アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青の反対色をネットで検索してみたのですが、【橙】と【黄】の二つが出てきました。どっちが青の反対色なんですか?

A 回答 (4件)

うろ覚えなのですが、12色相環というものがあります。


12色が円に並べられたもので、
中心を通った反対側が
反対色あるいは保護色と呼ばれます。
青の反対には確か黄色があったと思います。

また、青い色をじ~~っとみつめ(1分くらい)
その直後に白い紙を見ると黄色の点が見えると思います。
赤い色を見つめた後には緑色が。
こうするとおおよその反対色が簡単にわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました↓↓
青といってもいろんな青がありますし、青の具合によって反対色が黄か橙になるんですね。勉強になりました(●´ω`●)

お礼日時:2006/10/24 21:09

あくまでも私の記憶の範囲なのですが


黄色の反対色は青色の中でも紫に近かったような…。
橙色は水色系と自分では思っていました。

実際に色彩を反転して確かめてみては如何でしょう?
    • good
    • 1
    • good
    • 0

青具合によるからだと思います。


下記サイトの図を見ていただいてもわかるとおり、黄色の反対色もオレンジの反対色も「青」ですよね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sowahome/sub6_8.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!