プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。

今現在NHKで放送されている『忍たま乱太郎』ですが、書籍でもありますよね?
調べてみたのですが、どうも何種類かタイトルが違う本が出ているのです。
『落第忍者乱太郎』、『らくだいにんじゃ らんたろう』、『忍たま乱太郎』
上の3種類はだいぶ巻数が出ているみたいなのですが、違いがいまいちわかりません。
落第~は39巻」まで、らくだい~は24巻まで、忍たま~は43巻まで出ているのですが…。
原作の絵柄は見たことあるのですが、全て原作絵柄なのでしょうか?
買うとすればどれが一番お勧めでしょうか?
原作もアニメも好きなのですが…原作はどうも見づらかった印象があります。
回答の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

『落第忍者乱太郎』は漫画です。

子ども新聞に昔(今も?)載ってました。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07166225
『らくだいにんじゃ らんたろう』は絵本みたいですよ。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=09950502
『忍たま乱太郎』は小学校低学年向けの読み物らしいです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31675406
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
原作の『落第忍者乱太郎』を購入しました。

お礼日時:2006/11/12 13:22

落第忍者乱太朗がいいと思います。

これはここも新聞に連載されているもので、原作というならこれだと思います。ほかの二冊は漫画というよりは絵本といった方がいいと思います。これはアニメを見る子供を対象としたものなっているので普通に読むのであれば先にあげたものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書店にて少し中を見せていただき、『落第忍者乱太郎』を購入いたしました。

お礼日時:2006/11/12 13:23

何年か前まで、「落第忍者乱太郎」「らくだいにんじゃ らんたろう」


「忍たま乱太郎」3種類の本を集めていました。

質問者さんがあげられた題名の本に関しては、他の回答者さんが
書かれたとおりですので、お買いになるのでしたら「落第忍者~」がいいです。
ただ、質問者さんが書かれたように、初期は絵柄も見づらいのは確かですね。
最近流行りの画風でもないので、好き嫌いはあると思います。

「らくだい~」は尼子先生絵の絵本、「忍たま~」はアニメ絵の絵本になります。
どちらも絵本なので、対象年齢は小学校低学年くらいだと思います。
ちなみに、「らくだい~」のほうの絵本は、忍たま3人組の先生は大木雅之介先生に
なってます。(土井先生や山田先生は出てきません)
「落第~」のコミックとまたちょっと違ってて読んでみると面白いですよ。

また、今は絶版になり手に入りにくいのですが、秋田書店のプリンセスコミックスから
尼子先生の絵で「忍たま乱太郎」というコミックも出ています。(全2巻)
ベースは「落第~」と同じですが、くノ一の女の子たちが「落第~」より多く出ていた
ように思います。
もし気になられるようでしたら、古本屋やオークションで探してみてください。
下は、アマゾンのページです。(ユーズド価格なので、結構高いですね;;)
「忍たまらん太郎1」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253153267/re …
「忍たま乱太郎2」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4253153275/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても丁寧で参考になりました。
とりあえず、皆様が揃ってオススメされている『落第忍者乱太郎』を購入いたしました。
原作の絵にもだいぶ慣れてきて、楽しく読んでいます。

お礼日時:2006/11/12 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!