何度かコミケ(コミックマーケットではありませんが…;)に行って、
すごく尊敬して趣味もあうサークルさんに出会いました。
できればお近づきになりたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

私がイベント終了間近にスケブを頼んでしまって
そのままイベントが終了してスケブをそのまま持って帰られてしまって…
という苦い思い出がそのサークルさんとの間にありまして、
年賀状を1回やりとりしたことがあるのですが
内容も「スミマセン…」というだけのようなものになってしまい、
本当に仲良く楽しいトークはあまりしていないんです…。

今度のイベントのときに話し掛けてみようと思うのですが、
スケブのことは言った方が良いのかどうか……。
なんとなく、言ってしまうとまた気まずくなりそうで心配なんですが。。

と、いろいろ心配事が多いので、
何か良いアドバイスがあればお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仲良くなるきっかけは、やっぱり「感想のお手紙を送る」とか「イベント時の差し入れ」などでしょうか。



私はサークル側で活動していますが、お手紙や差し入れを戴けると嬉しいものです。
正直、差し入れがなくても、スペースに来て「頑張って下さい」だけでも充分嬉しいのですが、
親しくしたいのでしたら、差し入れなどできっかけを作った方が、取っ付き易いかもしれませんね。

サークル活動をしている友人は、「いつも差し入れをくれるのは有り難いが、差し入れをくれる間は
ホントの友達にはなれない気がする」と言っていました。
贅沢な話ではありますが、差し入れが当たり前になるのは、確かに友達とは呼べないですよね。
きっかけ程度なら、全く問題ないと思いますが・・・。
「差し入れをもらって当たり前」というサークルさんは、間違いなく人間的にどうだろうな人なので。
差し入れの内容も、あまり高価なものでなく、ジュースやポッキーなどの比較的安いお菓子がベストだと思います。
ホントは、本を買ってくれるだけで充分喜んでるんですよー。

手紙も、内容があまりにも失礼なものでなければ、いつも感想をくれる人に不快感を抱いたりはしません。
「○ページの××の表現が好きです」などの細かい感想が来ると、私ならジタバタして喜びますね。
思ったことを正直に伝えてみてはいかがでしょう?
あと、ほめ言葉だけでなく、その人の作品が好きな上で出た批判なら、よっぽど心の狭い人でない限り、
受け入れてくれると思います。

スケブですが、誰のものか判らなくなってしまったという可能性もありますよ。
もしかしたら、サークルさんも持ち主が来るのを待っているかもしれません。
サークルさんも、何か事情があって早く帰らなければいけなかったのかもしれませんし。
実際、私もスケブを頼まれた際に、急用ができ、早く帰らなければならなくなったのですが、
ずーっと取りに来られず、とっても困ったことがあります。
スケブについては、ぜひ問い合わせてみるべきです。
他人のスケブを自分のものにしちゃおうなんて考えのサークルさんでなければ、快く返してくれると思います。
私だったら、胸のつっかえが取れて、ほっとしちゃいます。苦笑。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだそのサークルさんの本は私は持っていないので
今度のイベントでは差し入れを持っていって
少しだけお話してみたいと思います。
本が出てたら買って感想を送ってみますね。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

スケブは本当に私の不備で・・・・・
でも戻ってきてますので、大丈夫ですよね。

はい、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 12:32

やっぱり、本に対する感想をマメに送ることが、一番の近道かなぁって思います。

(^。^)
感想がもらえると嬉しいですし♪
内容については変に構える必要はないと思いますが、下の方も仰っている通り、いきなりタメ口や馴れ馴れしい口調は控えた方が良いと思います。
また、あまり親しくないうちはプライベートなことを書き連ねるのも控えた方が良いと思いますよ。
メインは本の感想と、共通の趣味(この場合はカップリングやジャンルの話)にとどめておいた方が無難です。
新刊ごとに感想をくれる人って嬉しいです!

それから、相手のサークルさんがホームページを持っておられるなら、そちらを訪れ、掲示板やチャットに参加すると良いと思いますよ。
私もそうやって仲良くなった人がたくさんいます。
仲良くなるとオフ会にも呼んでもらえたりしますし…。(^。^)

後は、イベントでよく差し入れをしている人を見ます。
これは賛否両論あると思いますが、ささやかなモノ(夏場のドリンクとか)なら皆さん割と受け取ってらっしゃるようです。
但し、高価なものや壊れ物、大きなもの(スイカとか… ーー;)は迷惑になりますので、避けてください。

イベントで話しかける時ですが、スケブのことは、train13さんが特に気にしていないのであれば敢えて話すことも無いと思います。
ただ、まだスケブを返してもらっていないのであれば言ってしまっても問題ないと思いますよ。
嫌味な言い方さえしなければ、気まずくなることはないと思います。

なんにせよ、いきなり仲良くなるのは難しいと思います。
普通の人間関係と同じですから、やっぱりマメにメールや手紙で感想を送り、覚えてもらうと良いと思いますよ。
頑張って! (^。^)

あ、それから…コミックマーケット以外を「コミケ」とは呼びません。
コミケ以外のものについては、通常「イベント」と呼んでいる人が多いですね。
No1の方の疑問にありましたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本の感想が一番良いんですね!
↓のお礼にも書いたのですが、まだ本は見ていないので…
発行されましたら是非その方法でいきたいと思います!!

差し入れも今考えています。
大袋の中にまた小袋で入っているようなアメを
大袋ごと渡しても迷惑にはなりまえんよね……?

