アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。PCかなりの初心者です。
今私の知り合いの手元には富士通の【D(3)-20D】という、
6年ぐらい前に購入したPCがあります。
Win95からWin98にヴァージョンアップさせたいと思います。
ちゃんとアップすることができるでしょうか???
方法を教えてください。m(__)m
ちなみに
CPU   MMX Pentium 200
メモリ  32
HDD   ???

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

ボクも同じような機種使ってるの参考になれば良いのですが・・・

スペックは、
CPU  :MMX(R)Pentium(R)プロセッサ(233MHz)
メモリ:48MB
HDD  :4.3GB
のノートをWin95からWin98にアップグレードしました。
と言うのもUSBを使用したいがためにアップグレードしたのですが・・・
一応、Win95の時と同じくらいインターネット閲覧もサクサク動いてます。
ただし、Win98のバージョンはファーストエディションの方です。
一度、会社でMMX(R)Pentium(R)プロセッサ(166MHz)のノートPCにWin98SEを
インストールした事があったのですが、メモリは確か32MBで、極端にスピードが
落ちました。起動もエクスプローラも何もかもが遅くなったので、Win98SEを
インストールするなら、止めた方が良さそうな気がします。
もし、アップグレードして思っていたより悪かった場合は、アップグレード時に
確かWin95の設定を残すことができたと思いますので、Win98をアンインストール
すれば元に戻ったと思います。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答を、どうもありがとうございました。
なんとなくできそうな気がします。
早速挑戦してみて、泣きそう(?)になったら、
また質問させてもらいます♪

ちょっと、ちょっと!一番大切なHDDの空き容量が

抜けているのに、アップグレードの話はやめて下さい。
この機種は2-3Gくらいなはず。アプリが色々入っ
ていたら無理かも。
初期化してクリーンインストールの方がスッキリします。
98(MEの方が最良)の起動用FDで起動して
98UPGのsetupを走らせば良いです。途中で
95のCDを要求しますので、その中のWin95フォ
ルダを指定してやれば問題なくできます。
    • 0

スペック的には可能ですね。

実際私のサブPCは「CPU:MMXPentium166MHz、メモリ:32M」でも
動いていましたから。
このPCもWin95だったものをWin98SEのCD-ROMから再インストールにて
インストールしたものです。
しかし動作自体は非常に遅くストレスを感じていましたので、
メモリを増設して128Mにしました。
そうすると幾分ですがアプリケーションの起動も早くなり、
それなりに安定して動かすことができました。

アドバイスですが
・アップグレードCD-ROMからバージョンアップするよりも
 Win98SECD-ROMから再インストールする方がよいです。
 初期のアップグレード版には何かトラブルがあったように記憶しています。
・再インストール後はすぐにWindows Update等でOSやInternetExplorerの
 バージョンアップ(一番上の重要な更新のみでよいので)を行った方がよいです。
 CD-ROM収録のバージョンは低いのでその後様々なパッチが出ています。
・もちろん各種周辺機器のドライバも対応版を各ホームページからダウンロードしましょう。
・メモリ32Mでは実用上かなりきついと思います。
 最低でも64Mできれば128M以上に増設した方がよいと思います。

再インストールはそれほど難しい作業ではありませんので頑張ってください
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
Microsoft Windows 98 Second Edition セットアップのためのチェックリスト
で確認して下さい。
また
ハードウェア メーカー各社
Windows 98 アップグレード技術情報
を参考にしてドライバのダウンロードをして下さい。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • 0

お持ちの環境では、windows98へのアップグレードは可能でしょうが

全体的なパフォーマンスが落ちると思います。
よほどwindows98でないといけない理由が無い限り、現行のwindows95の方が良いと思うのですが。
windows98でないと動かないアプリケーションの必要とかがあるのだったら、するしかありませんけど。

アップグレードの方法としては、windows98アップグレード版を購入するのが一番分かりやすいとは思いますが、
販売されているのもあまり見かけませんし。
windows98SEでしたら、時々見かけますが。
    • 0