電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は夫と二人暮し。子供はいません。

今、主人のお母様名義の土地に主人の名義の住宅を建てて住んでいます。そこで質問です。この間、住宅ローンの金利の見直しの為、銀行の方に書類提出を求められました。登記簿謄本と、登記簿謄本みたいなやつです。ここの土地は、お母様のお父様・・実父(祖父)の相続財産だったらしく、お母様の兄弟とその遺産の土地を分けるときの書類もいるとの事でした。で、今私たち2人が住んでいる土地の隣が
叔母様の土地で、貸地になっているのですが、その、登記簿謄本みたいなやつを叔母様(お母様の妹)が保管しています。
その書類は分けることができないらしいのです。
で、これを借りる事で、お母様と叔母様がもめたらしく、
(私は、住宅ローンの金利を見直したいだけなのにーーー(泣))
主人もなぜか叔母様にご立腹です。借りるというか、
お母様と叔母様二人の物??なのに、いやな態度をとられたとか・・
素人の私から見ると、叔母様の登記簿謄本を借りるという話ではないのに、なぜそこまでいやがる?のか・・その書類をお母様が持っていると、なにか不都合があるのか・・知りたいんです。
実際、その登記簿謄本みたいなやつも、すぐに取り返しにきました。
返す時もまたもめたらしいけれど、結局渡したとの事。
お母様も、叔母様の事でイライラしてらっしゃって、
もう、あーーー。叫びたいっ!!だらだら書きましたが,
1.登記簿謄本みたいなやつ(相続関係書類)は、そんなに大切なのか。
2.お母様と叔母様はなぜあんなに仲が悪いのでしょう・・

2番目は誰にもわかりませんが、どうかご存知の方お教えください。
よろしくねがいいたします。

A 回答 (4件)

>住宅ローンの金利の見直しの為、

ローンの借り換えをなさったのなら新規の契約になりますから、権利証を要求されますよね。
    • 0

はじめまして♪

銀行の金利の見直しだけがしたいのに大変ですね。
1は、権利証か遺産分割協議書ですね。(*^_^*)
権利証、これはとても大事ですよ。この土地は確かに○○○さんのものですと書かれてあるものです。
そして、これでお金が借りれますから保管は厳重にです。

相続によって求めた土地のようですから叔母さんも権利がいくらか(持分)ある場合は
叔母さんが渡したりするのを拒むかもしれませんね。

でも、本当は金利の見直しだけなのに・・ね。(>_<)

それと、登記簿謄本、これは法務局から取り寄せるものですが
その最後のページに抵当権が設定されていると思います。
要は、この土地は○○○さんのもので この土地を担保に○○銀行から○○百万円 ○○さんが借入れしてる・・と書かれています。
よーーく見てみて下さい。

権利証はみなさん大切に保管しています。だから?叔母さんもかも(^_^;)

2は、う~ん・・みんなよくあるわよね~~。
お嫁さんは、触れずにそぉっと・・・離れて知らない顔している方が
いいわよぉ~。
頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります♪

#1さんも回答されていますが,遺産分割協議書(または裁判所の調停調書みたいに相続関係を明らかにした書類)か登記済証ですかねぇ。

銀行などは登記済証を確認すると聞いたことがあるので,こちらの可能性が高いかな?
登記済証があると,いろいろ悪さができますからねぇ。でも,必要なのに貸さないというのは,悪さされるからというより意地悪なんじゃないですか?
因みに登記済証というのは,いわゆる権利証の正式名称で,法務局に登記を申請する際,受付年月日や受付番号のほか「登記済」という印がおされているものです。

この回答への補足

登記済証・・・登記簿謄本・・・あーー、なんか、どう違うのかわっかりませーーーん♪その謎の書類を私も見たのですが、兄弟6人分の実鑑が、「生」で押してある書類で、重々しいーーーーんです。で、訂正とかがしてあるんですよ。名義が変わってる?主人のお母様が他の方の分を買い取った?ようになってます(問題の叔母様以外の分)です。とにかく、素人の私が見ても、素直にややこしい書類でした。あのーー、いろいろ悪さってな、何なんでしょう(怖)意地悪だけだったらまだしも、少なくともお母様と叔母様間のことで、主人と私に回ってこないように、お祈りしておきます・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>登記簿謄本みたいなやつ

っていったいなんでしょうね。お母様のお父様・・実父(祖父)の遺産の分割協議書かな。
相続が終われば遺産分割協議書は用はないはずだけど、もしだれかにクレームがつけられたときに備えて大切にしているということでしょうか。
銀行がローン金利の見直しで遺産分割協議書までさかのぼるってきいたことないよな。ローンくむときだって権利書と実印でしょう。相続や売買さかのぼりませんよォ。もしかして権利証かなあ。

>叔母様の登記簿謄本を借りるという話ではないのに
むしろ、登記簿謄本は法務局でだれでも取れます。

>2.お母様と叔母様はなぜあんなに仲が悪いのでしょう・・
きょうだいは他人の始まりって昔の人は言いました。親の遺産の取り合いが多いのでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ものすごくあやふやな質問なのですみません。。。。実際私もその登記簿謄本みたいなやつを見たのですが、
なんか、兄弟の印鑑いっぱい押してありました。1つの土地を6人名義で持っていたのですが、主人の母親が買い取った?みたいなんです。
問題の妹さん(叔母様)以外の分を・・・なんか、素人の私が見た感想としては、とにかくややこしいのです。その登記簿謄本みたいなやつは・・・何回も名義がかわっているような・・・
なんだか主人と私には、関係ないことで後で問題が起きそうで・・・
こ、こわいっ♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。