こんにちは。はじめまして。
皆さんの意見を聞かせてください・・・・。

いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を
普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。

とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を
エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。
毎日、いつでも、はめていたいと思っています。

でも、結婚指輪は日常にするので、
シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

エンゲージとマリッジを兼用された方や、
石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、
どのようにはめているのでしょうか??

寝ている時につけていいても、大丈夫???
私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、炊事もお風呂も寝るときもそのままです)

でも、1年たってやはりプラチナが傷ついてきたので、買ったところに「新品みがき」に出しました。するとやっぱり、見違えるようにきれいになって帰ってきたので、「こんなに傷ついていたのかー」と思い、それからなんとなくもったいなくて(?)マリッジリングだけ付けるようになってしまいました。
でも、1度外すとなかなか付けなくて(結婚式とかぐらいかな~)余計にもったいない気もします。

少しの間つけてみて、様子をみてみてはどうでしょう?
どうしても生活上支障があるようなら、外出時だけとかにした方がいいかもしれません。でもつけたり外したり(手を洗うとき、お風呂のとき、掃除のときなど)は紛失する可能性が高くなるのでやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kabumiさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

kabumiさんのおっしゃるように、少し様子をみてみるようにします。
無くしたくはないので、充分気をつけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 05:54

結婚7年目、2歳の子供がいる主婦です。



私も結婚当初は両方をつけていました。
でも、1ヶ月くらいでマリッジリングだけにしちゃいました。
理由は宝石店の人にどうしても石が落ちやすいので気をつけて下さいね、
と言われたためです。なくなったらショックです物ね。
それに水仕事をするたびに外すと、かえってなくしてしまいそうで。
手を洗うたびに指輪を外す同僚はトイレでなくしてしまったそうです。

マリッジリングですが、プラチナのシンプルなデザインのものに
しました。これを毎年結婚記念日の2週間前に二人でクリーニングに
だして磨いてもらっています。結婚10年目にあたらし結婚指輪を買う
約束もしています。
シンプルなものだと、家事に差し支えがないのと、なにより育児に
差し支えがありません。エンゲージリングして子供をお風呂に入れたり
出来ませんものね。
なのでエンゲージリングだけで一生を通すのは難しいと思いますが、
とりあえずは、エンゲージリングで幸せを満喫して、その後余裕が
出来たらマリッジリングを購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、こんにちは。
アドバイスいただきありがとうございます。

なるほど・・・。
やはり無くしたくたり、ボロボロにしたくないので
しばらく様子をみて考えたいと思います。

結婚指輪をあとから買う・・・っていう発想もいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 05:56

おはようございます。



エンゲージ=マリッジではありませんでしたが、私の従姉妹は、マリッジにダイヤを埋め込んだリングにしたそうです。
しかし、食器洗いの時に傷をつけたりするので、結局、指の内側に埋め込むタイプに買い換えたそうです。

エンゲージと言うと、立て爪ダイヤのイメージですが、普段していると、台座から落とす危険もあるし、人・器物を傷つける恐れもあるのではないでしょうか?

確かに両方はお金も掛かるので、マリッジは、安いものを買って、ゆとりがでてきたら、買い換えたらどうでしょうか?
プラチナは、使っていれば、くすんできまし、ずーっと使っていてると、飽きも来るって言いますし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。gunmanさんのおっしゃる部分が
とても気になっているんです。

そういう事例もあるんですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 12:41

私はいわゆるエンゲージタイプのものを


エンゲージ・マリッジ兼用として普段からつけてます。
寝るときもお風呂でもしてます。
形としては数年前深津絵里さんがCMでやってたヤツです。
私の場合は夫がマリッジをしないと言ったので、
1人でマリッジするのも...と思って、兼用にしました。

下の方で言われてる通りやっぱりプラチナ部分に細かい傷はついてます。
廻りの反応は、幸いうちの職場では気にする人もいないので、
何も言われません。(女性が少ない職場ってのもあるかもしれません)

