プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップLEとエレメンツ5.0を使ってキャノンPIXASで写真印刷をしています。
3×4cmの身分証明書用顔写真をL判写真用紙に4枚印刷しようとして、「ラベル印刷」をしたところ、拡大されてしまいました。9枚にすると縮小されてしまいます。
用紙を葉書に変えても、写真は拡大されず、余白が増えるだけです。
このような場合、1枚の用紙に決まった大きさで複数のコピーを配置して一度の印刷ですむ方法はありませんか?

A 回答 (1件)

Photoshop持ってるのなら(LEでもEL5でもどちらでも構いません)



新規ウィンドウでL判(89x127mm/解像度200dpi)を開いて

画像を(必要であれば3x4cmにトリミングしたりリサイズして、解像度を200dpiにしておいてから)移動ツールで先の新規ウィンドウへドラッグします

レイヤー1が出来ますから、レイヤーの複製を使ってそれをコピーして、移動ツールの上でキレイに並べて

プリンターでフチ無しプリントの設定をしてプリントすればいいだけです。


これが邪魔臭かったら(^_^; 自動的に並べてくれるソフトを使いましょう
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …

この回答への補足

早速のお教え有難うございます。早速やってみます。
有難うございました。

補足日時:2008/08/31 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。あっさり解決しました。有難うございました。
HOW TO書籍ではどれも「一枚の写真をどう加工するか」しか書いてありません。
こういう実用的な技術は案外分からないものです。本当に助かりました。

お礼日時:2008/08/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!