何度かコミケ(コミックマーケットではありませんが…;)に行って、
すごく尊敬して趣味もあうサークルさんに出会いました。
できればお近づきになりたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

私がイベント終了間近にスケブを頼んでしまって
そのままイベントが終了してスケブをそのまま持って帰られてしまって…
という苦い思い出がそのサークルさんとの間にありまして、
年賀状を1回やりとりしたことがあるのですが
内容も「スミマセン…」というだけのようなものになってしまい、
本当に仲良く楽しいトークはあまりしていないんです…。

今度のイベントのときに話し掛けてみようと思うのですが、
スケブのことは言った方が良いのかどうか……。
なんとなく、言ってしまうとまた気まずくなりそうで心配なんですが。。

と、いろいろ心配事が多いので、
何か良いアドバイスがあればお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仲良くなるきっかけは、やっぱり「感想のお手紙を送る」とか「イベント時の差し入れ」などでしょうか。



私はサークル側で活動していますが、お手紙や差し入れを戴けると嬉しいものです。
正直、差し入れがなくても、スペースに来て「頑張って下さい」だけでも充分嬉しいのですが、
親しくしたいのでしたら、差し入れなどできっかけを作った方が、取っ付き易いかもしれませんね。

サークル活動をしている友人は、「いつも差し入れをくれるのは有り難いが、差し入れをくれる間は
ホントの友達にはなれない気がする」と言っていました。
贅沢な話ではありますが、差し入れが当たり前になるのは、確かに友達とは呼べないですよね。
きっかけ程度なら、全く問題ないと思いますが・・・。
「差し入れをもらって当たり前」というサークルさんは、間違いなく人間的にどうだろうな人なので。
差し入れの内容も、あまり高価なものでなく、ジュースやポッキーなどの比較的安いお菓子がベストだと思います。
ホントは、本を買ってくれるだけで充分喜んでるんですよー。

手紙も、内容があまりにも失礼なものでなければ、いつも感想をくれる人に不快感を抱いたりはしません。
「○ページの××の表現が好きです」などの細かい感想が来ると、私ならジタバタして喜びますね。
思ったことを正直に伝えてみてはいかがでしょう?
あと、ほめ言葉だけでなく、その人の作品が好きな上で出た批判なら、よっぽど心の狭い人でない限り、
受け入れてくれると思います。

スケブですが、誰のものか判らなくなってしまったという可能性もありますよ。
もしかしたら、サークルさんも持ち主が来るのを待っているかもしれません。
サークルさんも、何か事情があって早く帰らなければいけなかったのかもしれませんし。
実際、私もスケブを頼まれた際に、急用ができ、早く帰らなければならなくなったのですが、
ずーっと取りに来られず、とっても困ったことがあります。
スケブについては、ぜひ問い合わせてみるべきです。
他人のスケブを自分のものにしちゃおうなんて考えのサークルさんでなければ、快く返してくれると思います。
私だったら、胸のつっかえが取れて、ほっとしちゃいます。苦笑。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだそのサークルさんの本は私は持っていないので
今度のイベントでは差し入れを持っていって
少しだけお話してみたいと思います。
本が出てたら買って感想を送ってみますね。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。

スケブは本当に私の不備で・・・・・
でも戻ってきてますので、大丈夫ですよね。

はい、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/13 12:32

やっぱり、本に対する感想をマメに送ることが、一番の近道かなぁって思います。

(^。^)
感想がもらえると嬉しいですし♪
内容については変に構える必要はないと思いますが、下の方も仰っている通り、いきなりタメ口や馴れ馴れしい口調は控えた方が良いと思います。
また、あまり親しくないうちはプライベートなことを書き連ねるのも控えた方が良いと思いますよ。
メインは本の感想と、共通の趣味(この場合はカップリングやジャンルの話)にとどめておいた方が無難です。
新刊ごとに感想をくれる人って嬉しいです!

