ここ4日ぐらい下腹部中央あたりの痛みが続いています。
風邪をひいているので、咳をしたときに口を押さえるよりもその部分を押さえてしまうぐらいです。
立っているときが一番つらく、座っているときは咳をしても立っているときほどではありません。
咳をしない状態なら痛みはほとんどないのですが、背伸びをしたり、その部分を押さえたりすると痛みがあります。
しこりというものはなさそうです。
4月4日に排卵検査薬で陽性が出て、その日に性交しました。
基礎体温からすると、どうも5-6日あたりが排卵日だったのではないかと思います。
6日から下腹部の痛みがあったように思います。
今日4月9日時点では受精もまだだと思いますし、風邪薬も服用しています。
この下腹部の痛みは何なのか、受精のときにそういう痛みがあるのかどうか、
誰か教えてください。
病院は今日、仕事が落ち着き次第行くつもりですが(産婦人科)、
どこを受診したらよいのかもよくわかりません。
病院に行けば判明はすることなんでしょうが、不安で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

旦那さんのお母さんは、やさしいですね!!


うらやましです!!私も長男の嫁ですので、大変です。
田舎ですし、お風呂場、お手洗いは、外にあるんですよ。笑い!!
ポットンですよ!!今どき家の鍵を開けていちいちお手洗いに行くところも
少ないでしょう?

お医者さんが子供をはやく・・それもプレッシャーですね!
わたしは、31歳でできましたから、それに女の子でしょう***
男の子が欲しいみたいです。
姑さんは、娘を、出産してすぐに、後2人産みや!!ですよ
よく頑張ったの一言もないのです。
冷たいですよ!


その点、やさしい旦那様とお母さんが見守ってくれているのですから
気長、といっても私も実際には、あせるものですよね。
でも、ストレスを抱えるのだけは、本当に良くないのです。
あきらめたころにできたのですから。。。。。
開き直りですけど。。。。

早く懐妊するいい報告が聴ける事を楽しみにしていますね。
お名前覚えておきます。

旦那様に子供が欲しいばかり言い続けると旦那さんもプレッシャーが
あるので、それだけは、アマリ言い続けるのもだめですよ!!
私がそうでしたから・・・普通に生活して授かればまた嬉しいですね。

二人だとなんとかやりくり出来ますよ
自宅で、ゆっくりお掃除にお料理で旦那さんと良い夫婦生活が出来る事が
おおらかな気持ちで、赤ちゃんが授かるのを待ってみては・・・
必ずかわいい親孝行のママ思いのやさしい子ができますよ。。
楽しみですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
高温期が終わりかけているpentaxです。
あと2-3日もすれば生理が始まりそうなので、今気持ちの切り替え中です。
とりあえず、不妊治療をはじめるには早いのがいいと聞きましたが、
もう2-3ヶ月は様子を見ようと思います。
仕事を辞めるし、その間ちょっぴり資金が苦しいけど
おおらかに生活していこうと。
ストレスためやすい性格なので、子供のことを深く考えないように。。。

子供ができなくても、親戚たちの子供の面倒を見ることが、予行演習になる。
みんなが先に出産したら、先輩がたくさんいて心強い。
あとの子のほうがたくさんの人にかわいがってもらえるかも!
ここで苦労したほうがきっと子供をたくさん愛してあげられる!

いろんなことを前向きに考えていけるように頑張ります。

補足日時:2002/04/15 18:56
    • good
    • 0

私も、旦那の弟夫婦がすぐに出来て3歳で今年保育園に行くのです。


それまで、本当にみじめでした。
姑さんからは、広告のチラシで漢方薬の子宝に恵まれない方など
何度もいくたびに、あてつけみたいに、広告を何枚も残しているのです。
私にしたら、本当にプレッシャーでした。
おまけに自律神経失調症にかかり、本当にくろうしました。
ストレスを発散する為に仕事を初め姑さんに会わないように
なるべく仕事を優先にしました。
子供の話をされると、出来ないものは出来ません。
はっきり言うようにしました。
それから、何も言わないようになりましたよ!
でも、子供を見るとやっぱり欲しいのが事実ですよね。
でも気長に待つしかないのです。
必ず授かります。雅子様も同じだったと思っています。
まだまだこれからですが、親戚などに負けないでください。
応援しています。

