傷のついたジーパンというのがかっこいいとされているのは大体知ってますが、何故わざわざ傷をつけるのがかっこいいとされるのでしょうか?
起源、由来、根拠というのはあるのでしょうか?
他にも似たような事例というのはあるのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来は「わざと破く」というのは違うと思うのです。


使っていくうちに破けてしまうとなると、
その破け方は人それぞれで、その人の行動パターンによって違ってくるわけだから、
その破れ方がその人を表す、ともいえます。
破れたジーンズには、
「このジーンズを自分は使い込んでいる」ということと
「このジーンズは他には無い自分だけの一点もの」ということを表す事になるので、
好まれるのではないでしょうか。

>他にも似たような事例というのはあるのでしょうか?

「使い込まれている」という事でいえば、他にも色々あります。

皮製品は、使い込んだ方が味わい深くていい、とされています。
何の皮かによっても多少違いはありますが、
あまりにも「出来立て新品」は好まれません。
茶系のバッグ、財布などは、使い込む事で、
最初明るい系統の茶だったのがこげ茶っぽく変わっていくのを、楽しんだりします。

銀のアクセサリーでも、
クロムハーツなどは、わざとピカピカにはせず、
くすんだ使い込んだようにしたものが好まれます。

木製家具なども、おもに西洋のものですが、
使い込まれたものを好みますね。
まっさらな出来立て、というよりも、
すすけて黒ずんでいるものの方が、高価だったりします。

この回答への補足

Thank you for everyone!
I am writing thanks message to get in practice English.
Specail thanks to tomikou0000 san .
I have hardly worn jeans which are ragged .
But I can understand a lttle that jeans which are ragged are cool .


I learned various affair from all the lot of you .

補足日時:2002/04/12 16:28
    • good
    • 0

詳しいことは何も知らないんですが、僕は2万くらいのジーパンをはいています。


ちゃんとしたジーパンって生地が厚くて凄く丈夫に出来ており普通に履いていたら穴があくまで何年もかかり、履くにつれ色も模様もどんどん自分用に変わっていくんです。
その、穴が空く頃には「自分だけのジーパン」という感じでかなり愛着が湧くもので、穴が空いたからといって捨てるどころかむしろカッコイイ、という感覚は僕も自然とよく分かったものでした。

ジーパンに関しては単に流行というだけではないと思います。
    • good
    • 0

ほとんどの流行に火付け役がありますが、もともとは、1970年代にビンテージのジーパンがはやったことからはじまっているように思います。

当時のロック・ニューミュージック系のアーティストがはいていたビンテージもののジーパンが破れかかっているかいないかのものであって、それらが数万円になっていることがあった。そのときにブームになり、また流行が繰り返されるかのように、おなじ流行がはやっているともあります。以前、浜崎あゆみのCM(ポカリスェットか?)で古ぼけたジーパンをはいていたことがあり、また、原宿などの古いジーンズにプレミヤがつき、結構な値段で売られていることと、多少の刺激(破れているところから、多少地肌が見えるか見えないかの興奮と刺激)があるということから、多少の破れをわざとしているように思われる。あまり破れがひどいと、網タイツや、バンダナ等で破れを補強し、人と違ったファッション系になっているということから、ジーンズの破れが流行の中にあるかのようになっています。 自分で洗濯するのには、どのようなことであれ一向にかまわないが、破れたジーンズをクリーニングに出すものなら、大部分がトラブルの原因になるでしょう。弁償といっても、すでに破れているということや、ジーンズ自体古すぎて、弁償金額の保証外の可能性があるから、とにかく大変でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジーパンとデニムとの違いは?

見た感じジーパンとデニムパンツって同じだと思うんですが何が違うんですか?生地だけの違いですか?

Aベストアンサー

デニムは生地の名前ではないではないでしょうか?

ジーパンはデニムの生地で作られたパンツでは?

ちなみにジーパンは戦後、アメリカの兵隊が日本の市(いち)に持ち込んだ時についた名称だと聞いたことがあります。

兵隊=GI GIのパンツ→ジーパンみたいな

Qジーパンの由来

ジーパンってなんでジーパンっていうのかちょっと気になったのでご存知の方教えてください。

デニムパンツともいいますが、生地がデニムだからデニムパンツはわかるんですけどね。

Aベストアンサー

語源はデニム=デニム地方、ジーンズ=ジェノバ地方
(の織物)の意味です
gパンは、ジーンズ+パンツの、日本語です。
これに関する本があるはずなんで探しときます.

Qジーンズとデニムの違い。ジーパンの種類

ジーパンとデニムの違いって何でしょうか?
質問されて、うまい答えがみつかりませんでした。

又、ジーパンにはどのようなタイプがあるのでしょうか?
私が聞いたことがあるのでは
スキニー
ブーツカット
ストレート
です

Aベストアンサー

元ジーンズショップ店員です。
ジーパンとデニムの違いは私もうまく答えることができませんが、種類は他にもたくさんあります。

・フレアー
・タイト
・ワイド
・クロップド
・ベルボトム

などです。
形についての説明もご希望でしたら、おっしゃってください。

Qエビスのジーパンを買いました。皆さんジーパンって洗いますか?

