プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人は国内、海外旅行にはぬいぐるみを連れていきます。大きさにして高さが30cmくらいでしょうか。もちろん観光時にも連れていて写真を撮ったりしています。そのぬいぐるみの写真集を作っていることもあり連れているようです。私は全く気にならず、彼女の趣味としていいと思うのですが、先日あるお店の人に「いい年してぬいぐるみを連れ歩くなんて、怖くてひいちゃいますよ」と言われ、それ以来その言葉がひっかかっているようなのです。いろんな意見の人がいることは彼女も分かっているようなのですが、どうもひっかかっているようです。皆さんはどう思いますか?ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (10件)

個人的な意見を言いますね。



>いい年してぬいぐるみを連れ歩くなんて、怖くてひいちゃいますよ
これはちょっと余計なお世話な気がします。
人の趣味にケチつける人はほうっておけばいいと思います。
何が怖いんですかって感じです!

質問者さんのお友達のぬいぐるみの扱いがアートの一部としてならば、
全く問題はないし、素敵なことだと私は思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

趣味は人によって様々ですよね。彼女のアートとしてとらえれば私も素敵だと思います!さっそくの回答ありがとうごいました。

お礼日時:2006/10/22 20:58

別にその人の個人的な趣味ですから問題ないとおもいます。


ただ私の彼女とか友人がもしそうなら私は引きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。彼女の趣味ですから、彼女が満足して楽しんでいればいいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:59

率直な意見ですが、私も引きます。

見た目で判断してはならないと頭では分かっていても、第一印象は見た目でしか判断できないからです。人によってはその人のキャラクターもしくはご愛敬で許される場合もあるかも知れませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直な意見をありがとうございます。確かに知らない人にとっては第一印象でしか判断できないですよね。正直なところ、引いてしまう人も多いかもしれません。そこで彼女が自分の趣味としてぬいぐるみとの旅行を心から楽しんでいればいいのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:00

外国では、ぬいぐるみは子供の持ち物で、大人にはプレゼントしたりしないようです。


なので、大人がぬいぐるみを大事そうにかかえていると異様な感じを受けるのかもしれません。
国内では大人にもぬいぐるみをプレゼントしたりしますよね。
確かにぬいぐるみを持ち歩いている大人は国内でもあまり見かけません。
だからこそ、周りの人の意見を気にするような方ならとっくにやめているように思うのですが。
お友達はやめずに今まで来たのですから、いまさら気にすることもないのではないでしょうか。
私はいいと思います。
引かれても自分がいいと思うなら貫き通せばいいことなのではないでしょうか。
気になるならやめればいいし。
あなたでもgooを閲覧している大勢の人でもなく、
お友達が自分で決めることだと思います。
お友達本人ではなく、むしろあなた自身がその言葉を気にしているのではないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。私もぬいぐるみとの旅行や写真集作りを楽しんでいる友達が素敵だと思っているので、彼女がこれからも楽しんでいきたいと思っているのであれば、周りを気にせず今までどおり楽しめばいいなと思っています。もちろん決めるのは彼女自身ですから、彼女の考えを尊重しますが・・
周りの目を気にして好きなことをやめてしまうなんて、もったいないですよね。彼女の趣味を楽しんで欲しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 21:01

国内旅行のことはわかりませんが。



私はフランス在住です。以前はオーストラリアに住み、イギリス人の友人もいます。なぜか多くの友人は、みんなお子供のころからの愛用ぬいぐるみぬいぐるみ持参で旅行いってます。ごく一般的な教師たちですが。

35歳オーストラリア女性は、人生のうち、その子供の頃からのぬいぐるみなしで旅行したことがないぐらい。船乗りかつ高校教師で、かなりワイルドな旅行をされていますが、どの旅行の写真にもそのぬいぐるみが写っています。
先日、50歳イギリス人の教師と旅行する機会がありましたが、なんとびっくり。リュックサックから結構、新しめの(子供のころからの愛用物ではない)ぬいぐるみを取り出して、世界遺産のまえで写真とってましたよ。

なので、海外旅行はぬいぐるみ持参ばっちりOKだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですね!初めてお聞きした話でした。自分の趣味(楽しみ)をエンジョイされているようで、素敵ですね。とても嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 21:51

私個人の意見としては、


いい年してぬいぐるみを持ち歩いているとかなり引きます。(すいません。。。)

でもそれ以上にその様な個人的な意見を、意味もなく相手に伝えることの方が
常識的な行動ではないと思いますし、理解に苦しみます。
世の中にはいろいろな価値観の方がいますし、自分の価値観を相手に押し付ける事は出来ません。
それに、他人に迷惑をかけない趣味であれば、個人の好みですので何をやってもいいと思います。
もちろん、私も心の中では「あれっ??」と思っても、それをわざわざ相手に伝えたりはしません。