この回答への補足

応援ありがとうございます。
我が家の場合は姑はわりと気遣ってくれていて、何も言いません。
が、子供は大好きですし、夫が一人っ子なので、自然、孫は私に期待されています。
それを過大に受け取りすぎるのでしょうね、私。
私は子供を作ろうとしたときにちょうど仕事で多大なストレスを抱えることになり、
そして今回子宮筋腫が見つかるにあたって、辞めることを決意しました。
お医者様にも「早く子供つくりなさいね」と言われましたし。
ただ、家にいても経済的に苦しくてそれがストレスになってしまいますので、
ライトワークで何か仕事を探すつもりです。
ストレスと上手に付き合えない私に欠点があるのは重々承知ですが、
夫は「男」であるということを除けば(女性とは別の生き物ですからね)、
最大の協力者です。何とか前向きにやっていけるように頑張ります。

補足日時:2002/04/12 08:45
    • good
    • 1

筋腫でしたら・・月経時に激しい痛みがあったり、出血量が多くなるんです。


少し大変かもしれませんが、なるべく体をきずかう様にしてください。
無理は、ダメですよ。私の時は、車を運転するのも痛みと戦いながら
運転していました。月のものでも、すごい量でナプキンだけでは、おいつかず
タンポンまで使用しました。
筋腫が大きくなると腰痛・貧血症状なども出ますので注意してくださいね。
そのままで、こぶしの大きさになったら、出術するのですが・・・・・
大きくならないように、願っていますね。

病院については、看護婦さんも腕のいい人と悪い人がいますので
気をつけて下さい。
私も、7年も授からなくて、不妊治療もトライしました。
いろいろと注射する事が多かったのですが、何度も失敗して
4人目の看護婦さんではりがうまく刺さりました。
あの時はもう嫌だ・・・・とおもいました。

それから、病院をかえました。
2件目がわたしには、マッチしています。
子供も無事に母子同室の産婦人科で面倒見のいい看護婦さんがたくさん
いてくれましたので、安心して出産しました。
大事ですよ!!!病院選びは・・・・

産婦人科に行くのは、妊娠していない者には、すごく辛いのは経験しています。
でも、それを乗り切らないといつぽ前進できないんです。
頑張ってください。私は、7年目ですよ授かったのは・・・大丈夫です。

私は、子宝温泉めぐりをしてましたので、良い所があります。
ぜひ、いってみてくださいね。
伊豆  吉奈温泉(よしな) 東府屋旅館
電話0558-85-1000  ファックス0558-85-1733

温泉の近くに善名寺(ぜんみょうじ)と言うお寺に必ず寄ってください。
子授け寺で、有名ですよ。
私も行ってきましたから。。。笑い
必ず授かりますよ。と・・・そこに来ていた夫婦の方に言われて自身がついたのを
覚えています。
2年ぐらいですが、私は、あきらめていた子供を授かり今、9ヶ月になります。
早めに、産婦人科に見ていただくのも良いですが・・・
それも、わたしもプレッシャーでしたので・・・あきらめて、夫婦で楽しみながら
旅行先(子宝温泉)といったかんじで。。頑張りました。
あきらめないで、頑張ってください。応援しています
ネットで、東府屋旅館が見れますよ
ぜひ、検索してくださいね。

この回答への補足

いろんな情報をありがとうございます。
そして7年の治療、ほんとうにご苦労様でした。
私はまだ解禁3ヶ月でネをあげてしまってて、正直恥ずかしいんですが…。
とりあえず来週末の月経予定日まで、なんとか頑張って、
そのあとで温泉、チャレンジしてみようと思います。
夫の親戚はホントに仲がよくって、その妻たちがここ2年に次々と初子を出産、
この5月には同い年の妻にも生まれます。
3ヶ月に1度は顔を合わせるので、どうしても
それがプレッシャーになっちゃってて……。
ストレスが一番いけないんですよね。
適度に頑張ります。

補足日時:2002/04/11 08:48
    • good
    • 0

もしかしたら、卵巣が腫れているのかもしれませんよ。


私も5センチぐらいに腫れて、もう少し大きくなるのなら出術する
と言う事でした。
本当に早く行った方が良いですよ。
病院は、今のうちにいろんな所にまわり、自分に合う産婦人科を
探しておいたほうが良いですよ。
妊娠したら、出産場所も決めなくては、なりませんから・・・
大事にしてくださいね。

この回答への補足

産婦人科に行った結果、筋腫があるということでした。
エコーと触診の結果です。
まだ3センチ弱で子宮の上の方なので妊娠には影響ないそうですが…、
でもやっぱり咳をすると痛いし、やっぱり
「セカンドオピニオン」を求めて他の病院をあたってみるのもいいかもしれませんね。
でも、産む病院と病気を診てもらう病院って、やっぱり区別してしまいます。
産科と婦人科と科目が違うわけですし…。
産むならここ、と決めているところはありますが、妊婦さんがいっぱいいそうで、
妊娠を望んでいる私はなんだか落ち込みそうで、
だから今回はそこには行きませんでした。。。

補足日時:2002/04/10 08:45
    • good
    • 1

おはようございます、心配ですね。



>受精のときにそういう痛みがあるのかどうか
受精の時に痛みがあるのか、その瞬間がわかるのか、
それは難しいと思いますよ。

>排卵検査で陽性が出て、その日に性交
とういうことは妊娠を望んでいらっしゃるのですね。
でしたら、今の時期はとても大切なので、風邪薬などは
市販のものはやめて、医師に処方してもらったものを
服用されたほうが賢明だと思います。

排卵の時期と下腹部の痛みの時期が重なっているようなので、
直接の関係はないとは思いますが、どちらにしても
きちんと受診してみてくださいね。

妊娠しているかどうかは、20日過ぎないとはっきり
しないので、それまでは医師に妊娠の可能性もある旨を伝え
薬を処方してもらうと良いと思いますよ。

この回答への補足

産婦人科を受診した結果、筋腫があるとのことでした。
大きさは2-3センチで、手術は必要ないといわれましたが、
「早く妊娠しなさいねー」と言われました。
場所は上の方?だそうで、妊娠などには影響しないそうですが…、
実は1年程前に不正出血で同じ産婦人科を受診したときのエコーが残っていて、
かすかに筋腫が写っていました。
このときは1センチ程度だったようです。
育っているのは怖いのですが、とりあえず妊娠には影響ないそうなので……。

補足日時:2002/04/09 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
妊娠はしていませんでした。
痛みは子宮筋腫と判明し、今はまた新たな不安が訪れていますが、
赤ちゃんを授かるその日まで頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q一週間前にセックスをしてその日と次の日にピルを飲んでから今日にあたるんですが下腹部子宮あたりが痛かっ

一週間前にセックスをしてその日と次の日にピルを飲んでから今日にあたるんですが下腹部子宮あたりが痛かったり疲れやすくなったりしてます。
詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー


中に出されたからか飲んだアフターピルの話でしょうか?
それとも継続してのんでる普通のピル?

質問の説明が悪いためがよくわかりませんが、生理のくる感じではなく。
自分でもおかしいと思ってるなら病院に行ってください。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q受精日(排卵日)を知りたいです。

受精日(排卵日)を知りたいです。

9月17日に簡易検査で陽性がでましたが、病院でのエコーでは何も映りませんでした。
9月24日には胎嚢が8,1ミリで確認。
9月30日には胎芽が1,4ミリで確認。

お医者様はまだ小さくて何とも言えないとのことです。

8月は18日と29日に仲良くしました。しかし、18日は元彼(膣外)→別れました。29日は今の彼です(中だし)。
生理周期は不順で35~40日。8月は2日~9日にありました。
元彼の可能性が高いならばやむを得ず早急に連絡をとらなくてはなりません。


もう少し大きくなればわかるかもしれないとお医者様は言われ、12日に再受診です。


自分の軽率な行動ですが、ホントに苦しいです。でも妊娠した事実からは目をそらすわけにはいかないので、皆様に質問しました。

どうか前向きになれるご回答をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

17日の検診結果から、4週始め、
24日の検診結果から、5週始め、
30日の検診結果から、6週始め

と考えられます。

30日を仮に6週0日とすると、受精日は9月2日です。

誤差を含めると、8月30日~9月6日に受精した可能性があります。

精子の寿命から18日の性交は考えにくいです。

29日の性交での妊娠と考えるのが自然です。

ちなみに私は8月に出産して、受精した時期が月初めなので、質問者様の経過と一致しております。

おそらく、今後の検診で出産予定日が決定されると思いますが、5月22~5月30日ぐらいになると思いますよ。

今の彼との赤ちゃんだと思います。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q排卵日と受精日が知りたいのですが・・・

今妊娠5週です。病院での超音波検査で胎嚢が小さいと言われました。
その胎嚢の大きさからすると、生理開始後20何日かで受精していると言われました。
最終生理は2月27日
生理周期は1月2月は30日(去年は28日)
性交した日は3月9日、16日、20日
この情報で排卵日と受精日を知ることができますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足ありがとうございます。

最初に一点だけ。
>排卵日前の性交で受精したか、排卵日後の性交で受精したかが知りたいのですが、分かるのでしょうか?

