マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ページ設定がA4とletterしかできません。B5用紙に印刷できなくて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設定 ページ」に関するQ&A: VBA印刷ページ設定

A 回答 (2件)

どのソフトで印刷しようとしてもそうなんでしょうか?




ドライバーは最新のものですか?
プリンターの機種を教えてください。

B5の用紙をセットしてA4のままでも印刷できるかと思うんですがエラーがでますか?


コントロールパネルでそのプリンターを選択した状態で、ファイル>サーバーのプロパティを開くと用紙設定がありますからそこで用紙を追加するとか。。。

たぶんそこまでいかなくとも解決策はあると思うんですが。
    • good
    • 8

パソコン側


画面左上の『ファイル』→『ページ設定』→『用紙サイズ』→『▼印の部分で開いて指定サイズをクリック』→『OK』で閉じる。

プリンター側
マウスの右ボタンをクリック→『印刷設定』→『用紙設定』→『用紙サイズ』→『▼印の部分で開いて指定サイズをクリック』→『OK』で閉じる。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用紙サイズがA4とletterしかできません

B5の用紙に印刷したいPDFのデータがあるのですが、印刷設定の用紙サイズにA4とletterの選択肢しか出てきません。B5で印刷してみると、やはり用紙の中におさまりません。原因がもしお分かりになる方がおられましたら、せひ教えてください。

Aベストアンサー

プリンタの機種名も記載してください。

元のPDF文書のサイズはどうなってますか?

元のサイズがA4で
Adobereaderの印刷画面で、
PDFのサイズに合わせて・・・が選択されていると、B5には印刷できないはずです。

選択されていなければ、
後はプリンタドライバの機能で、
A4をB5に縮小 等のオプション指定で可能なはずですが?

Q画像を、思い通りのサイズで印刷したいとき。

いつもお世話になっています。早速ですが、画像の印刷について教えてください。

「マイピクチャ」→「この画像を印刷する」にすると、小さい画像なのに勝手にB5いっぱいに拡大されたりして困っています。

たとえば、ある画像を3cm×5センチで印刷したい時はどのように設定すればよいのでしょうか。デジカメの画像ではないので、元々そんなに大きいサイズではないのですが・・・。

ウィンドウズXP
DELL dimension2200

Aベストアンサー

こんにちは

Wordとか入っていませんか?
Wordが使えれば、
[挿入]→[図]→[ファイルから]
で、問題の写真を読み込みます。
次に、表示された写真を右クリックして、図の書式設定を選択します。
[サイズ]タブを選択すると、
サイズと角度にある[高さ]と[幅]を目的のサイズにします。
基本的には
□縦横比を固定する
□元のサイズを基準にする
にチェックが入っているので、高さまたは幅のどちらかを変更すれば、その比率で、もう片方が設定されます。
例えば、高さを50mmにしたら、幅が35mm以上になってしまった。
もしくは、幅を35mmにしたら、高さが50mm以上になってしまった。
という事が多々あると思われます。
上記のどちらかにして、次の操作に移ります。
オーバーした方の数値を覚えておきます。
[図]タブを選択します。
トリミング範囲がありますので、先程大きくなってしまった方(高さなら上下、幅なら左右)をトリミングしてしまう事で、大きさを調整します。

これでいかがでしょうか?

QExcelで用紙の設定をB5にしたいのですが、

こんにちは、Excel2000に関する質問です。Excelでファイルメニューを開き、ページ設定をクリックし、用紙の設定をB5にしようとしたのですが、用紙サイズの種類が、ポストカード、L、HV、P、2L、A5、A4、の7種類しかありません。一体どうしたらよいのでしょう。Excelをインストールしなおす必要があるのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは skyhawk です。

印刷(ページ設定)に関しては固有のアプリケーションの問題と見るよりも、プリンター(ドライバー)の問題と考えられますが・・・?

もしあなたのPCにWordとか他のアプリケーションが入っているなら、それらでページ設定しようとした場合にはB5で出来ますか?
もしできるのであれば、Excelを再インストールした方が良いでしょう。

しかし他のアプリでもB5が使えないのであれば、一旦現在のプリンターを削除し、ドライバーを再インストールしてみて下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qcannon ピクサスでB5プリントしたい

キャノンのピクサスip4200を使っています。
付属のソフト「フォトレコード」で写真入の書類を作りました。いざプリントしようとしたら、用紙設定にB5がありません。B5でプリントするにはどうすればいいのでしょうか?

用紙設定には、Letter,A4,US4×6,US4×8,US5×7,六つ切り,L判,2L判,はがき,カード,名刺,パノラマがありますが、B5がありません。でもB5印刷可能な機種のはずです。

お分かりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

印刷設定の画面でふち無し印刷のチェックをはずしても
B5がありませんか?

