アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前の記憶でアテにならないのですが、バンドをやっていた時に音量を大きくしたいために1台のギターに対してギターアンプを複数使ってつないでいたように思います。こういう方法は確かにあるのでしょうか。あるとすれば、
1.つなぎ方はどうするのか(どのジャック同士をケーブルでつなぐのか)
2.先日見たライブでは、複数のアンプを使っているにもかかわらず、ア ンプの音は1つのマイクで1つのアンプスピーカーからしかひろってい ない。→このように見えましたが、実際はどういう方法で音をひろっ ているのでしょうか。詳しく教えて下さい。
またこのような事を解説しているサイトや本があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1・複数のアンプを鳴らしたい・・・というのであれば、ギター⇒エフェクター⇒分配器(例:インプットX1 アウトプットX5)⇒各アンプインプット・・・で可能です。


2・ホールではギターの音をラインで調整するのが一般的ですので、マイクで拾った音はミキサーへ、残りのアンプはモニターとして使用、又は飾り用(パフォーマンス)として設置・・というのが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2はそういうこともあるんですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 18:15

1.パラボックス(要電源のアクティブ型)を使用する。

あるいは2~3台程度であれば、1台目のアンプのライン・アウトを利用して2台目・3台目につなぐ。
2.マイク→PA出力が一系統なだけでしょう。他のアンプ音はPAにつながず、直音だと思います。

リットー・ミュージック社の「サウンド&レコーディング・マガジン」のBNや別冊ムックに関連記事があると思います。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/back.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 18:16

入力ジャックが2個あるものなら、


ジャック1にギター、ジャック2を2台目のアンプのジャック1に
てなことをやってました。ん十年前。

音色を作るにはアンプ1台で充分です。あとは音量だけ。
音量がPAで出るなら1台で充分。
PAがちゃんとあるところなら、マーシャルじゃなくて、エーストーンの8Wを使ってマイクでPAに拾ってもらいました。
エーストーンのチューブアンプは最高の音がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じですか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています