電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家に住みたいのですが・・・
現在賃貸アパート住まいです。
親から実家を正式に相続しており固定資産税も払っています。
経済的理由からそこに住みたいと考えています。
家には以前から同居していた叔母がいるのですが、家や家の中にある親のものまで全部自分のものだと勘違いしていて、買取や明け渡しの交渉を一年していますが一切応じません。
なるべくお金をかけずに明け渡しを求めたいのですが
何か良い方法がありませんか?

A 回答 (4件)

固定資産税の一部を負担してもらうか、家賃を取るべきだ。

貴方は結婚していないの?家族ごと実家に戻る。一人では弱いから。
弁護士を頼んで追い出しましょう。金を掛けずに追い出すことは難しいから。

この回答への補足

ありがとうございます。
家屋の価値は古くて低いので、弁護士費用はかなりアシがでます。
買い取ってもらって叔母に住んでもらうのが本当は良いのでしょうが、提示してあるその破格に安い金額さえ出そうとしないのです。

• 0
この回答へのお礼

内容証明で期限をつけて明け渡し訴訟になりそうです。ありがとうございます。

祖母様は,何時頃から今日まで何年住んでいますか?質問者は相続した家に住んだ事が無いんですか?

自分の家に入れないのは何とも納得出来ません。現在住んで居るァパトーを全部引き払って,自分が相続したこの家に帰ると祖母に面と向かって伝え,★祖母が受け入れるか否かは関係なく,誰にも遠慮せずに質問者が入りたい日に自分の家に引越ししましょう。祖母はお幾つですか?そして祖母と仲良く住んでも良いですし,一緒に住むのが嫌なら辛く当たって追い出しを図れば済む事です。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なお答えありがとうございました。

捕捉では親御さんの件に触れてませんが、親御さんは健在なのでしょうか?

親御さんから相続したとの事ですから、もし、親御さんが亡くなっての相続で叔母様だけ居住してるのでしたら、電気や水道等の契約を相続人である質問者様が、一時的に止めてしまう強行策に出てはどうでしょうか。
或いは、強引に相続した家に移り住んで電気や水道代等の公共料金を全て叔母様に負担させるのです。
とにかく、叔母様の居心地が悪いような環境にしないと出て行かないと思います。
叔母様が非常識なのですから、その上手を行く非常識な事を強行しない限りは出て行かないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

登記簿を見せて叔母様の所有でない事を認識させてください。

傍から見れば身内の内輪揉めですが、叔母と言うからには両親のどちらかの妹さんにあたる訳ですから、直接の兄妹(姉妹)である質問者様の親御さんに説得してもらうのが一番なのですが、実の妹を追い出せないのが心情ではないでしょうか。
質問内容では「以前から同居していた」と過去形ですが、以前から同居している進行形ですよね?
相続人である質問者がアパートを引き払って実家(我が家)に戻り、叔母様にアパートに住んでもらうように説得しては如何でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は不動産屋さんが無償で交渉しているのですが、のらりくらりと何の明確な回答を避けているようなので、
強制立ち退きの考えに至った訳です。

• 0
この回答へのお礼

内容証明を出すことになりそうです。ありがとうございました。