アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。
最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです)
ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか?
また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

どちらも使用した経験があります.


使用用途はなんでしょうか?
使いこなしている訳ではないので,何とも言えませんが・・・
独立型の方が使いやすいように思います.PCの起動や接続が毎回は面倒です.ただ,データの保存の点ではPCの方が良いのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
使用用途は主に事務所内でのファイルの表紙、背表紙等です。データの保存ができるということは、それを少し変えて(年度だけとか)転用できたりできれば便利かもしれませんね。

お礼日時:2006/10/25 11:15

独立タイプを使用しています。


持ち運び(乾電池でも使用できる)出来るので貼る物の場所を確認しながら作業できるので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
電源のことは考えていませんでした。ただ、今使用しているものも引き続き使えるので、2つあれば、使い分けることは可能ですね。

お礼日時:2006/10/25 11:18

両方とも使ったことがあります


使用感としてはPCのキーボードで打てる分独立タイプのように一文字打つごとに少し時間をおかないとだめって事はないのでPcの方が使いやすいですね
私の使っていたやつは(機種名は忘れましたが)原寸大で表示も出来ましたし、拡大なんかも出来ました。
バーコードも印刷もできましたよ
あとエクセルのデータも印刷できるのでかなりこの機能は使えました
機器管理と台帳とかにはこちらの方が便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり拡張性というか今後の可能性等考えると、PC接続タイプは魅力的ですね。価格も独立タイプより比較的安価ですし。購入してみようと思います。

お礼日時:2006/10/28 21:25

PC接続型を利用しています


可搬性については、他の方の意見を参考にされたいと思います

印字イメージのPC上での参照ですが
専用ツールを利用すると仮定してですが
1)テプラに印字されるイメージで確認できる
2)等倍での確認はPCと言う性質上何ともいえないが
  テプラシール幅との対比と言う意味ではイメージをつかみやすい
3)フォントをPC上のものすべてが使えるので
  イメージフォントが使えるので視覚的にアピールしやすい
4)正規な使い方ではないかもしれませんが。。。
  テプラは、PC上のプリンタと認識されますので
  テプラをネットワーク共有して複数人でPCからの出力を
  使っています
5)印字イメージを保存できるので、再利用の際にいちいち
  入力し直さなくても良い

などなど
使い出したら、絶対PC出力って周りのみんなはいっています

(ただし、可搬性を考え古いテプラがあります。
持ち運びが必要なときはそれをもって移動します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
皆さんの意見を参照して、このたび購入することにしました。
やはりパソコンでいろいろできそうなのがかなり魅力的ですね。

お礼日時:2006/10/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!