ですので、お友達もご自分の趣味として自信を持たれていいと思いますよ。
色んな意見の人がいる事は理解されているとの事なので、
その上でご自分の趣味を満喫してください。
そんな失礼なことを言う人は気にしない方が、賢明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。いろんな価値観の人で成り立っているのがこの世の中ですよね。価値観も人それぞれ、趣味もそれぞれなんですよね。友人も「私は私」と自信を持って趣味を楽しんで欲しいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 21:56

私も海外旅行は遠慮しますが


国内旅行は連れて行きます。
私がとっても可愛がっているのを知っているので
ダンナさんもそのぬいぐるみを家に置いていくと
「今日アイツ連れて来てないの?」
といるのが普通になっています。

実際、海外に行くと30cmのサイズは見たことはありませんが
その半分くらいの大きさのぬいぐるみと旅をしている人は見かけます。
1人旅だと特に自分が映ることが出来ないので分身として撮影したりしているみたいです。

ぬいぐるみ・・・・というよりは彼女にとって
居て当たり前の存在なので一緒に行く、居ないと忘れ物したみたいでなんか寂しい
そんな存在ではないでしょうか?
seichanさんが理解されているのであれば全く問題ないと思います。

今、クマのぬいぐるみが旅をする写真集が出ていたり
CS放送の『旅チャンネル』では「マイカーで海外」という
下関?から、フェリーで車ごと韓国に入国し、釜山⇒ソウルを走破する番組があるのですが
30代位の男性2人と、小脇に抱えるサイズの犬のぬいぐるみが旅をしていました。
(ぬいぐるみはどぅやら私物っぽいです)
男性はぬいぐるみにもご飯を食べさせたり、
観光中も外が見えるようにBagから首を出してあげたりと
3人で旅をしているようでしたが
同行した男性も気にしていなかったし、
私も楽しく見ることが出来ました。

ぬいぐるみに愛着を感じない人から見たら、ただのぬいぐるみですが
彼女にとっては特別な存在なのだと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私も一人旅をしますが、確かに自分で撮った風景などで終わってしまいますよね・・自分の分身として撮影するなんて素敵な考えですね。私もぬいぐるみを連れていきたくなりました。
我が家はザンネンながらCS放送が見れないのですが、写真集なども出てるのですね。私も見てみたいです。探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:03

大きなぬいぐるみだと持ち運びが大変かなとは思いますが、愛着がわいていると手放したくない気持ち、すごく解りますよ!私にも家にフクロウのぬいぐるみがありますが、可愛いし、フワフワで気持ちがよくて癒されるので、毎日抱いて寝ています(爆)もう30代ですけどね(汗)


一人暮らしをしているので、帰省のときは(年齢的に恥ずかしいかなと思って)持って行きませんが、なんだか寂しいしです(^-^;A)
てのひらに乗るサイズなので、かばんに入れれば誰もわかりませんし、問題ないかと思いますが、母に「あんたいくつよ!」と言われるので、我慢?しています。
要はぬいぐるみの大小かもしれませんが、お気持ちはよくわかります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

友人にとっても単なるぬいぐるみではないのでしょうね。「相棒」だと聞いたことはありましたが、居て当たり前の存在なのかもしれません。考え方によっては、そんなに大切にできる存在(生命のあるものでも、ないものでも)があるということは貴重なことなのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:06

28歳女です。

至極フツーのOLです。
わたしも国内旅行にも海外旅行にも、仕事以外のお出かけにはいつも一緒に連れて行っています。写真にも沢山写ってるし、一緒に寝てるし、彼氏も可愛がってくれています。
他人に迷惑掛けるわけではないので、いいじゃないですか!!!!!気にしない、気にしない(^^)何事も人それぞれの価値観があるんですから。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

彼も可愛がってくれるなんて、素敵ですね!人様に迷惑をかけない範囲で趣味を楽しむのは、当たり前のことですよね。何か言われれば「価値観が違うな」で流してしまうのがいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:11

私の中では常識ではないので


正直そんな光景を見たら、引きます。。
若い子でも思いますが、ロリータ系とかに
はまってるいたい子かな?って思う程度ですが
いい年した人だとかわいそうに。。って思いますね^^;
私は小さい頃からぬいぐるみはいらなかったので
余計考えられないのかもしれないですね。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

率直な回答をありがとうございます。ぬいぐるみとの生活がなければ、理解ができないのも当然だと思います。質問を投稿させていただいて、いろいろなご意見を聞かせてもらい、私自身もとても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!