この頃、人間としての嗜みの一つとしてクラシック音楽ぐらいは聴いておかないとなあと強く思うようになりました。ですが、私は今までクラシック音楽には音楽の授業ぐらいでしか親しみがなかったので、何がいいのか全くわかりません。好きな作曲家と言われましても誰がいいのかわからない現状なので、いかがしようかと皆様のお知恵を拝借する次第です。
感覚的にイメージしているものは、しっとりしたものでBGMとしても最適で心地よい耳障りって感じですかね。
クラシック音楽ファンの皆さんがこの音楽には早めに出会っておいた方が後々のためにもいいと思うものや、クラシック音楽を聴くもの必須のものなど忌憚のないご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは、お勧めがあります!


フックトオンクラシックス というCDです。
1・2・3 と3枚出ています。
その名のとおり、クラシックをフック(繋ぐ)
している内容で、名曲の数々のおいしい部分だけを
繋ぎ合わせてメドレー曲にしています。(途切れがありません)

まずこれを聴いてお気に入りのがあったらフル演奏のを
買われてはいかがでしょうか?

クラシックって意外と知らないところで聴いている
もので、このCDを聴くと「あっこれ知ってる!
これもクラシックだったのか!あの映画で使って
いたな!」 などビックリさせられますよ♪

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~all-cd/Gr_S.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フックト・オン・クラシック、早速購入いたしました。クラシックの洪水って感じで入門には打って付けですね。このCDで気に入ったものから順々に深みにはまっていこうと思います。朝早くからありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 14:18

最初は聞き覚えのある曲から入るといいと思いますよ。

shiiihsさんのおっしゃるとおりCD購入は図書館などで試聴してからがベスト!「堅いクラシックは苦手な私」のお勧めCDは「ライトリスニング名曲集~うるおい~」美味しいコーヒーとお菓子を用意して、パソコンに向かいながら、本を読みながら・・(体重が心配ですが)心が落ち着きなごみます。下記のような耳に優しい曲が10曲入っています。
★メンデルスゾーン/歌の翼に
★モーツァルト/メヌエット
★ヴィヴァルディ/四季
★ドヴォルザーク/スラヴ舞曲集
★チャイコフスキー/くるみ割り人形
★リスト/愛の夢  などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。聴き覚えがあると言うことは自分が好きで覚えている曲である可能性が高そうですものね。「ライトリスニング名曲集」が良いのですか。そうですよねライトリスニングですから軽い気分で聴けそうですものね。ところで『体重が心配』とはどう言う意味なのか不明ですが、クラシックは落ち着くから嫌なことも忘れるという意味ぐらいにとっておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 15:14

>しっとりしたものでBGMとしても最適で心地よい


バッハかモーツァルトですね。モーツァルトは比較的小編成(室内楽)がお勧めです。いつまでも飽きがこない名曲揃いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小編成がお勧めですか。小編成ってオーケストラの編成数がフルより少ないという意味ですかね。まだ素人なんで発言の一つ一つが勉強になります。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/13 15:06

クラシック音楽ファンです。

(*^^*)

No.1の方のお勧め“フックトオンクラシックス”も良いと思います。
私のお勧めはそれに少し似ているかと思うのですが、様々な作曲家の曲が入っているCDです。これはただ何曲か入っているのもありますし、テーマに沿って集められているのもあります。例えば、「集中できる」「心を落ち着ける」「向上心を養う」などなど。この効果(?)が本当にあるのかは何とも言えませんが、気分に合わせて選んでみるのはどうでしょうか。

また、いきなりCDを買わずに、図書館やレンタルショップで借りると良いと思います。(私の家の場合、気に入らなくてあまり聞かないCDがたまってしまうこともあったので。)

クラシックを聞いておかなきゃと気負わずに、軽い気持ちで聞いてみて下さい。きっとお気に入りの曲が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CDが図書館で借りられるとは知りませんでした。勉強になります。気負いはダメなんですねもっと軽い気持ちですか。重ね重ね勉強になります。ところで、さまざまな作曲家の入ったものとは例えばどんなものがいいのか教えてもらえればうれしかったですが、もしかしてこれは何から何まで他人を頼りにするなという戒めですかね。なるほど本当勉強になります。(笑)

お礼日時:2002/04/13 14:58

FU-MIさんの好みがわからないので、いくつか種類を分けてみました



○しっとり系・心地いい系
・ベートーベン/交響曲第6番「田園」
・ヘンデル/水上の音楽
・ヴィヴァルディ/四季
・ブラームス/交響曲第1番
・パッヘルベル/カノン

○うるさい系・元気系
・チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」(第3楽章)
・ホルスト/惑星(木星)
・ハチャトリアン/ガイーヌ(剣の舞)