それから、相手のサークルさんがホームページを持っておられるなら、そちらを訪れ、掲示板やチャットに参加すると良いと思いますよ。
私もそうやって仲良くなった人がたくさんいます。
仲良くなるとオフ会にも呼んでもらえたりしますし…。(^。^)

後は、イベントでよく差し入れをしている人を見ます。
これは賛否両論あると思いますが、ささやかなモノ(夏場のドリンクとか)なら皆さん割と受け取ってらっしゃるようです。
但し、高価なものや壊れ物、大きなもの(スイカとか… ーー;)は迷惑になりますので、避けてください。

イベントで話しかける時ですが、スケブのことは、train13さんが特に気にしていないのであれば敢えて話すことも無いと思います。
ただ、まだスケブを返してもらっていないのであれば言ってしまっても問題ないと思いますよ。
嫌味な言い方さえしなければ、気まずくなることはないと思います。

なんにせよ、いきなり仲良くなるのは難しいと思います。
普通の人間関係と同じですから、やっぱりマメにメールや手紙で感想を送り、覚えてもらうと良いと思いますよ。
頑張って! (^。^)

あ、それから…コミックマーケット以外を「コミケ」とは呼びません。
コミケ以外のものについては、通常「イベント」と呼んでいる人が多いですね。
No1の方の疑問にありましたので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本の感想が一番良いんですね!
↓のお礼にも書いたのですが、まだ本は見ていないので…
発行されましたら是非その方法でいきたいと思います!!

差し入れも今考えています。
大袋の中にまた小袋で入っているようなアメを
大袋ごと渡しても迷惑にはなりまえんよね……?

スケブももう無事に返ってきましたし、
特別言う必要は無いんですね。安心しました。
ありがとうございました。

周りの人は皆イベントを「コミケ」と呼んでいるのでつい…分かりにくいですね、スミマセン。。

お礼日時:2002/04/11 18:54

そのサークルは大手ですか?


中小と仮定して進めますが、まずは本の感想からスタートです。
「年賀状のやりとり」ということは、住所がわかるわけですよね。
感想の手紙を送るのがいいと思いますが、内容に気を付けましょう。
いきなりタメ口とか、批判ばかりだと「嫌な客」という印象が付きますが、
丁寧な調子で「応援してます」という内容で、本が出るたびに書くのが良いかと。
あまり短かったり長いのもなんですから適当に。
何度かやり取りができたなら、出来るなら同じジャンルの本を作り、それを渡す。
いつも読んでいて、とうとう私も本つくりたくなりました~と。
そうすると、原稿依頼が来るかもしれません。
どうでしょう?
なにせ、つくる側としてはレターは嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本の感想がやっぱり一番なんですね!
でもまだそこは小さなサークルさんみたいで
私が行ったときにはまだ本は無かったので…(涙)
でも本を出されたら是非とも勝って送るようにしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 18:49

まず、分からない事がいっぱいです。



「コミックマーケット」ではない「コミケ」ってなんですか?
サークルさんて個人ですか?
たとえば、バンドルネーム「サークル」っていう人とか。
もしくは単に「サークル」って事ですか?
「スケブを頼む」ってなんですか?
「スケブ」って「スケッチブック」かと思ったんですけど、頼むって?

教えてくれたら、回答できるかもしれません。
僕ができなくても、他の人ができるようになるかもしれませんので。

この回答への補足

スミマセン…多分同人やってる人じゃないと
言葉の意味も回答もわからないと思いますので……。
とりあえず、言葉の意味は下記サイトで説明してあります。
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/

補足日時:2002/04/08 15:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Qコミケなどのイベントのスケブについて

私はいつもスケブをしてほしいと思っているのですが
なかなかできないのです。
スケブのマナーでサークルさんが忙しい時は持ってかない方がいい
と書いてあったので、人の行列がなくなったところで
頼んだのですが、もう〆切ったといわれてしまいました。

これってつまり、やはり人の行列がある程度残ってても
スケブを頼まなければ、スケブはできないものなのでしょうか?

あとサークルさんの忙しい基準もよくわからんのですが、4,5人だったら頼んでも大丈夫ですかね?

あとスケブの頼む時間帯って何時から何時ぐらいがいいですかね?