こんにちは。
先日エビスのジーパンを買いました。
いつもは気にせずガンガン洗っているのですが、ペイント付きということと、大事に穿きたいと思っているので、洗っていいものか悩んでいます。

そもそもジーパンって洗っていいものですか?
洗わない人もいるって聞いたことがあるのですが、それは何故なんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは元ジーンズ屋です。

自分は基本そんなに洗いません。
やはり色落ちを極力避けたいので…
においや汚れが気になったら
下記の洗濯方法で洗います。

少々の汚れ、においなら、
裏面にファブリーズをかけ
日陰で干すんです。

でも気になるなら洗ったらいいんですよ。(笑)


洗濯する際のポイントです…

裏返してぬるま湯で10分まわす。
(市販の洗剤はすごくよく落ちるので
 デニムにはむかないです。)

裏返したまま脱水!

脱水後きれいにデニムを手で伸ばし、
裏返したまま日陰の風とうしのいい所で乾かす。

乾いたら耳にアイロンを当てる。
アタリを出すために!
(レプリカジーンズで耳がある場合ね!
 今回はエビスなので多分あるでしょう…
 ロットナンバーが記載されてないのではっきりは
 わかりませんが…)

これが自分のジーンズの洗い方です。

参考にどうぞ!

最後にエビスのペンキは、はげてもまた、
塗ってくれるサービスも確かあったはずです。
白のペンキがはげたら、
赤のペンキを塗るとかっこいいですよ。
お店で聞いてみて下さい。

こんばんは元ジーンズ屋です。

自分は基本そんなに洗いません。
やはり色落ちを極力避けたいので…
においや汚れが気になったら
下記の洗濯方法で洗います。

少々の汚れ、においなら、
裏面にファブリーズをかけ
日陰で干すんです。

でも気になるなら洗ったらいいんですよ。(笑)


洗濯する際のポイントです…

裏返してぬるま湯で10分まわす。
(市販の洗剤はすごくよく落ちるので
 デニムにはむかないです。)

裏返したまま脱水!

脱水後きれいにデニムを手で伸ばし、
裏返したま...続きを読む

Qジーパンの伸縮性のあるデニム

ジーパンの伸縮性のあるデニムを購入したいのですが
こちらの生地屋さんでは売ってません。

インターネットで販売しているHPがあれば、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

オークションサイトで「デニム ストレッチ」と検索すれば出てきますよ ショップよりオークションサイトのほうがやすい時があります
私はちょくちょく利用していますが・・・

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C7%A5%CB%A5%E0%A1%A1%A5%B9%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%C1&auccat=24414&

Qジーユーの990円ジーパンが売り出されると、リーバイスのジーパンは売れるのでしょうか???

ジーユー(ユニクロの子会社)ではジーパン1本990円で
販売しているみたいですが、
リーバイスやエドウィンやLeeなどのジーパンメーカーは
経営自体は大丈夫なのでしょうか???
リーバイスのジーパンは一本7000円だとしたら
ジーユーのジーパンを7本も買えます。。

Aベストアンサー

990円のジーンズと1万以上クラスのジーンズでは全く違いますよ。

私の友人はジーンズショップを経営していますが、ユニクロや3.900円程度の値段のジーンズはジーンズとは呼べない、と言っています。
一度、縫製を解いてバラバラにしたのを比べてみせてくれましたが歴然でした。

安いジーンズ=織が荒い、染色が中途半端、平面のパターン(裁断)のはぎ合わせ

大雑把に言えば、これらだけでも一目瞭然です。
ただ、縫製技術が劣っていないので同じように見えるだけです。

私自身がジーンズ好きなので、ユニクロのもたくさん持っていますし
片や3万、4万クラスのも穿いています。
履き心地も型崩れのし方も全く違いますね。
基本、ジーンズというのはそんなに毎日洗うものではありませんがユニクロ製品は
形が崩れてしまうので
洗濯機でガラガラ洗ってしまいます。
高いジーンズはシワ取り&除菌ミストを吹きつけて掛けておくだけでよいです。

ユニクロ及びジーユーのスキニーは大変ヒットしていますが、それはよくわかります。
私もレギンス感覚で穿くのにはもっぱら低価格で様々な色が揃えられるユニクロ製品を穿いています。
ストレートやブーツカットなどは「穿き込むうちに馴染む」ことなく飽きて捨ててしまうことに
なるので一切購入しなくなりました。
後は多少ジーンズのことを知っている人は、どのクラスのジーンズを穿いているのか
リベットやタグを見なくてもわかりますので、特に私の年代(40代)になると「安い」のは恥ずかしくて
穿けないという見栄もありますが(笑)

