プロが教えるわが家の防犯対策術!

インバーター照明器具の電解コンデンサーがふくらんでいたので、交換しようと思い調べたところ、nichiconに「スイッチング電源及び汎用インバータ等の平滑用に最適」というのと、rubyconに「電子バラスト回路用に最適」というのがありました。前者は基板自立型で後者はリード線が2本出ているタイプです。どちらを使うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

規格を満たすのを確認して、取り付け方の同じ方が優先です。



スイッチング電源・インバーター・電子バラストいずれも同じような用途です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:09

>「スイッチング電源及び汎用インバータ等の平滑用に最適」



基板自立形アルミ電解コンデンサは、小形化が求められる分野用

>「電子バラスト回路用に最適」

汎用インバータに比べ動作周波数がかなり高いもの(蛍光ランプを高周波点灯するなど)用。
多くは高温対応(105℃以上)と電解w気の蒸発を抑制するパッケージ構造を採用しているはず。

取り付けが可能ならば後者の方が向いています。

ただ高価なインバータ回路でないものならどちらでもOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/15 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!