あとできれば、スケブを頼むときのアドバイス的なものがあればください。

Aベストアンサー

スケブを頼むタイミングって難しいですよね。
開場してすぐはサークルさんも忙しいですね。
開場後1時間くらいすれば、ひと段落するのではないでしょうか?
4~5人並んでいる程度だったら、受け付けてくれると思いますよ。
午後になってからだと、締め切ってしまうところもあるかもです。
最近はコミケでも2時くらいに撤収してしまうサークルさんが多い気がします。
午後にスケブを受けると描き終らなかったり、撤収したいのに
スケブを取りに来てくれない…なんてことがあるかもしれないので。
時間的には、開場1時間後くらいからお昼くらいまでってところでしょうか?
あとは、サークルで本を買ったついでにスケブを頼めば
忙しい時間でも受け付けてくれるかもです。

スケブを頼むときのアドバイスですが、すでにご承知だと思いますが
スケブには名前とケータイのメルアド程度で良いので、連絡先を書いておいてください。
描いてもらうキャラは基本1人、ジャンル違いのキャラとか構図とか
あまり無理なお願いをしないように。
「お願いします」「ありがとうございました」等々お礼の言葉を忘れないように。
スケブをお願いしたら、いつぐらいに取りに行けば聞いておいて
その時間に遅れないように取りに行ってください。(逆に早すぎてもダメですが…)
そこのサークルさんの本を全て持っているなら仕方ないですが
できれば、本を買ってからスケブを頼んだほうが好印象です。

ガンバレー!

スケブを頼むタイミングって難しいですよね。
開場してすぐはサークルさんも忙しいですね。
開場後1時間くらいすれば、ひと段落するのではないでしょうか?
4~5人並んでいる程度だったら、受け付けてくれると思いますよ。
午後になってからだと、締め切ってしまうところもあるかもです。
最近はコミケでも2時くらいに撤収してしまうサークルさんが多い気がします。
午後にスケブを受けると描き終らなかったり、撤収したいのに
スケブを取りに来てくれない…なんてことがあるかもしれないので。
時間的には...続きを読む

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Qさいたまスーパーアリーナのイベント終了後

8/31のペ・ヨンジュン氏が出演されるイベントのため、さいたまスーパーアリーナに行く予定です。
開演15:00終演17:30の予定ですが、さいたま新都心駅まで出てくるにはどの程度時間がかかるものでしょうか?

2万5千~3万人といわれる規模のイベントですので、退出するのに時間がかかると思っていますが、1時間あれば大丈夫でしょうか?
地方からの参加のため、19時の電車に乗らないと最終の新幹線に間に合わないのです。
せっかく地方から駆けつけるので、イベントをしっかり最後まで楽しみたいのですが、イベント終了後の混雑具合によっては早めに会場を抜け出すことも考えないといけないと思っています。

コンサートやその他イベントで利用された際、退出するのにどの程度時間がかかったか教えていただければと思います。また、その他アドバイスなどいただけると助かります。
よろしくお願いします。
(ちなみに席はアリーナです。)

Aベストアンサー

これまで5回ほどさいたまスーパーアリーナでの公演を
見に行ったことがあります。

さいたま新都心駅からスーパーアリーナまでは徒歩で
5分ほどですが、さすがに公演終了後は観客でごった
返すので、そういうわけには行きません。
つい先日もさいたまスーパーアリーナで行われた平井堅の
ライブに行ってきましたが、帰りは結構時間がかかりました。

とは言ってもさすがに退出するのに1時間もかかることは
ないと思います。
(よほど主催者側が混雑を避けるために提出を制限したり
していなければ。)
駅までは30~40分ほどあれば行けると思います。
ただし、駅のホームはまだまだお客さんで混んでいる
状態ですし、切符売り場も混んでいると思いますので、
あらかじめ帰りの切符を買っておいたほうが無難です。

または、さいたま新都心駅を利用するのではなくて、
少し距離は遠くなりますが、新都心駅ほど混雑はしない
北与野駅を使う手もあります。

イベント楽しんできてくださいね!

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Qコミケにて。

今年の冬コミは荷物を駅のロッカーに入れてから行きたいと思ってるのですが、国際展示場駅のロッカーは当日朝からいっぱいになるんですか?大きい荷物は皆さんどうされてるんですか?

Aベストアンサー

見当違いかもしれませんが。

私は、冬コミの後、どこかにいくために必要な荷物があるときには、出発地→A駅→有明→A駅→目的地、となるA駅で途中下車してそこのコインロッカーに預けていきます。

つまり、朝も帰りも通る駅で適当なところに預けておくということです。

そうすると、朝と帰りのりんかい線の混雑に大荷物を持ち込まずに済みます。

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Qコミケの1~3日目の違いについて

来週末にある夏コミに初参戦しようと思っているものです。
自分は獣・アニメ系の同人誌を購入したいと考えていますが、コミケって3日間ありますよね?多分日ごとに売られるジャンルが違うかと思うんですが、どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ジャンルが違います。
A作品がメインでB作品にも少し手を出してる、という人の場合、B作品の日程ではなくA作品の日程で参加していたり、同日でも違うジャンルにいることがあります。
もしお目当てのサークルさんがあるようでしたら、事前にチェックするのをお勧めします(カタログを購入する・HPがあるようならチェックする、など)

なお、夏コミは人も熱気も凄いので事前の対策はしっかりしておいてください。
水分は勿論ですが塩分もこまめに摂るようにして。盗品にも気をつけて。人と熱気で苛立つことが多いのでトラブルにならないように。など。
(この辺は「コミケ 注意」とか「コミケ マナー」とかで検索すると詳しく出てくるかと思いますのでそちらに任せます。でも本当に、水分と塩分は必須です!!)

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Q委託参加にコミケ運営の許可はいりますか?

当方、音楽系の壁サークルです。
友人のサークルからCDを委託したいとお話を受けたのですが、
コミックマーケットの運営さんにご一報すればいいのか、
それともあらかじめ設定した頒布数の範囲であれば、
私のサークルの冊数、たとえば2000部中800部を委託とか、
3000部中1400部を委託にするのも問題ないのでしょうか。
要するに、表題の通り、委託参加にはコミケ運営さんの許可がいるのかどうか、です。

調べても出てこなかったので、どなたかお詳しい方、
知恵をお貸していただけたら嬉しく思います!

Aベストアンサー

コミケでの委託に事前申請は必要ありません。
質問者さんの頒布物と同様に当日の手続きにて頒布することが可能です。
(音楽系の手続きがわかりませんが、同人誌で言う見本誌提出のような物があるのでしたら、同様に提出の必要がありますので友人に必要事項を確認しておいた方がよいです)

それと気になったのですが、コミケの申込時の頒布予定はあくまで予定で、こちらに書かれた数を元にサークルの配置を考えますので、絶対この通りにしなきゃいけないわけではありません。
ですので、委託の為に質問者さんの搬入部数を減らす必要はありません。
逆に予定数より大幅に減らしてしまうと壁や島端狙いでの部数水増しなのでは?と思われてしまうかもしれないです。

あと可能性として考えられるのは、お友達のサークルが行列が出来るような有名サークルなどと言うような時は当日で構わないので担当スタッフに「○○(サークル)さんの委託があります」と一声掛けておくとよいです。
壁サークルは混雑緩和の為にある程度スタッフが列の流し方を考えてますが、想定外の列が出来てしまうと対応に時間がかかってしまい、他の参加者の迷惑になることも考えられます。
まぁそこまで考える必要がなければ、特にスタッフに事前に連絡はいらないと思います。

コミケでの委託に事前申請は必要ありません。
質問者さんの頒布物と同様に当日の手続きにて頒布することが可能です。
(音楽系の手続きがわかりませんが、同人誌で言う見本誌提出のような物があるのでしたら、同様に提出の必要がありますので友人に必要事項を確認しておいた方がよいです)

それと気になったのですが、コミケの申込時の頒布予定はあくまで予定で、こちらに書かれた数を元にサークルの配置を考えますので、絶対この通りにしなきゃいけないわけではありません。
ですので、委託の為に質問者さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報