アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。はじめまして。
皆さんの意見を聞かせてください・・・・。

いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を
普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。

とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を
エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。
毎日、いつでも、はめていたいと思っています。

でも、結婚指輪は日常にするので、
シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

エンゲージとマリッジを兼用された方や、
石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、
どのようにはめているのでしょうか??

寝ている時につけていいても、大丈夫???
私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

A 回答 (7件)

そうですね、今はいろんな考えかたがありしかもそれはけっして常識外れとは思われない風潮ですから。



まず・・
>結婚指輪は日常にするので、シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。

そんなことは、けっしてないとは思いますが。
結局「日常生活」の質にもよるのではないのでしょうか?
結婚後の生活の中で「それ」があっても不具合がなく、かつ「それ」を損なったい、汚したり・・の可能性が少なければ問題はないと思います。


ちなみに、我が家ではその逆で、シンプルな結婚指輪を買いましたが
双方とも結婚当初からはめていません。
・・なぜなら、仕事の中で指輪が許されなかった事と、傷をつけたくなかったから・・

・・ということで、ご自由に
人込みにではご注意を・・

(女でないので自信なしということで・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
安心しました。

>結婚後の生活の中で「それ」があっても不具合がなく、かつ「それ」を損なった>い、汚したり・・の可能性が少なければ問題はないと思います。

確かに、そのとおりですね。
よくよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 05:02

先にお断りしておきます。

男性です。
うちの奥さんがエンゲージリング(宝石が付いたデコラティブなモノ)を普段しない理由。
・金・プラチナ製であっても、石を止める爪などの変形・表面劣化・宝石が落ちる。
・日常生活の中では洗濯のときなどひっかけてしまう事がある。
・自分の肌を傷付けることがある。

と言われたことがあります。
うちの奥さんもエンゲージリングはとても気にいっており、外出の時はマリッジと共にして(1本の指に2個のリング。あるいは右手)出かけます。
ご質問のリングが日常困らないデザインのモノであれば、かまわないと思います。
社会的には価値多様な時代なので、問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinchaさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。
すごく参考になりました。

やっぱり、石付きだと家事に邪魔ですよね。
うーん・・・。

お礼日時:2002/04/09 08:28

おはようございます。


なんか・・幸せな時期ですね。

私もエンゲージ・・あの「ごつごつダイヤ」はあまりすきではなかったので、小さめの石にして・・でもティファニーで品質を(石の)あげてかってもらいました。

普段はあまりつかいませんが、おめかしして出かけるときに・・マリッジに重ねてつけています。

なんで、あまりつけないって・・ダイヤは強いけど・・プラチナの部分に傷がつくと、指輪自体がくすんじゃうんですよね。。。
せっかくの宝ものだから・・・合った所へしていきます。

マリッジは毎日していますが(ごく普通のプラチナ)まー半年もすれば、家事で指輪も輝きまったくなし!!状態です。。。

逆に私は「あー石入れなくてよかった」っておもっちゃいました。。。
(ダイヤが・・ひきたたないんだもん・・)

でも、一緒がいい!!そして、いつでもしてたい!!というときは・・・石が、出っ張ってないものがいいとおもいます。
そのほうが、家事するときも邪魔にならないしね♪

ずっと、お幸せにね☆☆☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usagi2002さん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

>マリッジは毎日していますが(ごく普通のプラチナ)まー半年もすれば、家事で>指輪も輝きまったくなし!!状態です。。。

なるほど・・・。プラチナリングはしたことがないので、
そういえば、ツヤは渋くなりますけど、半年くらいで渋みがでてくるんですね。

やっぱり、悩みます・・・・。
お金があれば、エンゲージとマリッジと、
2つ買っちゃうんですけど・・・。

お礼日時:2002/04/09 08:31

私はいわゆるエンゲージタイプのものを


エンゲージ・マリッジ兼用として普段からつけてます。
寝るときもお風呂でもしてます。
形としては数年前深津絵里さんがCMでやってたヤツです。
私の場合は夫がマリッジをしないと言ったので、
1人でマリッジするのも...と思って、兼用にしました。