考え方次第だと思います。
私は「折角買ったからには、着けなきゃ損!」みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon00さん、こんにちは。

実際に、エンゲージ・マリッジ兼用の方の
お話しを伺えて、「なるほど」参考になりました。
ありがとうございました。

やはり、私も、毎日つけたいです。
デザインにもよりますよね・・・。

お礼日時:2002/04/09 12:45

おはようございます。


なんか・・幸せな時期ですね。

私もエンゲージ・・あの「ごつごつダイヤ」はあまりすきではなかったので、小さめの石にして・・でもティファニーで品質を(石の)あげてかってもらいました。

普段はあまりつかいませんが、おめかしして出かけるときに・・マリッジに重ねてつけています。

なんで、あまりつけないって・・ダイヤは強いけど・・プラチナの部分に傷がつくと、指輪自体がくすんじゃうんですよね。。。
せっかくの宝ものだから・・・合った所へしていきます。

マリッジは毎日していますが(ごく普通のプラチナ)まー半年もすれば、家事で指輪も輝きまったくなし!!状態です。。。

逆に私は「あー石入れなくてよかった」っておもっちゃいました。。。
(ダイヤが・・ひきたたないんだもん・・)

でも、一緒がいい!!そして、いつでもしてたい!!というときは・・・石が、出っ張ってないものがいいとおもいます。
そのほうが、家事するときも邪魔にならないしね♪

ずっと、お幸せにね☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi2002さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

>マリッジは毎日していますが(ごく普通のプラチナ)まー半年もすれば、家事で>指輪も輝きまったくなし!!状態です。。。

なるほど・・・。プラチナリングはしたことがないので、
そういえば、ツヤは渋くなりますけど、半年くらいで渋みがでてくるんですね。

やっぱり、悩みます・・・・。
お金があれば、エンゲージとマリッジと、
2つ買っちゃうんですけど・・・。

お礼日時:2002/04/09 08:31

先にお断りしておきます。

男性です。
うちの奥さんがエンゲージリング(宝石が付いたデコラティブなモノ)を普段しない理由。
・金・プラチナ製であっても、石を止める爪などの変形・表面劣化・宝石が落ちる。
・日常生活の中では洗濯のときなどひっかけてしまう事がある。
・自分の肌を傷付けることがある。

と言われたことがあります。
うちの奥さんもエンゲージリングはとても気にいっており、外出の時はマリッジと共にして(1本の指に2個のリング。あるいは右手)出かけます。
ご質問のリングが日常困らないデザインのモノであれば、かまわないと思います。
社会的には価値多様な時代なので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinchaさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。

やっぱり、石付きだと家事に邪魔ですよね。
うーん・・・。

お礼日時:2002/04/09 08:28

そうですね、今はいろんな考えかたがありしかもそれはけっして常識外れとは思われない風潮ですから。



まず・・
>結婚指輪は日常にするので、シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

そんなことは、けっしてないとは思いますが。
結局「日常生活」の質にもよるのではないのでしょうか?
結婚後の生活の中で「それ」があっても不具合がなく、かつ「それ」を損なったい、汚したり・・の可能性が少なければ問題はないと思います。


ちなみに、我が家ではその逆で、シンプルな結婚指輪を買いましたが
双方とも結婚当初からはめていません。
・・なぜなら、仕事の中で指輪が許されなかった事と、傷をつけたくなかったから・・

