アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は心が狭くとても最低な人間です。
それが原因で友達も信用もうしなったことがあります。
孤独になって やっと自分の悪いところに気づき
この数年、少しづつ直してきました。
そうしているうちに、すべて改善したわけではありませんが、
過去の自分の考え方や言動にあらためて反省しています。
また、そんな過去があった事でとても周りに気を使うようになりました。
そしてありがたいことに 少しづつですが周囲から信用を得られるようになってきたような気がしてました。
しかし、自分自身がいくら反省しても 過去に自分がしてしまったことがなくなることはありません。
今まで良い関係を築いていた知人が、過去の私の知人と知り合いになり、急に無視されるようになりました。
本当に自業自得なんですが、悲しいです。
こんなことが また起こるのかと考えると益々悲しいです。
自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。
私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたはご自分の過去に対して、充分反省なさりご自分で気づいて


もう気持ちを入れ替え言動を変えてているのですから、
余り過去には捕われない方がいいのではありませんか?
もちろん過去は消えませんが、
あまりご自分を攻めないで下さい。

ご自分を振り返り反省できるというのは、
そうそう皆が簡単に出来る事ではありません。
過去は消えませんが、質問者様の心に戒めとして
残っているのですから、時に反省する時の指針として
覚えておくだけにしておきませんか。

かつての質問者様をご存知の方が、
今現在の質問者様を深く知らずに今の状況になっているとしたら
本当に悲しい事ではありますが、
去る者は追わず、の方がいいかと思いますよ。

そのかわり、来る者は拒まずで前を見ましょう。
今現在の質問者様しか知らない人がこれから増えてきますよ。
そうすると「昔はちょっとイヤな人だったけど、今はいい人だよね」
と周囲の声も変わってくるのではありませんか?
今からの質問者様を受け入れてくださる人たちには、
誠意をもって大切にお付き合いをする、
それで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分に後悔と、悲しい現実に耐え切れなくなりそうで
思いきって質問したのですが、mille1000さん回答ありがとうございました。
自分をせめても苦しいばかりなんです。
これからも同じような現実がおこるかもしれませんが、
後悔がないよう私を受け入れてくださる人には誠意をもって大切にお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 17:26

今のあなたが素晴らしければそれでいいじゃん!


過去は終わってるんだよ!
過去のことほじくり返して無視するような人はこっちから願い下げ!
いいことないよ、そんな人と付き合っても。
今のあなたのいいところを見てくれる人と付き合えばいいんだよ!
そっちの方が幸せになれる!絶対!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の私にこだわる人が今後も現れるかもしれませんが、
今の自分を見てくれお付き合いしてくれる方を
大切にしていきたいとおもいます。
力強いはげましのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 08:13

友達や信用を失った原因が、いったいどれほどの事なのか分かりませんが・・・過ぎたことを過去に遡ってどうにかすることはできません。


でも、質問者さまが反省し気を配っているのですから、ここから先は反省しなくちゃいけないような過去をつくることはないでしょう。

あなたが過去に何をしたのか分かりませんが、人に何かを吹き込まれたぐらいで去っていく友人なんて、本当の友人じゃなかったという事。
無理に受け入れてもらおうと焦らないこと。
自分を見失わず、前向きに。
そうすれば、また違った未来もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなりせっぱ詰まっていたのですが、アドバイスのおかげで気持ちが少し救われました。
焦らず、今の自分を受けいれてもらえてる友人を大切にお付き合いしていきたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 08:04

もう反省なさって、改められたのですから、時間が解決してくれます。

必ずです。貴方の過去を知っていて、現在の貴方の御友人にあれこれ言ってくる人もこれからまだ出てくるかも知れませんが、しまいには「どんだけ昔のこと引きづってるのよ」って、貴方の悪口を言ってる人が「昔のことをいつまでもぐちぐち言ってる性格悪い人」に転落していくこと請け合いです。
あくまで貴方が明るく明朗に快活であることです。いつも人の悪口ばかり言って他人を貶めようとしている人より、元気で活発で明るく素直な人の周りに人は集まるものですから、今の時点では何を言われても、あくまで明るくいましょう。最終的には「いつも楽しそうな質問者様とその友人」と「それを妬んでひっきりなしに昔のエピソードを持ち出しては悪口言ってる関わりたくない人たち」に明暗が分かれるに違いありませんから。
今はおつらいかも分かりませんが、今ここが踏ん張りどころ、勝負強さの見せ所です。今貴方は変わって、もう御自分が嫌いだったような昔の貴方とは違うんですから!
頑張ってくださいね。心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去を反省するようになったのと同時に気持ちが弱くなってます。
これではいけないですね。
力強いはげましの回答をいただいて明るく頑張らないといけないな
とつくづく思いました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 07:54

こんばんは。



>自分の過去に反省しても駄目なんでしょうか。
反省する事自体が駄目だとは思いませんが、そもそも
「反省したから無かった事にしてくれ」とは言えません。
私自身、過去に後悔があり、
質問者さんと近い状況になった事がありますが
自分が撒いた種ですから、仕方ないと考える他ありませんでした。

>私はこれから先も最低な人間としてしか 受け入れてもらえないのでしょうか。
先の事はわかりません。
私自身、自分の先もわかりませんから、
質問者さんの将来なんてわかるわけもありません。

ですが、私は
「自分の人生はまだマイナスなんだ」と考える事にしています。
±0から始まった人生、自分でマイナスにしてしまいました。
それを今、少しずつプラスを積み重ねて0にしようとしている
…と、そう考えて生きています。
±0の人が良い事をすれば、それはそのままプラスですが
私はマイナスですから、人より沢山の努力が必要だと思っています。

そして、いつか合計がプラスになったら
「本当に変わったんだな、昔とは違うんだな」と
過去の自分を知る人達に思ってもらえるのではないでしょうか。

人事とは思えず、回答差し上げました。

過去を知る友人・知人達も、今は
何事も無かったかのように接してくれますが
自分の中で、反省と後悔の念は未だ消えません。
周りが許してくれたとしても、やはり
自分自身が納得出来なければ、後悔は続きます。

質問者さんの周りのご友人・ご知人も
いつかはきっと、わかってくれると思います。
お互い、人生がプラスになるように、頑張っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分もずっと後悔は続くとおもいます。
だけど、人生がプラスになるよう前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています