出産前後の痔にはご注意!

60ヘルツの地域に住んでいます。
ネットで間違えて、50ヘルツ用のケルヒャー高圧洗浄機を買ってしまいました。
5分程使用すると、10分程動きません。
買い替える事も考えましたが、買い替える(20.000円程でした)より安く使用する方法(変換機とか)が有りましたら
教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

" 50Hz専用モーターを60Hzで使用できるか? " との Q&A が、2009年に" 教えて!goo" に出てましたが、対象となる機器が違うので参考になるかならないかは・・・?



単純に言えば、50HZ用の機器を60HZ地区で使えば回転数が変わるだけですが、
それに伴って機器にどんな影響が出るかはわかりません。
最近の家電製品は50HZ/60HZの、両方で使えるようになっているものが多いですが・・・。

※ ケルヒャーによりますと、
『 高圧洗浄機には、50Hz専用機種、60Hz専用機種、そして50Hz・60Hz共用機種がございます。
電気の周波数は地域によって違いがあるため、お使いいただける製品が異なりますので、購入前に必ずご確認いただくようお願いいたします。
また、引っ越しなどで周波数が異なる地域に移られた場合も、使用できなくなりますのでご注意ください。
周波数の違う製品をお使いになると、製品の故障の原因や発熱・火災の恐れもあり危険です。
お住まいの地域の周波数がご不明な場合は、電力供給会社にお問い合わせください。
” 周波数の間違った製品を使用されたことによる故障は、保証期間内であっても有償修理となります ” 』との事。

周波数変換機があるにはあるが、高額なので一般家庭向きではないと思います。
買い替えが、手っ取り早く間違いないのでは・・・?
    • good
    • 4

故障や火災に繋がる恐れがあるので買い替えしかありません。


50Hz用は、オークション等で処分するしかないでしょう。
    • good
    • 3

周波数変換器はおそらく2万円を超えますよ。


新しく買い替えて、
間違って買ったものは返品するか、
ネットオークションにでも出せばどうですか?
    • good
    • 3

返品して買い替えればいい。

開梱する前に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q街の電気屋さんはなぜつぶれないの?

テレビが3種類、扇風機は2種類しかない。いつも暗くて店番の人はテレビを見て暇そうにしている・・・ちょっとさびれた地方の町にある街の電気屋さん。なぜつぶれないのでしょうか。
値段も絶対量販店の方が安いし。あの一度入ったら何か買わないと出にくい雰囲気。
ご近所だけのお付き合い販売だけではとてもやっていけそうにないんですけど。
なぞです。

Aベストアンサー

今はそれほど甘くないです。

電気屋さんは大体電気工事士なんかをもっています。ですから大型店舗の下請けで、エアコンを付けたり、アンテナを付けたりしたりします。また市町村の入札にはいっていて、役所や学校の設備点検、テレビなど家電の納入をしたりしているかもしれません。

いずれにしても、店舗を含めてまともに生活をしようと思えば、いくら自宅兼店舗でも最低50万円ぐらいは毎月稼ぐ必要があるでしょう。月に25日仕事をするとすれば毎日2万円の稼ぎが必要です。実際には経費や材料費がかかりますから、売り上げはもっと必要でしょう。

いくら昔からの付き合いがあっても、そんなに儲かりませんよ。
ですから、店舗を通さない仕事があるはずです。

Qライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画

ライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画で見たのだと、導線がついてたのですが、買ったものは導線が着いていませんでした
どこがビリビリするのでしょう

Aベストアンサー

どこかに細い針金状の突起物はありませんか?
そこから近い金属に放電します。

Q蛍光灯に詳しい方教えてください。 昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっ

蛍光灯に詳しい方教えてください。
昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっていたという相談をさせて頂いております。みなさんの解答を見て大丈夫だと一度安心しましたが、妊娠してから強迫観念が強くなり念のため教えてください。蛍光灯の真下ということでもしかしたら蛍光灯から漏れた液⁇という考えがありまして。調べると蛍光灯自体からは液漏れはないが、安定器具?からは漏れることがあると。

1.しかし電気はついている時点でそこからの液漏れはないと考えて大丈夫ですか?
2.蛍光灯にはカバー?がされており、カバーの白い部分はよくみると所々黒い水滴?がついたようなシミがありますが気にしすぎでしょうか?
3.昔の蛍光灯なら漏れるかも…と聞いたのですが築30年以上たっているアパートです。
4.食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。

おそらく私の気にしすぎだとは思いますが、以上の事からお答えお願いします。
カテゴリがよく分からずすみません。

Aベストアンサー

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の液漏れでしょう。
安定器の参考画像 添付

>食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。
そもそも、蛍光灯にはカバーがされておりそのカバーが割れていないのであれば
例え安定器から液漏れしていようが、真下においてある食器などに落ちるはずがないでしょう。
カバーの中のシミがなんであれ、そこに着いていると言う事は、下に落ちていないのだから。
ましてや、カバーが割れていたとしても、安定器からの液漏れがこんなにも多く決して出ません。
液漏れしても安せいぜい、定器が黒く変色する程度ですから、カバーにも落ちません。