・・ということで、ご自由に
人込みにではご注意を・・

(女でないので自信なしということで・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
安心しました。

>結婚後の生活の中で「それ」があっても不具合がなく、かつ「それ」を損なった>い、汚したり・・の可能性が少なければ問題はないと思います。

確かに、そのとおりですね。
よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。

高くなってしまうのですがブランド物の結婚指輪が欲しいです。
彼と私の手取りを合わせると40万ほどになります。
これまでの貯金は使用せず、一緒になってから式費用などは貯める事を決めました。
結納はなし。婚約指輪は30万円のものを頂きました。
ですがその後、彼の言動で婚約指輪を見るたび悲しい気持ちになり
その事から、ことさらとあるブランドのマリッジリング(ペアで35万ほど)が
欲しい気持ちが強くなりました。
ですが、彼はあまり乗り気ではなくこれからの生活もあるし無駄遣いはできないと言います。
そんな感じでしぶしぶ買う結婚指輪を予定しました。
私も婚約指輪を買ってもらった事実だけを喜ぶべきなのに
情けない事ながら悲しい気持ちになる自分に自己嫌悪すら感じます。
それに、彼の言うことも分かります。
今は仕事をしていても、もし今の職を失ったらパートやアルバイトしかできないかもしれない
稼ぐことができない自分が、一時の感情で我侭を通していいものか不安もあります。
やはり、彼の妥協できるもので我慢するべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は欲しい指輪を買う事をオススメします。
何故なら『貴女』が指輪に拘りがある方だからです。
私もアクセサリーには拘りがありました。
(今はある程度満足したから買っていませんが…)
だから貴女の気持ちが判ります。

私には子供が居るので指輪は最近外出の時につける
位になりました。
でも指輪を見ると特別な気持ちになります。
新鮮な気持ちを思い出します。
時には意味なく婚約指輪を出してみたりします。
指にはめ、眺めています。
そして満足して片付けます。
なんというか今の生活は日常で当たり前ではなく、
とても大切な物だという再確認の為の行動という感じですね。

簡単に買うものではなく、一生に一度の誓いの物で。
見る度に愛情の再確認が出来るなら35万って高くないって
思うんですよね~。
そのように彼に伝えてみたらどうでしょうか?

Qエンゲージ、マリッジリング(婚約、結婚指輪)どこ?

今、エンゲージとマリッジリングを探しています。

色々見ていてるんですが、悩んでしまいました。。

どちらもストレートタイプが好みです。
予算は3本で50万~60万くらいで。。。。

エンゲージはヴァンドーム青山で1粒ダイヤの脇に小さいダイヤがちりばめられているのが
デザインでは気に入ったのですが、あまりダイヤ(4C)が良くないわりに高くて迷い・・・

マリッジはショーメのリアン(新作のブリッジが固定されている方)が気に入ったのですが
つけっぱなしで生活すると、ブリッジが壊れる可能性がなくはないといわれ迷い・・・

その後、えふぶんのいちの歩みも気に入ったのですが、店舗数が少なく
転勤族としてはアフターケアに不安が・・・

何かおすすめありませんか??

今まで見た店舗は、ミキモト、俄、カルティエ、グッチ、ティファニー、ロイヤルアッシャーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

店舗数が多い大手になると、デザイン料が高いのでダイヤはどうしても品質が落ちてしまうと思います。
私はマリッジはえふぶんのいちで地平線を買いました。
傷も私達の歴史の1つと考えているのでアフターケアはあまり重視しませんでした。
価値観によって重視する点が違うと思いますが、参考になれば嬉しいです。
最後に、ご婚約おめでとうございます。

Q婚約指輪・結婚指輪で素敵なブランド

婚約・結婚指輪でオススメの素敵なブランドを教えて下さい。
お値段はそんなに高価でなくとも、よいものをつくっているブランドを探しています。ティファニーなどもいいなぁとは思うのですが
なんだかありきたりのような気がして・・・^^;
宜しくお願い致します。
ダミアーニ(高いですが)なども気になってます。

Aベストアンサー

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元ですので、今ほど大手になる前から存じております。個性的ではありますが、お値段の割に石が小さいなと思うことが多いです。(石の質・地金の量などを考えても、ちょっと割高かも知れません)

婚約指輪を、婚約期間中だけ着けるのか、フォーマルなファッションリングとして結婚後も時々着けるのかによって、選び方も変わってくると思います。
ダイヤの質で選ぶのでしたら、やはり何と言っても

