アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003のデータを特殊なラベル用紙に印刷する方法を教えて下さい。
用紙は両端に穴があり1ページ18の穴があいてます。一般的なプリンタではなくラインプリンタで印刷する予定です。
サイズはヨコが17.8cm、タテ22.8cm
真ん中にラベル(ヨコ9cm、タテ4cm)が5枚/1ページあります。
用紙の上余白が0.3cm、下余白は0.1cm、左と右の余白は4.4cm
ラベルとラベルの間隔は0.6cmです。
印刷する内容は抽出された番号のみです。
ワードで差込印刷を試みたのですが、用紙サイズが特殊なため
断念しました。
エクセルでの特殊な印刷はマクロで設定が必要とのことらしいのですが、マクロにはまったく疎いため質問させていただきました。
ご回答どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

プリンタの用紙を設定してみられてはどうでしょうか?



おそらく7×9インチの連続紙と思われます

178×229だったかな?

http://fukuoka.cool.ne.jp/nasubi/system/printer. …

を参考に...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考URLのように進めて、あとは試行錯誤を繰り返したところなんとか
印刷できました。

お礼日時:2006/11/06 17:47

No1の方の言うとおり、プリンターでその用紙のサイズをきちんと認識できるかどうかで決まると思います。


認識できれば、改ページがきちんとなされますから、セルの高さと幅の調整で何とかなると思います。
ただし、通常プリンターには上と下の余白の限界があるので、それの設定とあわない場合は印刷できない範囲が出ますので、それも注意して設定する必要があります。
まずは、ストックフォーム等で印刷してみて、ラベル用紙と印字位置が合うかを比べて試行錯誤してやるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試行錯誤を繰り返したところなんとか印刷できました。

お礼日時:2006/11/06 17:48

かなり特殊な用紙ですので、この用紙をラインプリンタのドライバが


どう認識するかが全てのように思います。

縦22.8cmの用紙として認識するなら、普通に印刷すれば問題ないです。
認識しない場合は、トライアンドエラーで縦の長さをセル高さなどで
調整していくしか方法がないように思います。

Excelはプリンタドライバによって印刷する大きさが変ることで有名な
「既存の用紙への打ち出し」が難しいこと有名なソフトですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
試行錯誤を繰り返したところなんとか印刷できました。

お礼日時:2006/11/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!