原因は、違うところでしょう。

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の...続きを読む

Q蛍光灯の取り替えについて

事務所の蛍光灯をLEDに変えようと思っています。
従業員14人程の小さなデザイン事務所なのですが、従来の直管蛍光灯だと取り替える手間がありますし、天井からボコッと突き出しているため「景観が良くないなあ…」とこの前の定期報告会でも話が上がってきました。
蛍光灯を天井に埋め込むタイプも考えたのですが、それならいっそLEDに変えるのもアリかな、と。
そこでLEDについて調べてみたのですが、フラットで柔らかい光が特徴の、川中商事の商品「アイフラット」に取り替えようかと考えています。
うちは就業中ずっとパソコン作業をしているため、LEDに変えることで従業員の手元が明るくなるなら是非そうしたいと考えています。
しかし、もしLEDに変えたとして、
・明るすぎる
・目が疲れる
などパソコン業務に支障が出るような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同職です。
質問にも上がっている川中商事のアイフラットトリプル32を使っていますが、天井が高くなったような気がしています。
明るさにバラつきもないですし、蛍光灯よりはっきりした色合いなのに、オフィス全体が優しい印象になりました。
私は製図をいじるので手元が明るいのは単純に嬉しいですし、発熱蛍光灯は交換したばかりの頃と、寿命が近い頃を比べるとPCの画面の色がやはり違って見えます。
LEDは省エネにもなるようですし、取り替える煩わしさからも解放されると思いますので導入してみる価値はあると思いますよ。

Q自宅階段の照明が屋根から直接電源を取るタイプのようで可愛いのに交換ができません。普通のソケットに

交換する方法を教えて下さい。
何故か階段と洗面室だけが直付け?
よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

照明外して引掛けシーリングを付けるだけなので簡単な工事なんですが、脚立もいるし工具もいるし何より電気工事士資格が必要なんで無いと後々バレタ時に罰金が。
そんなに高い工事費はとられないと思いますから電気工事店に依頼するのがベストだと思います。
必ず口頭でもいいんで見積金額は聞いてから。

Q使用電圧

ヤフオクで循環ポンプを多数落札しましたが、使用電圧が書いていないものがあります。DC,ACもわかりません。どのようにして調べるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略している3線式などがありますが、4線式もあります。
https://www.orientalmotor.co.jp/products/standard_ac/ind/k/features/#catalog_manual ← PDF カタログ。

抵抗がある巻線が2つあり、これが A 相と M 相になると思います。まあ、他のモータの可能性もありますので、断定はできませんが。参考になれば。

ANo.2 です。

2本線は多分 DC 用だと思います。5本線は恐らく AC 用で、5本の内アースが1本で、残り4本がモータではないでしょうか。DC モータにはアースは不要です。

4本はコンデンサモータの配線かも知れません。下記で言うと、2本は A 相、2本は M 相になります。
http://www.nidec.com/ja-JP/technology/motor/basic/00006/

定格が判らなければ、AC100V 用なのか AC200V 用なのかは、判別が難しいかも知れません。オリエンタルモータのカタログから配線色が出ています。ここでは、共通の配線は省略...続きを読む

Qガソリン給油

教えて下さい。

先日関西から東北地方に
行った時にセルフ給油を
為たのですが
関西では
赤 レギュラー
黄色 ハイオク
緑  軽油

と成っていますが
東北地方は違っていたんです。

間違っては入れる事は
無いとは
思いますが、
地方によって色分けが
違うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

給油ノズルの色は法令で決っています。

黄色=ハイオク、赤色=レギュラー、緑色=軽油、青色=灯油

です。

Q質問します。節電の為に夏はエアコンは極力除湿のみの運転にしたいのですが、扇風機やサーキュレーターを例

質問します。節電の為に夏はエアコンは極力除湿のみの運転にしたいのですが、扇風機やサーキュレーターを例えば朝から就寝までずっと運転させていたとしたら電気代は高いですか?素人考えですがエアコンを終日運転させるよりは安くなるとは思うのですがたとえ扇風機やサーキュレーターといえども終日となるとかなり電気代がかさむのか心配で質問させていただきました。御回答の程,何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

機種によりますが、エアコンの冷房より除湿のほうが電気代が高い場合があります。

質問者様のエアコンの除湿が「再熱除湿方式」だと冷房のほうが安いです。
理由は、除湿に熱電源を必要とするからです。この方式だと除湿するのに一旦空気を冷やし、そして除湿した空気を部屋に戻すときに再度温めてもどします。つまり「除湿だけして温度が下がらないように、冷房と暖房を同時にしている」のが「再熱除湿方式」なのです。

これだと、どう頑張っても電気代は安くなりません。それよりは冷房の温度設定を我慢できるぐらいまで上げて、扇風機の風を使った方が安くなります。

Qエアコン

遮熱塗料が売られています、エアコンの室外機になぜ使わないか不思議です、何かデメリットが有るんでしたら教えてください。

Aベストアンサー

必要がほとんどないからだと思います。(逆に熱を逃がさないといけない)
元々、冷房時は内部の熱交換器の熱をファンで無理やり外に逃がしているし、暖房時は逆です。断熱なんかしたら冷やしたり暖めたりできないです。

Q100円ライターの電気を流す部品を4つ繋げるとして、並列だと、↓のようになります 直列だとどうなりま

100円ライターの電気を流す部品を4つ繋げるとして、並列だと、↓のようになります
直列だとどうなりますか?
図で説明してもらえればありがたいです

Aベストアンサー

4つのライターのボタンを同時に押せるぐらい器用な人だったらできるかも(^_^;


人気Q&Aランキング