・ハリーウィンストン
・ティファニー
・カルティエ
・デビアスLVジャパン
・ギメル(国内ブランドですが、海外での評価が高く、ハリーウィンストン以上の石のこだわりを持っています。高いです。でも一生モノです)
・ブシュロン
・ブルガリ
・マリナB
・ピアジェ
・ショーメ
・ヴァンクリーフ&アーペル

などがお勧めです。その他のブランドでしたら、

・フレッド
・カプアーノ
・ダミアーニ
・ショパール
・ミキモト(国内ではおそらく最高レベル。真珠だけじゃないんですよ)

など、枚挙にいとまがありません。俄クラスであれば、4℃だって負けてはいません。
ダイヤの質もよく、かつファッション性も…と仰るのであれば、カルティエの「メリメロ」シリーズが良いですね。(ただ、ダイヤは500万ぐらいしていました^^;)

余談ですが、私自身はブランド品というだけで高いお金を払う余裕はなかったので(原価も分かってますし)、買いたいリングの1/3以下の値段でほぼ同品質のものをフルオーダーで作ってもらいました。文字通り「世界に一つだけの指輪」です。石も最高のもの(DカラーのFクラス)を使い、土台も完全にオリジナルデザインです。プラチナも通常の倍以上使ってしっかりとしたアームにしました。

ブライダルジュエリーのムック本や、ダイヤモンドだけを掲載した本もありますので、まずは本屋さんで立ち読みしてみてはいかがでしょう?

25ansウエディングジュエリー (2005) FG mook 1,300円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4573911243/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

ダイヤモンド2005 Tokuma mook deluxe  2,800円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198619646/ref=pd_bxgy_text_1/250-5482506-8783465

世界のブランドジュエリー (2005spring) 双葉社スーパームック 1,680円
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575477095/ref=pd_bxgy_text_2/250-5482506-8783465

初めまして。ブライダルMCとジュエリーデザイナーをしております。
ブランド物は品質が優れている半面、どうしても高くなってしまいますよね。
ティファニーも、日本ではシルバーのイメージが強いですが、もとはダイヤモンドジュエリーからスタートしています。
#1の方がご紹介になっている「トレセンテ」もなかなか素敵ですよ。指の内側がとても滑らかに仕上げられていて、着け心地がとてもよいです。婚約指輪よりは、ご夫婦で長く愛用出来る結婚指輪の方がいいと思います。もう一つの俄は、本店所在地が地元...続きを読む

Qエンゲージリング、マリッジリングの形について

エンゲージリングとマリッジリングを探してネットで調べたりお店に行ったりしています。
どれも素敵で目移りしますが、実際気に入って購入しても、汚れやすい、傷つきやすい、ぱっとしないなど、日常で使用していたらデメリットもあるかと思います。

よろしければ購入された指輪がどのような形で、良し悪しを教えていただけますでしょうか。
エンゲージでもマリッジでもどちらでも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。昨年秋に結婚した者です。
まずエンゲージですが、これは彼が1人で購入してしまいました(私としては一緒に・・・が良かったのですが)。
一応参考までに、彼がくれたエンゲージはセミオーダーだったようです。
自分で石のクオリティやリングのタイプを選んで組み合わせたようです。

マリッジは二人で色々見て決めました。
有名ブランド店や宝石卸店のような所、既製品にしようかオーダーにしようかとか色々・・・。
やはり私も購入時は汚れ・傷つき気にしました。だからプラチナにとは思いました。でも毎日つけていればプラチナでも傷ついたり、汚れたりはしますね。仕方ないです。ぱっとしないと言うのは意外と未婚時は人のマリッジってそんなに気にしていないような(私だけでしょうか?)
実際自分が探し始めてから他の人のマリッジを気にするようになりましたが、まぁあまり細いリングだとぱっとしないかなーとは思いました。でもあとはお互いに付けてみてどうか、ではないかと思います。私は手が小さくあまり指が細くも長くもないので、リングは太すぎない物が良かったのですが、彼は太いリングの方が存在感があっていいとか。やはりネットで見るよりは実際お店に行って見る方が良いと思いますよ。見た感じとつけた感じってまた違うし。
結局私たちは以下のようなマリッジを購入しました。
最初は銀座等で探していたのですが、最終的に購入したお店は知人の薦めもあり上野です。上野・御徒町付近は結構安いと聞いたので。外には石はつけていません。内側にお互い同じ石を入れました。金額的にかなり安く購入したので、指輪のサイズ変更は有料です。あとむくみは夏場のほうがあるらしいので夏場のサイズに合わせて購入した方が良いかもしれません。
大変長くなって申し訳ありませんが、参考程度に。