下の方で言われてる通りやっぱりプラチナ部分に細かい傷はついてます。
廻りの反応は、幸いうちの職場では気にする人もいないので、
何も言われません。(女性が少ない職場ってのもあるかもしれません)

考え方次第だと思います。
私は「折角買ったからには、着けなきゃ損!」みたいな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moon00さん、こんにちは。

実際に、エンゲージ・マリッジ兼用の方の
お話しを伺えて、「なるほど」参考になりました。
ありがとうございました。

やはり、私も、毎日つけたいです。
デザインにもよりますよね・・・。

お礼日時:2002/04/09 12:45

おはようございます。



エンゲージ=マリッジではありませんでしたが、私の従姉妹は、マリッジにダイヤを埋め込んだリングにしたそうです。
しかし、食器洗いの時に傷をつけたりするので、結局、指の内側に埋め込むタイプに買い換えたそうです。

エンゲージと言うと、立て爪ダイヤのイメージですが、普段していると、台座から落とす危険もあるし、人・器物を傷つける恐れもあるのではないでしょうか?

確かに両方はお金も掛かるので、マリッジは、安いものを買って、ゆとりがでてきたら、買い換えたらどうでしょうか?
プラチナは、使っていれば、くすんできまし、ずーっと使っていてると、飽きも来るって言いますし…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。gunmanさんのおっしゃる部分が
とても気になっているんです。

そういう事例もあるんですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 12:41

こんにちは。


私は結婚して1年間マリッジリングとエンゲージリングを両方重ねてつけてました。エンゲージ(立て爪ではないですが)とマリッジを重ね付けできるデザイン(凹凸があり、重ねてつけるとひとつの指輪のようになるもの)だったことと、natsu-ayuさんと同じでとても気に入った指輪だったので毎日つけていたくて。

最初は傷ついたらどうしよう?と気になったり、落したらどうしようと不安になったりもしましたが、一ヶ月もたつと全然違和感もなく、日常生活も全然平気に過ごせましたよ。(もちろん、炊事もお風呂も寝るときもそのままです)

でも、1年たってやはりプラチナが傷ついてきたので、買ったところに「新品みがき」に出しました。するとやっぱり、見違えるようにきれいになって帰ってきたので、「こんなに傷ついていたのかー」と思い、それからなんとなくもったいなくて(?)マリッジリングだけ付けるようになってしまいました。
でも、1度外すとなかなか付けなくて(結婚式とかぐらいかな~)余計にもったいない気もします。

少しの間つけてみて、様子をみてみてはどうでしょう?
どうしても生活上支障があるようなら、外出時だけとかにした方がいいかもしれません。でもつけたり外したり(手を洗うとき、お風呂のとき、掃除のときなど)は紛失する可能性が高くなるのでやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kabumiさん、こんにちは。

アドバイスありがとうございました。

kabumiさんのおっしゃるように、少し様子をみてみるようにします。
無くしたくはないので、充分気をつけるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 05:54

結婚7年目、2歳の子供がいる主婦です。



私も結婚当初は両方をつけていました。
でも、1ヶ月くらいでマリッジリングだけにしちゃいました。
理由は宝石店の人にどうしても石が落ちやすいので気をつけて下さいね、
と言われたためです。なくなったらショックです物ね。
それに水仕事をするたびに外すと、かえってなくしてしまいそうで。
手を洗うたびに指輪を外す同僚はトイレでなくしてしまったそうです。

マリッジリングですが、プラチナのシンプルなデザインのものに
しました。これを毎年結婚記念日の2週間前に二人でクリーニングに
だして磨いてもらっています。結婚10年目にあたらし結婚指輪を買う
約束もしています。
シンプルなものだと、家事に差し支えがないのと、なにより育児に
差し支えがありません。エンゲージリングして子供をお風呂に入れたり
出来ませんものね。
なのでエンゲージリングだけで一生を通すのは難しいと思いますが、
とりあえずは、エンゲージリングで幸せを満喫して、その後余裕が
出来たらマリッジリングを購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、こんにちは。
アドバイスいただきありがとうございます。

なるほど・・・。
やはり無くしたくたり、ボロボロにしたくないので
しばらく様子をみて考えたいと思います。

結婚指輪をあとから買う・・・っていう発想もいいですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!