排卵後、1日経過しての性交で受精する事はありません。
というのは卵子の寿命は1日しかないからです。
ですので、今回は排卵が遅れたと考えられますね。

現在の妊娠週数は生理開始日を0w(週)0d(日)として計算したものですね。出産予定日が決まるまで、便宜上最終生理の初日を0w0dとすることは多いのですが、この計算は生理開始日から14日目に排卵があった場合にしか当てはまりません。
4/7現在で尿検査による陽性反応が見られるものの胎嚢が小さいという点を踏まえると実際の妊娠週数は4週の前半であると考えられます。

2w0dが受精日になりますので、受診した時点で4w0d~4w3dであると仮定(実際はもう少し前後にずれているかもしれません)して考えると3/21~24辺りが受精日の計算になりますね。
3/20に性交があるので、この性交による妊娠ではないでしょうか?
(3/19以前が受精日で3/16の性交による妊娠、という可能性もあります。)

次の検診で胎嚢が大きく育っていれば、その際にサイズを測ってサイズからの平均妊娠週数を出してくれると思いますよ。

No.1です。
補足ありがとうございます。

最初に一点だけ。
>排卵日前の性交で受精したか、排卵日後の性交で受精したかが知りたいのですが、分かるのでしょうか?

排卵後、1日経過しての性交で受精する事はありません。
というのは卵子の寿命は1日しかないからです。
ですので、今回は排卵が遅れたと考えられますね。

現在の妊娠週数は生理開始日を0w(週)0d(日)として計算したものですね。出産予定日が決まるまで、便宜上最終生理の初日を0w0dとすることは多いのですが、この計算は生理...続きを読む

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q妊娠発覚日から受精日を教えてくださいお願いします

現在妊娠6週半ですが、主人以外の方とも関係をもってしまいました。
どちらのこなのか強くわからず困っています・・・。
おなかの子と妊娠を喜んでくれた主人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妊娠検査薬でうすい反応が出たのが2月11日で、16日に病院で胎嚢が見え5週でした。

最終月経が1月8日です。自分で排卵日は18日から25日だと思っています。
1月15日に避妊具なしで入口にあてるだけで性交なし
1月17日、23日に避妊具ありで性交(はじめから装着し終わった後はすぐに抜きました)

主人とは19日20日27日に避妊具なしの外だしで性交

妊娠発覚した日からですと19日20日あたりが受精日だと思うのですがどうでしょうか・・・
避妊具をつけていたとしても不安でしょうがありません。
本当に非常識な質問ですがどうか回答お願いします。

Aベストアンサー

受精日を確定する算出法はないように思います。
あなたのご相談の内容から判断する限り、ご主人のお種である可能性が非常に高いと思います。
いわゆる浮気のお相手とは、充分に節度ある交渉をなさっていますし、ご主人の子を望まれているのでしょうから、自信を持つべきです。
たとえ、あなたが浮気をしてなかろうと、男性にとっては妻の子が自分の子であるのかどうかという不安は少なからずあるものです。あなたが自信を持って太鼓判を押してあげなくてどうしますか。
あなただけが、不安で弱いのではありません。
おめでとうございます。お幸せに。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Q着床(受精)するとおなか(子宮のあたり)がごろごろすることありますか

今までタイミング法でチャレンジしてきました。
排卵日頃をねらい今日で7日経ちましたが、その間ずっと下腹部が張るような、牛乳を飲みすぎてごろごろ(下痢ではありません)張るような感じがあります。
もともと生理痛が強く今まで排卵痛も感じるほどでした。

排卵痛としては生理後約2週間で約数時間感じていましたが、今回は1週間とやたら長いので妊娠された方で思い当たることがあれば教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の時はごろごろするようなことはなかったですね。人によって症状は違いますから生理が来なければ検査薬を試されてはどうでしょう。
妊娠してるといいですね。


人気Q&Aランキング