参考URL:http://www.four-cs.com/pairrings/lor/lpp015.htm

こんにちは。昨年秋に結婚した者です。
まずエンゲージですが、これは彼が1人で購入してしまいました(私としては一緒に・・・が良かったのですが)。
一応参考までに、彼がくれたエンゲージはセミオーダーだったようです。
自分で石のクオリティやリングのタイプを選んで組み合わせたようです。

マリッジは二人で色々見て決めました。
有名ブランド店や宝石卸店のような所、既製品にしようかオーダーにしようかとか色々・・・。
やはり私も購入時は汚れ・傷つき気にしました。だからプラチナにとは思いま...続きを読む

Qブランド物の結婚指輪って値切ったりできるものですか?

こんにちは。
この度、結婚指輪を購入します。

彼女の欲しいというものが
カルティエの(-)←こんな模様が付いてるやつで
自分のが17万、彼女のが23万で合計40万くらいします。

ちょ~っと予算オーバーなのですが
こういったブランド物の指輪って値切ったりできるものではないですよね?
ていうかそもそも値切ったりする人なんていないですよね。。。

別に買えない金額ではないのですが、少しでも安く買えるならそうしたいな~と思い質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブランドは基本的に定価売りです
なので、デパートに出ているブランドですと
商品券で購入したり(出来ないところもあります)
デパートのカードで購入してポイントをためて
その分値引きしたことになりますよね

ご参考までに

Q婚約指輪・結婚指輪とこれまではめてきたペアリング

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・婚約指輪を左手薬指に。
  【男性】
  ・ペアリングを左手薬指につけ続ける。

2)結婚後、次のようにしてはおかしいでしょうか。

  【女性】【男性】とも
  ・これまでのペアリングは、右手薬指に。
  ・結婚指輪を左手薬指に。(女性は婚約指輪との重ねづけもあり)

いろいろ思い出の詰まったペアリングなので、婚約・結婚、即お役御免、となるのは寂しいと思っています。
よろしくお願いします。

はじめに、恐縮ですが、本質問はマルチポストになっております。
先に他の場所(教えて!goo・OKWave等以外)で質問したのですが、
全く回答が得られなかったため、こちらでお尋ねすることに致しました。

現在、交際してまもなく購入したペアリングを、お互い、左手薬指にしております。
このほどプロポーズをして受けてもらえたので、婚約指輪と結婚指輪を発注致しました。
今後、婚約指輪や結婚指輪をするにあたって、
これまでのペアリングをどうするかで悩んでおります。

1)婚約期間、次のようにしては...続きを読む

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます。

私も余程雰囲気が合わない…というのでなければ素敵だと思います。
が、男性の場合、もしくは女性でも職場によっては指輪はひとつまでと決められているところもありますよね…。質問者さんのところは大丈夫でしょうか。

それともし右薬指にこだわらないのであれば、ネックレスにしたり、お直ししてピンキーリングや中指用にするのもありだと思います。
両手薬指にするよりも、そっちの方がファッション的にはいいと思いますよ。

ちなみに私は付き合ってた時にしていた指輪(ペアではありませんが誕生日にもらったものです)は現役を引退させてしまいましたが、今も箱に入れて大切にとってあります。
女性にとっては例え毎日付けていなくても、時々そっと箱を開けてみるアクセサリーも大切なものなのです。笑