スケブももう無事に返ってきましたし、
特別言う必要は無いんですね。安心しました。
ありがとうございました。

周りの人は皆イベントを「コミケ」と呼んでいるのでつい…分かりにくいですね、スミマセン。。

お礼日時:2002/04/11 18:54

そのサークルは大手ですか?


中小と仮定して進めますが、まずは本の感想からスタートです。
「年賀状のやりとり」ということは、住所がわかるわけですよね。
感想の手紙を送るのがいいと思いますが、内容に気を付けましょう。
いきなりタメ口とか、批判ばかりだと「嫌な客」という印象が付きますが、
丁寧な調子で「応援してます」という内容で、本が出るたびに書くのが良いかと。
あまり短かったり長いのもなんですから適当に。
何度かやり取りができたなら、出来るなら同じジャンルの本を作り、それを渡す。
いつも読んでいて、とうとう私も本つくりたくなりました~と。
そうすると、原稿依頼が来るかもしれません。
どうでしょう?
なにせ、つくる側としてはレターは嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の感想がやっぱり一番なんですね!
でもまだそこは小さなサークルさんみたいで
私が行ったときにはまだ本は無かったので…(涙)
でも本を出されたら是非とも勝って送るようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:49

まず、分からない事がいっぱいです。



「コミックマーケット」ではない「コミケ」ってなんですか?
サークルさんて個人ですか?
たとえば、バンドルネーム「サークル」っていう人とか。
もしくは単に「サークル」って事ですか?
「スケブを頼む」ってなんですか?
「スケブ」って「スケッチブック」かと思ったんですけど、頼むって?

教えてくれたら、回答できるかもしれません。
僕ができなくても、他の人ができるようになるかもしれませんので。

この回答への補足

スミマセン…多分同人やってる人じゃないと
言葉の意味も回答もわからないと思いますので……。
とりあえず、言葉の意味は下記サイトで説明してあります。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/

補足日時:2002/04/08 15:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBL漫画家にファンレターを出したいが…

はじめまして 大好きなBL漫画家さんがいるので、ファンレターを書きました。
返事は、特に期待してはいないんですが、BL漫画家さんにお手紙を出して年賀状でお返事を頂いた方はいますか?
もしいらっしゃれば、どんな絵柄だったか教えて欲しいです。
かなり好きな漫画家さんなのですが、かなり激しい系を書かれる方で、それっぽい絵柄の年賀状がきたら、家族にばれてしまうので、少し不安です(汗)

それから、編集部付けで送れとあるんですが、

〒111-1111 東京都 ○○区 ×番地 ×号
(株)○○社 ○○編集部 漫画家の名前様

と、書いて良いのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

〒111-1111 東京都 ○○区 ×番地 ×号
(株)○○社 ○○編集部 気付
 漫画家の先生の名前 先生

でいいとおもいます。
私はファンレターの宛先はこれで出しています。

「気付(きづけ)」はその人の住所ではない所へ出すときのことわり書きです。

BLの先生からは封書で、手書きのお返事をもらったことはあります。

Q同人イベントでの差し入れ等について

こんにちは。同人イベントでの差し入れについて
ご意見をお聞かせください!

大好きなサークルさんが参加されるので、
26日のコミックライブに一般参加しようと
思ってます。
そこで何か差し入れしようと思うのですが‥
そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗)
こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか?

また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。
サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか?

どうしたらいいのか分からず質問しました。
よろしければご回答ください。

Aベストアンサー

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのクッキー等)は口にするのがちょっと怖いです。(貰った本人も知っている一般的なお菓子だと安心します)中身は一人でも食べきれる量だと嬉しいですね。じゃないとその場で開けても食べきれなくてゴミになりますし、持ち帰るとなると荷物になります。
飲み物も・・・暑いときは場合によって嬉しいんですけど、飲みきれなかったり(大抵自分でも準備するので)苦手な飲み物を受け取ってしまったりという経験がありました。お菓子と違い、重いので持ち帰るのも大変なんです。

イベントで貰って嬉しかったもの
・ヒヤロン(夏は嬉しいです、本当に)
・クッキー、ケーキ(マドレーヌ等)
・ポッキー類(量が少なく、気軽に食べれて嬉しいです)
・お手紙(一言添えられてると何より嬉しいです!)

イベントで貰って困ったもの
・生もの、要冷蔵(自宅が近ければ良いんですけどね;)
・チョコレート、クリーム系菓子(溶けます・・・!)
・パイ・スナック菓子(零れたり、手が汚れると作業できなくて)
・ぬいぐるみ、他大きなもの(持ち帰るのが大変でした・・・)
・産地限定もののスナック菓子(色物系は妙な味が多くて;)

他にも色々あるんですけど、とりあえず印象に残ってるのはこのあたりです。お煎餅が好きとのことでしたので、市販の煎餅を何種類か購入して、少量を袋にラッピングし、お手紙(カードとか)を添えて渡してはいかがでしょう。

長々と失礼しました。
差し入れは貰う人それぞれに意見が変わるものなので、これも一つの例として参考にして頂けると幸いです。

今日は、頂く側の意見として回答させて頂きます。

今まで体験したのは食べ物の差し入れが殆どです。時々物を頂くこともあるのですが、実用的では無かったり好みに合わないことが多いので、後に残らない食べ物系が貰う方としては嬉しいなと思います。
予算は数百円程度で良いのではないでしょうか。高価なものを貰ったときはとても申し訳なく思ったり困ったりしましたので・・・。(何かお世話になって「お礼」をするなら予算1,000~2,000は妥当だと思います)

手作り色の強いもの(手作りケーキ屋さんのク...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報