プロが教えるわが家の防犯対策術!

ES175タイプのフルアコなのですが、どうも音にハリというか艶が無いというか、しおれた感じの元気のない引っ込んだ音に悩んでいます。(クリーン音でジャズです)
アンプでMidやTrebleを上げるとトゲトゲ・ケンケンした耳に痛い音になるだけで、いわゆる「魅力的な高音」になりません。
ピックアップもいくつか換えましたが、音質は変わるものの、このしおれた感は変わりません。
まあ枯れた音と言えばそうなのですが、もう少し潤い感というか艶のある音にしたいと思っています。
セッションに行く店やスタジオにはアンプがJC-120のことが多く、このアンプだととくに味気ない音になってしまいます・・・

そこでプリアンプを買ってみようかと思っています。
候補としては、アコギ用になるのですが、LRBAGGSのPARA ACOUSTIC D.I.、同GIGPRO、またはFISHMAN PRO EQ PLATINUMあたりを考えています。(別途懸案の、手持ちのアンプのゲイン調整用にも使えそうなので)

ただ、フルアコにアコギ用のプリアンプを通してアンプ接続してどんな音になるか、調べてもあまり情報がありません。
真空管使用のマイクプリアンプART TUBE MP STUDIO V3はかなり絶賛されているみたいなのですが、これは電源にアダプターが必要なので、セッションなどに持っていくには少々勝手が悪いです。
電池駆動でストラップやベルトに取り付けられるようなもので探すと、上記のアコギ用あたりかなと思うのですが、もしフルアコ等のエレキギターで使っておられる方がいらっしゃいましたら、レビューなどいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

電池駆動ということなら、BOSS の AD-3 をお薦めします。

これもアコギ用ですが、フルアコやセミアコにも相性がいいので、
当方の必需品となりました。

音の輪郭がシャキッとするので、アンプを選ばずに気持ちのいい
トーンが得られています。
もちろんFenderのフルチューブアンプなら極上のトーンです。

また、内臓リバーブも絶品なので、ちょっとしつこいリバーブの
アンプでも、自在のリバーブを楽しめます。
リバーブを最大にするとベンチャーズのようなリバーブになる
感じですね。

その他、2バンドイコライザとアンチフィードバック機能も使えます。

是非店頭でお試しを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日の、アンプのゲインを下げたいという質問に回答いただいた方ですよね。
私の場合リバーブとコーラスが不要なのですが、一度楽器店で試奏してきます。
AD-3がというより、アコギ用プリアンプというものが、フルアコをつないでどういった効果になるのかがいまひとつ掴めてないもので、ご推薦のAD-3を含めて、いくつか音を出させてもらった上で検討してみたいと思います。