Q結婚指輪で迷ってます(ブランド&材質)

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でまかなうのは無理なようです。

私はバツイチでギリギリな生活だったので貯金は全くありません。少しあった貯金も体調を崩したときに使い果たしてしまいました。
なのでいくつか折衷案を出してみました。

・彼の親からの援助金に手をつけて希望通りの指輪を購入(本来援助金は手をつけない予定でした)
・ブランドは変えず材質を変える
・ブランドを変えて材質は変えない(プラチナのまま)
・ブランドも変えて材質を変える

ちなみに彼も私も日常常につけてる予定で、シルバーは傷がつくので嫌だと彼は言っています。

二人で見に行く時間があと半日程度しかないので、そこで決めないといけません。皆さんならどの方法を取りますか?アフターケアのことも考えて、信頼できるお店で買いたいとも思ってます。

付き合いが短く、彼からプレゼントをしてもらったことはなく、婚約指輪も貰わないので、せめて結婚指輪くらい…と思ったのですが、私のためにお金を使わせてるので、ここは私が我慢すべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

12月に挙式を控えてるのでそろそろ指輪を買わないといけません。

私は学生時代からカルティエのリングに憧れがあり、今まで頂く機会もなく、彼にも当初「婚約指輪はいらない。でも結婚指輪は一生つけるものだし、カルティエのプラチナがいい」と言ってました。

しかし準備をしていく中で、私が体調を崩してる為、彼の勧めで仕事を中断することにしました。それに伴い、生活費などで予想以上の支払い(本来は私がしないといけないもの)を支払ってもらい、このままでは指輪の予算を大幅に削らないと貯金でま...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいのでは・・・

わたしの場合、身内経由で社員価格の指輪購入だったのですが、デザインにもこだわってしまったため、結局金額は結構なものになりました(汗)。
でも、夫は喜んで買ってくれましたよ。

だんな様になる方が、質問者様に喜んでもらいたいから今買える一番いいものを買いたい!と思ってくれているなら素直に甘えてもいいような気がいたします。
ぜんぜん甘えてもらえないのも男の人は切ないみたいですし、お子さんがおありとのことなので質問者様が甘える機会もなかなか少ないのでは?

「指輪」ささいなもののようですが、忙しい時とかきつい時に手元を見ると癒されたりもします・・・お体を治して、それからがんばって貯金するとか、日常でだんな様を大事にするとかでもとりもどせると思います。

わたしはゴールドがいいなあと思っていたのですが、結局プラチナにしました。

身内が宝飾品メーカー勤務なので、購入前にカタログを見せてもらって相談をしました。そのときの説明によると、プラチナ以外の素材はキズのこともあるけど、指輪のかたちも長期使用で変形しやすいそうです。
キズは磨くことができても変形は直すのが、けっこう大変とのこと。

みなさんがおっしゃるように使用度によっては問題ないとは思います。でも、あとで買いなおしできないことも考えて、ここは彼に甘えてしまってもいいの...続きを読む

Qエンゲージ&マリッジリングの人気ブランドは?

エンゲージ&マリッジリングをメジャーブランドで探してるところですが、ティファニーや、カルティエ、ブルガリはよく耳にしますが、バンクリーフアーペルはあまり耳にしません。マリッジではあまりメジャーではないのでしょうか?カルティエは「ブランドの中のブランド」といわれたりしていますが、バンクリーフはどのくらいの位置づけなんでしょうか?漠然とした質問ですみません。質とかがよくわからないので買った人がいればお答えお願いいたします。

Aベストアンサー

私は今週中にヴァンクリで買う予定です。
ヴァンクリに関してはかなり調べたので、参考にしてください。

ヴァンクリは、カルティエと同じ系列の会社です。
同じ客層をターゲットにしても仕方ないということで、カルティエより一つ上の位置づけにしているブランドで、ステイタス性が高いと言っていました。その分お値段も張りますが・・・
日本ではあまり有名ではないけど、世界的に超一流の宝石店です。

扱っているダイヤは、D、EカラーとVVS2までの最高品質のものだけです。ティファニーもカルティエも含めていろいろなブランドを見ましたが、宝石の4Cに関して先入観のない彼が「ここのダイヤが一番きれいでキラキラしてる」といいました。

シンプルなリングでも、デザインがとても洗練されていて素敵です。
マリッジはシンプルすぎるんじゃないかと思うぐらいですが、億単位のジュエリーを作っている職人の方がマリッジも作っているそうです。某ブランドは工場がタイや中国にあって量販されていると聞きますが、ヴァンクリはすべてパリで製造しているそうです。

私と彼は
あまりにも有名ブランドすぎて他の人とかぶりまくるのは嫌だね~
て考えと
あまり知られてないのに実は超高級!てとこがイイ
とヴァンクリを気に入りました。
ヴァンクリはデザインリングも素敵です。私はずっと一粒ダイヤのエンゲージに憧れてきましたが、ここのデザインリングを見て考えが一変しました。ぜひ見てみてください!

私は今週中にヴァンクリで買う予定です。
ヴァンクリに関してはかなり調べたので、参考にしてください。

ヴァンクリは、カルティエと同じ系列の会社です。
同じ客層をターゲットにしても仕方ないということで、カルティエより一つ上の位置づけにしているブランドで、ステイタス性が高いと言っていました。その分お値段も張りますが・・・
日本ではあまり有名ではないけど、世界的に超一流の宝石店です。

扱っているダイヤは、D、EカラーとVVS2までの最高品質のものだけです。ティファニーもカルティエも...続きを読む

Q結婚指輪の2人のブランド違い

9月に結婚するので、今結婚指輪を選んでいます。
私のは少し高価なのですが、私が1番気に入ったのでハリーウィンストンで決め購入したのですが、彼はショーメを気に入っています。
本人の好きなものをと思う気持ちと、やはり同じブランドのものをという思いで迷っています。
最終的に違うブランドになったとしても、同じ文字を彫ってもらうのですが、、縁起が悪いとかあるのでしょうか?
もう既にデザインも違うし、、あまり関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

おめでとうございます
十数年前はおそろいを購入するのは基本だったのですが
現在はお好きなものを選ばれる方は多いですよ
当店ですと
女性はブランドのもの
男性はペアリングを選ばれることが多いですね
似たようなデザインを選ばれる方もいますし
まったく違うデザインを選ばれる方もいます
ただ並べてみないと結婚指輪って違いが判らない物も多いですよね
なので気に入ったので良いと思います

長く使うものですので
自分の指にあったデザインと肌さわりのものが良いと思います

文字は同じ文字は彫れると思います
ただ使っている板によって多少フォントが違うように見えるかもしれませんが
同じ言葉は彫れます

気にしなくても大丈夫ですよ

ご参考までに

Qエンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。

エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。

エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか?

両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。

皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

マリッジでハーフエタでなくエンゲージにハーフエタですか?
素敵だと思いますが今後のことを考えるとエンゲージは立て爪の方がいいと思いますよ。

理由はどんなに素敵なリングのフォルムでも10~20年経つとやっぼたく感じてしまうから。
例えて言うなら親世代の立て爪のリングと今のリングだと全然違いますよね?
それと同じく私たちが今の親世代になった時周りからは古臭いリングと見えてしまいます。
ヴィンテージとかアンティークとか位まで古ければ却って素敵に見えるけど、中途半端に古いものはなんだか古ぼけて見えてくるのと同じです。

でも立て爪ならリング枠だけ変えればまた素敵なリングとして甦りますが、その点ハーフエタは難しいと思いますよ。

ただ古臭く感じたらおニューを買ってもらえる環境なら問題なしですが。
子供が独立するまでは中々難しいのが現実だと思いますよ~

なので私のお勧めは立て爪でダイアの質の良いシンプルなエンゲージとプラチナにダイア入りのマリッジです。


人気Q&Aランキング