人生のプチ美学を教えてください!!

なんだか、パソコンが色々おかしいんです。
すみませんが、教えてください!

(1)ホームページ上で、右クリックをして「印刷」の処理をしようとしても、「メモリ不足のためこの処理を実行できません。」とエラーメッセージがでて印刷できません。しかし、ツールバーの印刷のボタンを押すとなぜか印刷できます。右クリックから印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

(2)gooメールの画面でIDとパスワードを入力すると、次にメール画面が出ずに、真っ白のままで何も出てきません。

(3)ツールバーのお気に入りを押すと、いつもは黒字でお気に入りのものが書かれているはずなのに、グレイの文字で出てきます。

(4)ツールバーの一番上に、「編集」とか「表示」とか文字で書かれてたはずなのに、何も文字がでてません。
(イラストのボタン(検索とかお気に入りとか)は出てきています。)

A 回答 (6件)

スペックからの判断ですが、3~5年前のパソコンだと思われます。

このぐらいのモデルだと、メモリを足しても良いのですが、もったいない気もしますので、少し元にもどす方向で原因を探ってみます。

今一度確認して欲しいのですが、

・これらの症状は、最近になってで出したのか?(以前はなかった。)
・症状が出だした頃、なにか新しいソフトをインストールしていないかどうか。
・症状が出る前から、ウイルス対策ソフトはちゃんと入れてあったかどうか?
・症状が出だした頃、何か変な操作をした覚えがないかどうか。

なお、(4)はツールバーの表示から、ツールバー、ユーザー設定と入っていって、テキストのオプションでボタン名を表示するにすれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらIEが壊れてたようです。
「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」-「システムの復元」でコンピュータを以前の状態に復元してみたら、なんと直りました!(^-^)
お騒がせしました。ありがとうございました。

No.4です。

マイコンピュータ上で右クリック、プロパティで出てきます。
○○MB RAMという感じで。
ついでにCPUの情報も分かると良いかと思います。

この回答への補足

CPU 1.80GHz
1.79GHz
256 MB RAM
と書いています。
メモリ不足なんでしょうか?
もしそうならどうしたらいいのでしょうか?

• 0

もしかして、WindowsMEではないでしょうか?

このOSは非常に不安定で有名で、Microsoftもサポートを早々に打ち切ったほどです。

もし、MEならばOS自体が変になっている可能性が高いので、リカバリ(工場出荷時の状態にもどす)をするのが手っ取り早いと思います。

WindowsXPであれば、実際に搭載されているメモリはいくつでしょうか?
256MB以下ならば明らかに物理メモリが不足していると思います。

この回答への補足

XPです。
メモリを確認するには、どうしたらいいんでしょうか?
すみません、何もよくわからなくて・・・

• 0

回答者1です。

いろいろ読まずに回答してごめんなさい。

再起動してだめだったんですね。
本当のメモリ不足かもしれません。
ハードディスクの空き容量がないのかもしれません。

3,4のグレイアウトはなんでかわかりません。
解決できなくてすみません。

この回答への補足

すみません。
ハードディスクの空き容量ってどうやって見たらいいんでしょうか?
パソコンに全然、詳しくなくて・・・本当にすみません!

• 0

回答者1です。

そうでしたか。

>メモリ不足のためこの処理を実行できません。のエラーはそういうことを意味しているんですけど、リソースの開放ができていない状態かもしれません。

開放ができてないていうのは、何かの作業が終わっているのに、リソースが使用状態のままっていうことです。

それでは再起動してみてください。
リソースが戻ります。
    • 0

リソースが不足している状態だと思います。

たくさんのウインドウを開いた状態であるとか、同時にいろいろなことを実行しようとしたときに起こります。

リソース不足が起こる状態では、いろいろの作業に時間がかかっているはずです。

作業領域が不足していますので、単一の作業のみ実行してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、他のウィンドウは全然、開いていないんです。
再起動して何回もやってるんですが、全然ダメなんです。

• 0