アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。
私にはほぼ二人で仕事を分担している同僚がいるのですが、
彼女のことで悩んでいます。

もともと彼女は仕事に対して前向きなタイプではないのですが、最近はほとんど毎日体調不良を私に訴えてくるようになりました。
かわいそうだと思って、いつも彼女より多く仕事を担当するしていたのですが、だんだんとそれが当たり前のようになってきてしまいました。
体調不良を理由に彼女が先に帰った後に、私が二人分の仕事を残業したりしています。

でも休み明けに雑談などしていると、休日は遊びに行っているようなのです。

体調が悪いのが本当なのか最近分からなくなってきてしまい、自分に仕事の負担がかかり続けることも辛いです。

ただ、本当に体調が悪いのなら、無理をさせることもできないし、困っています。
みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

今度はあなたが体調不良の番になりませんか?

休日にしっかり遊びに行って、仕事になると体調不良を訴えるなんて、彼女は社会人として失格ですね。
あなたがいい人だからしっかり甘えているんです。
今度はあなたが体調不良を訴えてみたら?
彼女が体調不良を訴える前に先に体調不良を言い出す。
彼女が体調不良を訴えたら、それにかぶせてもっと体調不良であることを言ってみる。
そして彼女に仕事を頼んでみる。
それだけです。
それだけでもあなたの精神的な辛さが減少すると思いますよ。
彼女の反応をみてみましょうよ。
    • 0

こんばんは。

文面から察するに、同僚の方は体調が悪いというよりあなたに甘えがあるんじゃないかな…と思いました。
もし私だったら、平日同僚に自分の分も仕事をさせておいて休みの日に遊びに行ったなんて話はできないです。申し訳なくて。(そもそも仕事も満足に出来ないほど体調悪かったら遊びに行きません。あくまで私だったらの話ですが)
多分、「自分の分もやってもらってる」っていう意識がないと思います。
せめて仕事はきっちり半分こに分担して、どうしても体調が悪いときは向こうから言ってもらうようにしたほうがいんじゃないでしょうか。でないと、どれくらいあなたに負担となっているかわかってもらえないと思います。
社会人であれば体調管理くらい自分でできて当然ですから、いったん自分で受けた仕事量をこなせるかどうかは自分で判断してもらえればいいと思います。
なんにせよ、あなたが無理して二人分働くことはないと思いますよ。
    • 0

まずは本人に、「ここのところずっと調子悪そうだけど大丈夫?病院には行ってみた?」と確認はされたでしょうか。

病気に関することはプライバシーの問題もあるので、あまり根掘り葉掘りは聞けないと思うのですが、病院にも行ってないというのであればあまりに自己管理ができてなさすぎなので、「一度みてもらったほうがいいよ」と言っておけばいいでしょう。

それから先も、頻繁に心配するような感じで声をかけてゆけばいいと思います。もし仮病ならさすがに罪悪感みたいなものを感じてくれると思うし、本当に体調不良なら、ぽつぽつとでも事情を教えてくれるかもしれません。

その上で、いつまでもその状況が続くようなら、上司に相談されてはいかがですか?
「●●さんですが、ここのところほぼ毎日体調が悪くて残業もできない状況。今は私が彼女の分もフォローしてますが、ずっと続くようならフォローしきれなくなってしまい業務に支障が出る。第1こんなにずっと体調が悪いなんてひょっとして何か大病なら大変だし、一度部長からお話ししてもらって必要があるなら彼女の配置をもっと楽な部署に変えたり、こちらの部署に新しく人を入れてもらいたい」と言うような内容で。

ちなみに、本当に体調不良だけど人に説明しづらい、説明してもわかってもらいづらい情況、というのはあります。

私は自律神経失調気味でして、本当に一カ月以上毎日体調が悪かったことがあります。微熱っぽい感じで、本人はフラフラしていて体を起こしてるのがやっとなくらいしんどいのですが、病院に行っても結果は健康。安定剤などもらいましたが、あまり効かずかえって悪くなる場合もあり、怖くて飲めない。基本的には治らない。高い漢方薬を数年のみ続けたら治ったケースもあるようです、という状況で…。

上司や同僚に説明するにできず、必死で我慢して普通に業務をこなしていましたが、やはり周囲には辛いのが伝わってしまい、上司にいろいろ聞かれてしまいました。正直に説明しましたが、「体は健康だけど体調は悪い。すぐ治る方法はなく、いつ治るのかもわからない。原因も不明」では・・・。
結局そのまま我慢しつづけて、今は治っていますが再発は怖いです。
私の場合は休日もほとんど寝たきりでしたが、もし会社のストレスなどが原因の場合は、休日になったとたん元気になってしまう人もいると思います。

それならそれで、原因になってるストレスをつきとめなければ改善されませんし…。とりあえず病名もわけもわからず連日「体調不良」はちょっとどうかと思いますので、上司に相談の上で、彼女と一度体調管理について話し合う機会を設けないといけないかもしれませんね。本当に彼女の体調が悪いとしても、質問者様だけが我慢することはなく、部署として会社として対応するべきだと思います。
    • 0