○わけわかんない系
・ストラビンスキー/火の鳥

パッヘルベルのカノンはたぶん聞けば知ってると思います
大抵の人は好きと言うし、私も一番落ち着く曲なので、オススメ
上に挙げたのは有名な曲ばかりです

クラシックだからといって知ってて当たり前とか知識として聴くのではなく、好きなものを見つけて聴くのが一番よいと思います
以前知識のためにモーツァルトを買いましたが、1回聴いて以来放ってあります(ぉ
No1の方がすすめるように、フックトオンシリーズを手始めにするのもいい方法かもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フックトオンクラシックはみんなが薦めるのでとりあえず購入いたしました。聴いてみてまさにフックとはこのことを言うのかと納得です。でも、いい曲はあるんですが、曲の切れ目がわからなくて、これは何て曲なのかと頭を悩ましています。(笑)カノンも入っていました。やはり聴いたことはありました。有名ですものね。それでわかったのです、どちらかと言えば、私はしっとり系が好みのようです。d_botさんのしっとり系を手始めに挑戦するつもりですありがとうございました。
P.Sポイントの件なんですがみなさんとても参考になるご意見を下さってみなさんにあげたいのですが、何故か2人にしかあげれないと言う規則みたいなので考えた結果、先着順にします。また今度、クラシックの質問いたします。その時は詳しく回答してくださった方にあげるつもりなんでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/13 14:51

クラシック音楽ファンというわけでもないんですが、わたしの好きなものを・・・。


ピアノ作品が好きなのでピアノものしかもってません。

ドビュッシー 月の光
↓商品情報です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R …

リスト ハンガリア狂詩曲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

プロコフィエフのピアノ協奏曲
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

スクリャービンのピアノソナタ集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

100円ショップのダイソーにクラシックCDがおいてあるので、それを聴いて好きな作曲家を見つけるのもいいと思います。

>この音楽には早めに出会っておいた方が後々のためにもいいと思うものや、クラシック音楽を聴くもの必須のものなど
ここらへんはわたしにはチョッとわかりませんので、割愛いたします。

詳しい方たくさんいらっしゃいますので、みなさんのご意見を参考にしてみてください。
おきにいりがみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。クラシックファンではないと言いながら、さりげなく好きな作品を言えるところに育ちがでていますね。No.1の方のフックトオンクラシックというCDと総合的に評価して挑戦して見たいと思います。ダイソー情報もためになりました。朝早くからありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Qしっとりとした弾き語りの曲…

梅雨の季節とあってか、
しっとりとした音楽が欲しいです。

james blake の a case of you
のようなシンプルな弾き語りで
ちょっと湿っぽい曲を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おもいつくままで恐縮ですがいつくか

キースキャラダイン
I'm Easy
https://www.youtube.com/watch?v=dYSc7QzWtt8

ジョーンバエズ
花はどこへ行った
https://www.youtube.com/watch?v=qrvrA9zdNOU

PPM
500マイル
https://www.youtube.com/watch?v=ADN1lLEp3H0

オデッタ
みのりの牧場
https://www.youtube.com/watch?v=5vfqgXnzd0k


古いものばっかりになってしまったので新しいところで
プリシラアーン(7月公開のジブリ作品は彼女が主題歌を歌います)
Rain
https://www.youtube.com/watch?v=K9eZiQAxaHw

バーディ
14才でデビューしたイギリスのシンガーソングライターです。ただし弾くのはピアノですが。
Skinny love
https://www.youtube.com/watch?v=vkEakF81jhg

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q10年ぐらい前に聴いたオムニバス。

高校生の頃に聴いた洋楽のアルバムを、ずっと探しています。
数曲の曲名しか覚えてなくてヒントも少なく、探し方も解りません。

◎彼女(マリオ)       エイミ・カリーナ
◎HAPPY EVER AFTER     ジュリア・フォーダム
◎LOVIN' YOU        歌手名わからず
◎CRUISING FOR BRUISING   バーシア
◎曲名わからず       ジャネット・ジャクソン

等が収録されていました。
聴いた事がある方や、調べる方法をご存知の方がいらして下さったら幸いです。
CD屋さんで聞いたら、調べてもらえたりするのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Love Ring An Album of Love」ではないかなーと思うんですが・・
全然自信ありません。
下記の曲が入ってるようですが。

Lovefool / The Cardigans
Lovin' You / Minnie Riperton
Happy Ever After / Julia Fordham
Now And Forever / Richard Marx

Q荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

荒川静香さんの金メダルが確定したときに、
後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

Aベストアンサー

ニコライ・モロゾフコーチで,荒川の技に合わせて編曲し,ステップもレベル3の戦略で勝ちました,すごいコーチです.このコーチ無くしてメダル獲得語れないそうです.コーチの戦略通りできたのですから,コーチとしたら無上の喜びでしょう.
外国での出来事です.当然そういう喜びの表現はするでしょう.

Q店内で聴いた音楽の名前

 半年ほど前にとある店で聞いた曲の曲名等が知りたいのですが、
このようなわかりにくい質問でわかる方、お見えでしたら、お教えください。

・愛知県の中古輸入車展示場「オートプラネット」でかかっていた。
・コンピュータで変化させたような「変な」声
・おそらく、男性と女性の1人づつのペアグループ
 (女性ではなく、男性の声をコンピュータで変化させたものかもしれない)
・曲中から私が聞き取れた単語は、「only」「I have no bird」程度。
 (しかも間違っている可能性大)
・女性が基本を歌い、男性は、ところどころで出てくる。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃないか!?w
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1921084
の8番
あっているといいんですが・・・
自信ありw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報