経営云々はどうなのかわかりませんが、例えばスポーツウェアでも本気モードでそのスポーツをしていれば
それなりのメーカーの物を選ぶのと同じだと思いますよ。

一概に「安かろう悪かろう」ということはありませんし、それぞれの価値観にも拠るでしょうが
1万円の商品と990円の商品では「品質」が違うことは確かです。

また、蛇足ながらリーバイスで7千円というのは‘量販店’向けの商品ですので。
5○シリーズはないはずです。7○シリーズでしょう。

990円のジーンズと1万以上クラスのジーンズでは全く違いますよ。

私の友人はジーンズショップを経営していますが、ユニクロや3.900円程度の値段のジーンズはジーンズとは呼べない、と言っています。
一度、縫製を解いてバラバラにしたのを比べてみせてくれましたが歴然でした。

安いジーンズ=織が荒い、染色が中途半端、平面のパターン(裁断)のはぎ合わせ

大雑把に言えば、これらだけでも一目瞭然です。
ただ、縫製技術が劣っていないので同じように見えるだけです。

私自身がジーンズ好きなの...続きを読む

Qメンズ デニム、ジーパンについて

20代の男です。

この前街を歩いていると、前を格好良いジーパンを穿いている方が歩いていました。
素敵だなと思い、帰宅後すぐにインターネットで探してみたのですが……似たようなものがありませんでした。
恐らくお店で購入したものなので、似たのが通販で販売しているかはわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

探しているのは、
デニムかジーンズ(服に関して知識がないので、曖昧です。)でした。
後ろのポケットがボトムの色とは違い、両側ともに茶色く加工してありました。

というものです。
茶色はもしかしたらキャメル色かもしれませんでした。
くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

また、この他にもお洒落なメンズボトムをご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
今年の夏に穿こうと思っており、裏ポケットに配色されているのが好みです。

Aベストアンサー

デニムでバックポケットがレザー。こういう感じですか??
http://indigojeans.seesaa.net/article/127652464.html
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01053460/25751622
http://hachimituya.net/info/archives/925/index.html


レザーポケットのやつは各メーカ・ブランドから出てますよ。
リメイクしてるのもちらほらありますよね。
「デニム レザーポケット」や「ジーンズ 革ポケット」など
検索すれば出てきますよ。


他にもリメイクされてるもので
バックポケットが和柄の布だったり、
ダメージ加工でダメージ部にレザーが使われてるものもありますよね。

個人的にはディーゼルのジーンズは男らしさもありかっこよいとは思います。
ちょっと行きすぎ感ありますが流行りをつかむ参考にはなると思います。

http://www.store.diesel.co.jp/DIESEL/search/tskay/7BE7302B/c/cat_136/gender/U/agerange/Adult/ipp/500/mm/125/viewall/1

デニムでバックポケットがレザー。こういう感じですか??
http://indigojeans.seesaa.net/article/127652464.html
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01053460/25751622
http://hachimituya.net/info/archives/925/index.html


レザーポケットのやつは各メーカ・ブランドから出てますよ。
リメイクしてるのもちらほらありますよね。
「デニム レザーポケット」や「ジーンズ 革ポケット」など
検索すれば出てきますよ。


他にもリメイクされてるもので
バックポケットが和柄の布だったり、
ダメージ加工でダ...続きを読む

Qジーパンの手入れ

仕事含め寝る時以外、ジーパン着用が多いです。
大体1年位で、転んだ訳でもなく膝辺が破れる事が多いのですが、
ジーパンの手入れ法、何かありますでしょうか?

最近迄、特に意識せする事無く、裏返しての水洗いのみでした。

長持ちさせる…良い手入れ法、ご教授お願い致します。。

Aベストアンサー

一本を履いていると言うことですか?
それですとそんなものですよ、
膝が破れるのは特に洗い方とかには問題ない証拠だと思います
あとするとすればネットに入れるぐらいかな
気に入ったのなら同じ物を買い順番にはけば良いのではないですか

参考URL:http://www.jeans-japan.com/senntaku/sentaku.html

Qジーパンの生地は”デニム”ですか?

こんばんは。

生地よ生地の名称が結びつかない者です。

ジーンズの生地は”デニム”と呼んでも良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジーンズ(英語:jeans)は、デニム生地のパンツのこと。
出典:ウィキペディア

ですので、呼んでもOKです。

ただしジーンズをデニムと呼ぶのは誤りです

Qジーパンの糊

新しくジーパンを買ったのですが、
ジーパンは糊を落とす作業があることを知りました。
糊を落とすのはなぜですか?そして糊を落とさないとどうなるのでしょうか?
色落ちを楽しむのではなく、濃い色のままのジーパンを楽しみたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

 糊が付いたまま履いていると生地が傷むので糊を落とす必要があります。ジーンズによっては糊を落とした後にワンサイズほど小さくなったりもするので気を付けて下さい。乾燥機はなるべく避けたほうがいいかと。
 色落ちをさせたくないのでしたら、蛍光増白剤入りの洗剤で洗わない事や、毎日履かないことですね。洗う時は水だけでもいいですし、臭いが気になるようでしたら、中性洗剤などで洗うべきですね。洗濯の際はボタンをしてファスナーを閉めて裏返しで洗ったほうがいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報