プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。nenonenoです。
モータ負荷の装置(100V 0.5KW)を間違えて購入してしまい。困っています。
200Vのインバータならあるのですが、100Vではそのような物は見当たりません。
200V単相のインバータの出力にトランスを入れて使う事しか考えつかないのですが、他にローコストに実現できる方法があれば、ぜひ教えてください。
松永のVVVF変換機のような大層な物は考えていません。できたら数万円で実現できる方法を探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要するに「周波数変換機」が欲しいわけですよね?


100Vで50Hz・60Hzの切り替えが出来ればいいんですね。以前仕事で50Hzの地域で60Hz向けの商品を扱い始めてそのままで使用したら回転数が変わってしまい正常の状態が解らなくてその対策として周波数変換機を使ったところ正常の回転になりました。電圧は24Vにおとして使っていましたが入力は100Vそのままでも使える筈です。メーカーとか詳しくは覚えていませんが
大きさはビデオデッキ位でした。価格も会社で購入したので解りませんがご参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yamabishi.co.jp/jpn/selection/inv.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

電源周波数を変換する装置は、オーソドックスな物だと思ったのですが、探して
も旅行用の電圧変換用のトランスばかり当ってしまい、見つかりませんでした。
参考URLのメーカに当ってみようと思います。
再度アドバイス頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 10:20

補足をお願いします。

内容がよくわかりません。
1.AC200V 0.5KWをAC100V 0.5KWのものを購入してしまった。ということでしょうか。
2.インバータでどのようにしたいのですか。間違ったモーターのどこの部分をインバータで補いたいのでしょうか。

そもそも電圧の違いではなくの違いが大きい様にも思えます。
200Vは三相と単相ともありますが100Vは単相しかありません。
インバータではを駆動するものもあります。
ですが単相モーターは駆動できません。(AC200Vでもできません。)
>200V単相のインバータの出力にトランスを入れて使う事しか考え・・・
そのようにはできません。
200V単相のインバータは単相電源入力で三相モーター駆動します。
電圧の問題だけであればトランスで100Vに落とし駆動されるのはどうでしょうか。
周波数、回転数の問題であれば単相100Vのモーターはインバーターで駆動させることはできません。三相(200V)モーターが必要です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
1.機械は100V(50Hz)仕様で、電源は100V(60Hz)です。
2.回転数が少なく風量(送風機のようです)を多くしたい。
ということだと思います。

>>200V単相のインバータの出力にトランスを入れて使う事しか考え・・・
>そのようにはできません。
できないのですね。伝えておきます。知りませんでした^^;

何か、思いつかれたら、回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/21 13:14
    • good
    • 2

効率とか、回転数が問題になるのならば、いけませんが、


その当たりを気にしないのならば、そのままでもいいのでは...
回ればよいというものだったらということですね...

最終的な部分で、誤差を修正するという方法もありますよ....
洗濯機は、タイマーで調整するタイプがある...という感じですね...

何をするかによりますが、インバーターの作成期間と、その装置の納期と
どちらが早いかですよね...
間違った装置の納期の方が早いような気もするんですがねぃ...

この回答への補足

私も、具体的な事は聞いてないのでなんともいえないですが(依頼主もよくわかっていない)送風機のようなので、単純に回転数が少なくなっているだけだという事です。
「いざとなったら、スライダックで電圧を少し上げてみては?」とも言ってみたのですがそれも良くわからないみたいなので、それ以上何もいえませんでした。
あきらめて、何か手を打ったようです。
いろいろ考えて頂き、ありがとうございました。

補足日時:2003/02/21 13:12
    • good
    • 2

goo or yahooのオークションで探して下さい


検索に「変圧器」を入力後、検索ボタンを押す
一寸見たところ goo のオークションにも有りました
トランスであれば、昇圧、降圧どちらでも使えると思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフオク探してみましたが、海外向けの電圧変換装置はあるのですが、
周波数を変えるのは見つけられませんでした。探し足りなかったと思うので、また、探してみます。

お礼日時:2003/02/21 13:08

こんにちは



>できたら数万円で実現できる方法を探しています

特殊なモーターですか??
汎用で100V 0.5KWぐらいの大きさでしたら
小細工するより,買い換えたほうが安く上がりませんか・・・
枠が違うことでどうしようも無いのでしょうか???

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
納期が無い為、改造する時間が無いそうです。
(その方が時間も金もよっぽどかかると私も思います)

私もモータを置き換えたらいいのでは・・と言ったのですが、、、
内容が全くわからないので下手に選定できないので、「電源自体の周波数を変えるしかない」と思った次第です。T T

補足日時:2003/02/21 11:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています