解などにおいては、歌詞や音符などを伴わずコード進行のみを掲載している場合、その情報だけで楽曲を演奏再現できないことから、著作物の利用としては取り扱われないとされるようです。

即ち、コード進行のみを質問や回答で投稿されたとしても、著作物の利用には当たらない可能性が高く、著作権侵害等当サイトの利用規約・禁止事項で禁じている行為に明らかに抵触するとは言えないと判断する可能性は高いかと存じます。

先のお問い合わせで例として挙げられていた下記Q&Aについても、上記見解を参考に検討させていただきました結果、現時点では明らかに削除基準に該当するとはいえないものと判断いたしましたので、現在も掲載を継続とさせていただいております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa969644.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571709.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa905541.html

ただし、実際に我々が投稿内容を判断する際には、実際に投稿された内容を見て、付帯情報の有無や掲載の形態などの情報を総合的に検討した上での判断になります。
また、仮にコード進行のみであってもそれ自体に創作性が認められる場合には著作物の利用として扱われる事例もあるかもしれませんし、コード進行に著作権が発生するかどうか自体についても、今後判例などで法的な判断が変わっていくことも十分想定はされますので、現在実際には投稿れていない仮定のお話については、それが削除・編集の対象になるかどうかの最終的な判断はいたしかねます。恐縮ではございますが、何卒この点、ご理解ください。

それではまた何かございましたら、お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
教えて!goo サポート担当<info_oshiete@goo.ne.jp>
******************************************************
    • good
    • 0

音楽CDからコード進行を検出してくれるソフトがあります。


体験版をダウンロードして試してみては?あとは耳コピーしかないかと思います。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/index. …
    • good
    • 0

著作権というものは知っていますよね?


そんなものはないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!