【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

質問ではなく、利用者の皆さんにアンケートです。

最近、過去の質問を検索すれば、すぐに解決できるような質問が増えています。

ここで、提案です。
質問の入力前、強制的に検索を行うようにシステムを変更してもらう。

この変更により、少しはこの様な回答が減ると思います。

この事について、どんなことでも結構です。
皆さんの意見・質問を下さい。

多くの皆さんの賛成の意見が、多く集まれば
サービス管理者さんに、提案を行いたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

何がアンケートだ。


確か、OKはアンケートを禁じてるはずだ。
みんなの意向なんか聞く必要ねえ。
賛成意見がいったいいくつ集まれば提案するんでい。
即刻うち切って、善意の回答者達にポイントつけて、OKに直接要望だしな。
    • good
    • 0

トップページに検索の呼び掛けをするだけで良いと思います。


もしも強制されれば、初めての人には威圧感を与えるだけだし、
いつも使っている人にとっては非常に不便だと思います。
それに、いつも質問する人でも、心がけの無い人であれば
ブックマークでいきなり質問画面に行ってしまうでしょう
から、不必要だと思います。(意識の低さは強制では直り
ません。)

但し、任意で使える“質問ウィザード”は、あったら便利
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トップページに検索の呼び掛けをするだけで良いと思います。
トップだけでは、足りないような気がします。
質問の画面に、「質問の前に検索しましたか?」と表示して頂けると、
いいかもしれませんね。

>意識の低さは強制では直りません。
たしかに、そうですね・・・。


「強制的」なものは、控えたほうがいい、という方向で考えてみたいと思います。


「質問ウィザード」とは、どのようなものを考えているのでしょうか?

お礼日時:2001/01/13 16:04

いろんな立場の人がいますので、一概に賛成と言えません。



理由:
 質問する立場
 ・私は、質問していないので解らないのですが、一生懸命書いてから、いざ登録って時に、強制的に検索を行って前に同じ様な事がありますって言われて、見に行ったら、自分の事象と違っていた...って事になったら、次に質問するのが嫌になると思います。

 開発する立場
 ・どのキーワードで検索するのか? 仕様決めが難しく、システム的に作ったが、実行速度は落ちるし、検索結果が曖昧だって事になりそうですので、なるべくやめたい追加機能ですね。

 回答する立場
 ・あったら楽ですね確かに...でもまぁ同じ質問があっても、無視すればいいから...別にあってもなくてもいいなぁ


 それよりも、質問する時に、強制的にある程度の情報を入力してもらう用にできたらいいなぁ(^^;
 特に、パソコン関連の質問に対して、機種名/OS等の情報があると凄く嬉しいなぁとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、お礼が出来ない状態が続いていました。
お詫びします。

質問する立場:
嫌になるようなことは、考えていませんでした。
確かにそうかもしれません。

開発する立場:
ただえさえ、ユーザ数が多いのに更に重くなりますね。
避けたほうが、いいのかも!?

回答する立場:
無視するしかないですか・・・。


mnabeさんの意見に対して:
ある程度の、情報は確かに欲しいですね。
しかし、これも追加することになりますので、重くなるかもしれません。


この回答に対するまとめ:
これは、考え直したほうがいいかもしれません。
要望を出す前に、質問して良かったと思います。

お礼日時:2001/01/13 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!