QA4からB5の縮小

A4からB5の縮小は通常何%なんでしょうか?
その逆は何%?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A4 : 210×297
B5 : 182×257

単純に計算すれば出てきます。

A4→B5縮小 87%
B5→A4拡大 115%

QWord:用紙設定でA4にしてもB5で印刷されてしまう

Wordで「用紙設定」をA4にしても、なぜかB5の大きさで印刷されてしまいます。なぜでしょうか。 ちなみに、昔 作成したwordのファイルではA4のまま、きちんと印刷されます。 仕方がないので、昔のファイルを一度開いて、全部文章を消して、文章を作成して、印刷しています。 ですので、B5で印刷されてしまうのは、新規の文書だけです。「設定保存」や「規定値として設定」などをチェックしても同じです。 ご教示頂けたら幸いです。 使っているwordは、マックのword2001です。

Aベストアンサー

「ページ設定」の中に「Microsoft Word」オプションがあって、ここ
でサイズ指定をしてしまうと通常の用紙サイズの指定が無視されま
す。ここをブチ切ってください。

で、新規の文書でいちいちここがB5くらいに指定されてしまっている
のなら、アプリケーションと同じところにある「テンプレート」フォ
ルダの中の「Normal」を捨てちゃうか、自分の都合のいいように編集
してテンプレートとして保存し直しちゃうといいでしょう。

QWordでB5版用紙に設定したい。

レポートの課題で<B5版用紙に縦置き、横書き(35字×35行)>という用紙の指定があるのですが、普段はA4版でしかWordを使ったことがなかったので、設定の仕方に困っています。どのようにしたらWordで<>内の条件になる用紙に設定できますか?わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

1.Wordのメニューバーから ファイル(F)を押します。
2.ページ設定(U)を押します。
  見当たらない場合はしばらく待つか、キーボードから
 「U」のキーを押してください。
3.ページ設定の画面が出ますので、[用紙]と書かれた
 タブをめくってください。
4.用紙サイズ(R)から、B5を選びます。
5.[文字と行数]のタブをめくります。
6.文字方向 → 横書き(Z)
  文字数と行数の設定
    →文字数と行数を指定する(H)
  文字数を35 行数を35にします。
7.文字数や行数が35を選べないときは、[余白]タブを
  めくって余白の幅を減らせば指定できます。
8.最後に[OK]を押せば完了です。

QB5フチなし印刷について

現在使っているプリンタはエプソンのPX-V780とブラザーのDCP-J540Nですが、両方ともB5のフチなし印刷が出来ません。
PX-V780ではB5を選択すると「フチなし」がグレー表示になり、DCP-J540Nでは「B5 フチなし」の項目がありません。
A4やハガキのフチなし印刷が出来るのに、なぜB5では出来ないんでしょうか。
「そう言う仕様だから出来ない」ではなく、なぜB5のフチなし印刷が可能な仕様に作らなかったのでしょうか。
技術的には可能なはずだと思いますが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

技術的に可能ですが、製品価格に跳ね返るコストを考えると、メーカーとしてはB5はフチ無し印刷に対応しないほうがメーカー間の競争に有利だと考えるからでしょう。

フチ無し全面印刷は、紙のフチから若干インクをはみ出させて噴射するために、プリンタドライバ側で画像データを用紙サイズに合わせて少しだけ大きく拡大処理します。
定型変倍ならば処理が簡単ですが、はみ出し量の調整が入るために、この部分だけは別途にプログラムを作らなければなりません。
また、写真用紙の縦横比がバラバラですし、原稿となる写真データも縦横比がバラバラなので、用紙ごとに拡大率が変わります。
当然、その分コストアップになるので、利潤追求が企業目的であるメーカーとしては、あまり使われないであろう部分は切り捨てようと考えます。
用紙のB系列は日本独自の用紙規格で、しかも日本の役所が20年位前から書類の紙サイズをA系列に統一していることもあり、グローバルな市場での競争を考え、使われることが少ないB5等のB系列はフチ無し全面印刷対応から切り捨てられたわけです。

Q大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
   定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,
   実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。
   結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,
   そのままで妥当である。

B.  再試験には意味がある。
理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。
   「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。
   また,「大器晩成」という言葉もある。

みなさん,どう思われますか?
   
   

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の言葉ありがとうございます。
再試験の意味がないっていった理由は、
きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、
再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること
自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ
しているようであると思うからです。
ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。
たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の
立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。
ですから公平なのは、1回といえます。

今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。

大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。

ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。
自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。


人気Q&Aランキング