アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活保護ではありませんが、ネットのいたるところで、生活保護そのものが叩かれているコメントを見ます。

その1つにこの質問。
貧乏人は高額な治療費を払えないが、生活保護は高度な治療を受けられるって本当ですか!?

あー質問文がおかしいね。

1:貧乏人は高額な治療費を払えないが、生活保護は高度な治療を受けられるって本当ですか!?
2:生活保護がブランド品や高いスマホを使っているという批判がありましたが、具体的な統計があって主張しているんでしょうか? 一部の生活保護を見て全体を語ってませんか?

私は生活保護の問題より、ネット上に書き込みされる根拠の乏しいデマ(誹謗中傷)こそ徹底的に取り締まりされるべきだと思ってます。

こんなことを書くと、言論の自由を潰すようなものと反論されそうですが、
幾ら言論の自由でも根拠なき誹謗中傷は許されるのでしょうか!?ということです。

A 回答 (3件)

1.保険診療の範囲でなら。

例えば人工透析は毎月数十万円掛かりますが、生活保護なら支払いはゼロです。
 低所得者でも透析患者は身体障害者扱いになるので、自己負担はゼロかあってもかなり少額です。
 ただし自由診療の高度医療や保険で取り扱ってない新薬などは自費負担となります。

2.具体的な統計は知りませんが、保護費でパチンコ三昧、朝から飲酒ってのはよく見ます。他人の税金で楽している人間は少なくないです。一部ではありません。

コロナの給付金だって仕事がなくなったりして、収入が激減した人に配るのはまだ分かりますが、元々仕事もせずに収入が減ることもない生活保護世帯に配るのは納得がいきません。
「生活保護だと最先端の高度な医療(治療)を」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

生活保護の医療扶助

被保護者は、基本的に保険適応の範囲で治療することになります。
しかし、保険適応外の投薬等でなくては生命維持ができないときとは厚労大臣に対して厚労大臣に情報提供することで承諾を受けることで医療を受けることができます。
また、高額製品等の保持については、保護申請時に高額は装飾品などは売却が原則となります。
また、被保護者は、資産構成のための投資などはできません。
しかし、社会に普及率が80%以上のものついて保持を認めてることになります。

但し、自動車などは、仕事または通院するためとへき地などで交通機関の不便では条件を満たすことで必要があって保有及び使用しることは認めています。
保護開始前に保有してる家電製品及びPCやスマホなど通信機器などは認めているため問題はありません。
但し、これらの高額製品を売却した時は福祉事務所に申告することになります。また、保護開始後の高額製品購入については福祉事務所に相談して承諾を受けることが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1については、生活保護受給世帯において高度先進医療は自己負担です。

2については、そのような主張をされている方に問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちが正しいのやろ。